海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


シリーズ最高の出来『ダメージ』3 役者がすみずみまで上手い

damages3

『ダメージ』3が大変なことになってます。
このドラマ、シーズンを重ねるごとに良くなっていってると思います。キャストも豪華になってきていて、今シーズンは非常に見ごたえのあるシーズンです。ただし視聴者数は良くありません(プレミアは、143万人。『バーン・ノーティス』とかの3分の1くらい)。時間が行き来したり、筋のややこしいドラマですからね。そういうのは、ケーブル局制作のドラマにはあまりないのです(Syfyは別)。今どきはお気楽な一話完結が人気なのです。

というわけで、このドラマは、敏腕弁護士のパティ・ヒューズ(グレン・クローズ)が、訴訟に勝つためなら、法を破ることもいとわずという、正義の味方というよりは、“勝利の味方”の弁護士を演じています。毎シーズン、現実にあった大事件・出来事をテーマに、パティは大企業を相手に立ち向かいます。シーズン1はエンロン事件、シーズン2は環境問題、そして、今シーズンは当然?バーナード・マドフの巨額投資詐欺事件がテーマです。

ルイス・トビン(レン・キャリオウ)はNYの大物投資専門家。儲け話をもちかけ、多くの人々から投資を集めましたが、実際はほとんど儲けていませんでした。投資した人々から訴えられ、地方検事局(現在はエレンも所属)は刑事事件で有罪にしようと躍起、一方のパティは被害者を集め、損害賠償を求め民事訴訟を起こそうとしています。

ところがトビンの弁護士ウィンストン(マーティン・ショート)がやり手だったりで、どこに隠し財産があるのか分かりません。パティは、つけいる隙があるとして、トビンの息子ジョー(キャンベル・スコット)を落とそうとしますが、ジョーは財産のことは本当に知らないらしい(第2話までは…)。クセモノのトビンの妻マリリン(リリー・トムリン)も怪しいです。

父の犯罪に罪の意識を感じていたジョーでしたが、やがて…。

プライベートではパティも夫と別れ、息子は離れていくし、寂しさが募ります。そこに“建築家みたいなもん”と名乗る男(キース・キャラダイン)が近づいてきます。この男がまだ何者か不明。

さらに今シーズン、時間が飛ぶのは半年後。パティが車をぶつけられたり、血のついたエレンのカバンがホームレスによって所有されていたり、○○に大変なことが起こったりしています。私は○○が好きだったので、ちょっとこの展開は残念。

なんで↑この半年後に起こったような悲劇が起きたのか? これを今後のシーズン残りで追ってゆくんですね。この最初に数ヵ月後の悲劇を見せておいて、それを順に明かしていくというスタイルはシリーズを通してずっと同じ。どうなるかは全く想像つかないと思います。ついたら天才か詐欺師の才能あり。

パティは独りになって寂しいのか、トムにも優しくしたり?エレンにも近づいたりで、ちょっぴりほほえましいです。だけど、それが計算かもね、ってとこが『ダメージ』ですからね。っていうか“ほほえましい”って言葉合わないね、このドラマ。個人的には、今シーズン、エレンにパティを追い越してほしいですが、まだ無理かな。あと数シーズンで、そういう展開になるんでしょうけど。

豪華キャストは分かってもらえたと思いますが、この番組ほどムダな役者やルックス重視がいないのも珍しい。キャンベル・スコットは、『Royal Pains』では、大富豪役でダイコンな役者かと思っていましたが、こっちのドラマでは、同じ金持ちでも全く違うキャラを演じていて、一見同じ役者とは思えないほど。凄い役者だったんだとびっくりしました。彼の奥さん役でレイコ・エイルスワースも金髪にして頑張ってますね、この役を取れたのは立派だと思います。トム役のテイト・ドノヴァンも今シーズンいいです。あと検事局の脇役とか、すみずみまで役者がうまいドラマを見るのは本当に気分がいいもんだと実感しました。

低視聴率なので来シーズンはどうか分かりませんが、見ごたえのあるドラマであることは間違いありません。欠点は、じっくり見てないと、筋を追えなくなるということでしょう。どのみち、一瞬でも見過ごすのはもったいないドラマです。

※終了に違いない!と思い込んでましたが、シーズン4やるみたいですね。でも衛星放送のディレクTVのみの放送なので、私はDVD鑑賞になりそうです。(2010年9月22日追記)

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: ダメージ グレン・クローズ NHK

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
