海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



緊迫・興奮度は抜群も、ご都合主義&成金度アップの『24』シーズン8 

24 Season 8 cast

『24』シーズン8が開始しました。息切れは誰の目にも明らかですが、始まれば、めっちゃおもしろいのがこのドラマですね。興奮とか緊迫とか、そういう表現をTVドラマで一番分かっているのは、このドラマのクルー&ジャック・バウアーだと思います。

今回、ジャックはニューヨークにいますのよ。なんでいるんだっけ? ジャックはシーズン7でウィルスの病気にやられましたから、それの治療が済んだところ。孫と一緒におじいちゃんしています。キムが「お父さん、私たち(夫含む)と一緒にロサンゼルスに帰ろうよ」と勧め、CTUを辞めたジャックも同意します。

国連NY本部では、中東?の紛争国カミスタン(架空)のハサン大統領が、テイラー米大統領と平和協定の条件詰めをしています。焦点は国連の核査察を受け入れるかどうか。テイラー大統領の条件を受け入れようとするハサン大統領に、それは、西側諸国に対する降伏であると、ハサンの弟である側近のファーハドは不満を持っています。

ジャックのところに銃で撃たれた男ヴィクターが飛び込んできます。もともとジャックが情報屋として使っていた男です。ハサン大統領の暗殺を企てている奴らがいる…と息もたえだえに情報を伝えます。「救急車を呼ぶことが先だ」とジャックは、乗り気薄?ですが、「オレの居場所が分かってしまう」とヴィクターは断ります。結局、ジャックがCTUのクロエに連絡、NY局長のヘイスティングスは不承不承にヴィクター救出を引き受けます。

ヘリで救出にやって来たのはオルティス。NYのCTUエージェントです。しかし、ヴィクターを救い出す前に、ヘリにロケット砲が命中。撃ったのは、デヴロス(上島竜兵似)。これで、何か重大なことが起こっていることは明らかになりました…。

以上のことはほんの20分くらいのことかもしれないけど、書き続けるとエンドレスなんでやめます。

まず、このシーズンを見て気づくのは、成金度が増したなあ、ということ

その? ゲストが豪華
アニル・カプール(ハサン大統領、映画『スラムドッグ$ミリオネア』)
ケイティー・サッコフ(CTUのデイナ、『バトルスター・ギャラクティカ』)
フレディ・プリンゼJr.(CTUのオルティス、青春映画)
ポール・ウェズリー(キムの夫、『The Vampire Diaries』の超イケメン)
ベニト・マルチネス(ヴィクター、『ザ・シールド』)
ジェニファー・ウェストフェルト(ハサンの愛人、ジョン・ハムの実生活の恋人)
これで、前シーズンからのレギュラーも出てるからね、どれだけ豪華やねん。でしょ。『LOST』と一緒で、俳優も出たい番組になったということだし、ギャラも出せるんでしょうね(ギャラが安くても出たがるし)。

その? CTUニューヨーク支局が変
今回新しく登場したCTUが、まるで“ブティックホテル”なんです。おしゃれー。昔、都庁とか代議員宿舎が豪華ってことで批判になりましたが、それを思い出します。だいたい法執行機関(警察除く)ってのは、意外に地味な場所に置いたりするもんですが、こんなに目立ったら、テロリストにココ狙ってくださいって言ってるようなもんだ。ロサンゼルス支局の地味さが懐かしい。(一般入口は地味みたいだけどね。オフィス自体は地下にあるのかしら?)

その? クロエの上司デイナが、バブルほうふつイケイケ姉ちゃん
このシーズンの注目キャストの一人、ケイティーですが、視聴者からはさんざん叩かれてます。まあ、彼女を中心に展開するストーリーに対するものがほとんどなんで、それは彼女に罪はないです(←このストーリー、相当むかつきます。その部分だけ早送りしたいくらい)。だけど、彼女がやけにゴージャスなんだよね。顔立ちは彼女の魅力なので仕方ないですが、なんで職場にタンクトップ&ひざ上スカートなの。そんな格好で連邦機関に出勤したらクビでしょ。どう見てもIT系には見えないキャラ、人気重視のキャスティングなのは分かるけど、この役だと根強い『ギャラクティカ』ファンに反感を買うだけ、こんな役でケイティーがかわいそうでなりません(←キーファー・サザーランドのオレ様意識の犠牲者だと思う)。

最後にもう一つ。ストーリーに都合よく、相手がジャックのことを信じたり、信じなかったりするの展開には、うんざりよ。脚本に説得力がないから、そう感じるんだね。シーズン9をやるとも、映画版に移すとの情報もありますが、どちらにせよ、脚本家陣の手入れ(入れ替え含む)が必要だと思います。ジャック・バウアーだから、こうなるだろうというお約束の元、私たちは「24」を見てるわけですが、ぶっちゃけ、ジャックとクロエとテイラー大統領以外は、先読み機能なしのバカばっかりみたいな設定は無茶すぎます。

なんだか、このドラマを見続けてるのって、一緒にいても将来がないことは分かってんだけど、別れるきっかけもなく同棲してる恋人みたい。まあ、そんな海外ドラマって『24』以外にも結構あるね。

追記:3月26日、『24』打ち切り決定だってね。辞め時はシーズン6くらいだったと思うけど(私的にはその前)、どうしてもすごく儲けたシリーズだったから決断が難しかったんでしょうね。一般的な認識、クリエーターのジョエル・サーノウとロバート・コクランが番組の実質的な責任者から降りて、つまんなくなったってことでOK? やっぱり番組を一から作った人ってのは“志”違うってのはあるでしょうね。なんだかんだで、映画になったら、もちろん見ます。キーファーは、TV界屈指のカリスマ・スターだと今も思ってます。お疲れさん、キーファー。明日を気にせず、酒でも飲んでおくれ

追記2:デイナ来た来た来た?! あんまり書いちゃダメですね。だけど、やっとおもしろくなってきた。ラスト2ヶ月を切って。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
