海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



人間だからチョイ弱くって当たり前『Human Target』 日本テイストにも注目

ht

FOXで今月から始まったマーク・ヴァリー主演の『Human Target』。いかにもキケンなタイトルどおり、オレが身代わりになって狙われたクライアントを守るぜ!というバリバリのアクションものです。

“危機になればなるほど嬉しい男”クリストファー・チャンス(仮名らしい。マーク・ヴァリー)は、ボディガード/セキュリティの専門家と、人の身を守ることならなんでもする男。パートナーのウィンストン(シャイ・マックブライド)から仕事を請け負い、というか仕事を強引に取り、クライアントを守ります。情報屋として有能ですが、犯罪行為も辞さないゲレロ(ジャッキー・アーリー・ハーレー)を使っています。ウィンストンはこの男がイヤで仕方ないのですが、あちこちで弱みをにぎってたりで、チャンスの役に立つので仕方ない。

実は、このドラマ、ひそかに日本テイストがあちこちに散りばめられています。
1.最初のオープニング・クレジットがさりげに水墨画調。わびさび?。
2.チャンスのアパートには、日本刀が飾ってあります。
3.チャンスは、薩摩なまりの日本語をしゃべる。なんだそりゃ。
4・パイロット版のエピは新幹線もどきの超高速鉄道がテーマ。
5.最初に救った銀行家はアメリカ人にもかかわらず、チャンスに日本のウィスキーをプレゼント。。。。
ね、これでもかと日本をからめているでしょう。クリエーターはよほどの日本びいきとみた。

ちなみに第二話からは、日本テイストはオープニング・クレジット以外は消えましたが…。また出てくるでしょう。

それからもう一つ、チャンスは意外と弱いんだよね。パイロット版でも犯人が強すぎたのか(あのハゲよかった)、なかなかチャンスが勝たなくて。二話目では女相手に善戦されてたよ。まあ、そんなのも“ヒューマン”だから仕方ないのかしら。結局、チャンスがやり込めるんでいいんだけど。

チャンス役のマーク・ヴァリーも、さすがTVドラマのベテランとあって見てて不安は全くなし。ドラマもコメディもアクションも、ホントうまいね。出すぎで新鮮味がないのが玉キズ。シャイ・マクブライドとのコンビもいいですね。マークに振り回されてばっかりという、シャイの役はちょっぴり損ですが、あの呆れ顔はこの人にしかできないかもしれません。ジャッキー・アーリー・ハーレーも個性的なキャラをうまく演じています。「バーン・ノーティス」のサムの役廻りかな。だけど、もっといやらしく、ヘビみたいに演じているのがいい。コイツににらまれたら、あきらめるしかない。

3人3様、コテコテのキャラ設定。写真だけみればすごく地味ですが、これほど分かりやすいキャラを立てたドラマというのも、ネットワークでは珍しい。原作がアメコミですから、アメコミというのは、こういう分かりやすいものなのかもしれない。

男性3人以外は今のところレギュラーがいません。つまり女性がいないってこと。でも、毎回女性のクライアントや悪役が出るみたいです。うーん、考えたな。こういうアクションものって、セクシー(美女)キャラがお約束な気がしますが、固定せずに、毎回新鮮な“花”を飾るわけね。男所帯っていうのも珍しくって、おもしろいかな

最近は『FlashForward』や『V』など、アクションものは連続で見てないとついていけないドラマが増えましたが、こういう一話完結のアクションものもいい。昔の『冒険野郎マクガイバー』とかね。日本テイストも気になるし、また見続けてみます。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
