海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



弁護士版“グレイズ・アナトミー”には設定からして無理『The Deep End』

De

ABCでこの1月から弁護士たちの新ドラマ『The Deep End』が始まりました。触れ込みは、“弁護士版『グレイズ・アナトミー』”。放送時間も『グレイズ』の前の時間帯、木曜8時です。

だけど、全然違うよ?。(説明はあとで)

ロサンゼルスの大手法律事務所スターリング、ハドル、オッペンハイム&クラフトに今年も4人の新人が入りました。全米の難関ロースクールの卒業生1000人の応募者の中から選ばれた精鋭たち。ディラン(マット・ロング)、ベス(リア・パイプス)、リーアム(ベン・ローソン)、アディ(ティナ・マジョリーノ)です。

ディランは正義派(がんばれ!)。ベスは法曹一家の育ちで野心家(プレッシャー)。リーアムはジューイッシュでとにかく女性にモテる(説得力ないよ)。アディは人一倍やる気はあるのですが、空回りタイプ(お笑い担当)。

4人の入った弁護士事務所は、“プリンス・オブ・ダークネス”とあだ名されている、大手クライアントばかりを優先する嫌われ者弁護士のクリフ・ハドル(ビリー・ゼイン)が仕切っていて、同じく事務所のパートナー弁護士である奥さんのスーザン・オッペンハイム(ニコール・アリ・パーカー)とはうまくいってない様子。

そんな事務所にハート・スターリング(クランシー・ブラウン)が帰ってきました。もともとハートは、この事務所の代表者だったのですが、3年前に奥さんの病気から一線を退いていたのです。

良心派弁護士のハートが退いてから、この事務所は利益優先に方向転換していました。

当然クリフとハートは対立。ハートは自分で新人弁護士を連れてきたりで、クリフをイラつかせます。「景気の悪い時期だからこそ、オレたちが本当はどんな弁護士なのか教えてやろうじゃないか」。ハートは、事務所のマネージャー、ロウディ(ノーバート・レオ・バッツ)に宣言します。

このクリフが悪い奴でね。ディランといい仲になったアシスタント、ケイティ(レイチェル・レフィブレ)にも手を出してたりで、ビリー・ゼイン、久々に悪役貫いてます。

で、このドラマが『グレイズ』みたいだといわれるのは、もちろん新人弁護士が中心の話だからですね。彼らが先輩弁護士やクライアントなどからいろいろしごかれて、立派に成長する姿を描くってやつ。でもね、『グレイズ』になれないのは、

弁護士って嫌われ者だから。

医者というのは、いくら自分の手柄やエゴとか言ったって、結局は人の命を救うというのが大前提にあるわけでしょう。それが弁護士というのは、特にこのドラマみたいなのだと、刑事事件を扱う弁護士でもない限り、結局お金をいくら取れるか、それが勝ち負けの焦点になってくる。ちょっとウォール街の人たちと似てますね、なんていうか、ある意味、必要悪の存在。だから、新人がこんなに頑張ってます…って言われても、だけど一年目からすごい給料なんだからいいじゃんって思うくらいなもん。

医者は一人前になるまでに莫大な時間とお金と努力がかかりますからね。弁護士がそうじゃないってわけではないですが。医者は労力や使ったお金に対して、それほど高い収入を得ていないと思う。訴訟も怖いしね。そんな意味もあって、たぶん尊敬の度合いは全然違うと思う。

出だしから低視聴率なので、続くとは思えませんが、マットやハートがクリフをこてんぱんにやっつけるところが見たい気もします。もう見どころがあるとすれば、それだけ。ある意味、ビリー・ゼインは孤軍奮闘かもしれない。

PS.写真は最初のパイロット版のもののよう。最初のパイロット版は、スーザン役がシェリ・ソーム(『In Treatment』『Rescue Me』、左から2番目、ビリー・ゼインの隣)でしたから。私は今のニコールより、シェリの方が好きかなぁ。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
