fc2ブログ
海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

『クローザー』シリーズ・プレミア(過去ブログから)

2006年9月第二シーズン第一部終了(TNT)

刑事ドラマは大体似た感じで、毎週楽しみにしてる
番組はほとんどありませんが、
この番組『クローザー』(原題『The Closer』)と『ザ・シールド』(FX)は別。
キラ・セジウィックのファンでも何でも
なかったけど、
この番組の彼女はlikableという言葉がぴったり。
アトランタ出身、殺人課の切り札として
LAPDにやって来た女刑事を好演しています。

キラ演じる、ブレンダ・リー・ジョンソンは
アトランタで名を挙げた優秀な刑事。
昔の上司で、かつては恋仲だった
副警視総監ポープの招きで
特別殺人課警視長のエリート待遇で
LAPDにやってきます。
しかし警察は村社会、
よそ者をそれでなくとも嫌います。
生え抜きでなく、しかも女性の幹部誕生を
LAPDが歓迎するわけがありません。

人事を知ったテイラー警部始め
ブレンダの部下となる特別殺人課の
刑事たちも新しい上司に視線は冷ややか。
逆風の中、捜査を進めるブレンダ。
やがて重要参考人が浮かび、
ブレンダが取調室に入るときが来ました。

おとぼけで変人のブレンダ。
切れ者とはほど遠い印象ですが、
彼女の才能は、捜査に
けりをつける(close)、容疑者への尋問に
あったのです。

刑事たちがお手並み拝見と見守る中、
ブレンダの取調べが始まります…。

第一シーズンのパイロットでは、
ずいぶんいじめられたブレンダですが、
すぐに実力を発揮、
今シーズンは、信頼を得て
めきめき難事件を解決してます。
けれど「今日は特に変だよな?」と
部下から言われることもあるほど、
変人ぶりは全く変わってません。

うわさによると、ブレンダは
ヘレン・ミレンが演じてる
イギリスのドラマのキャラによく似てるらしいですね。
アメリカでも、イギリスでも
変人は好まれるということでしょうか?
特殊な才能を持つ場合に限ってですが…。

セジウィックは南部の女性役ということで、
相当きつい(無茶な?)南部なまりを披露してます。
あの「サンキュウゥ」という
南部なまりは、このドラマのランドマーク、
セジウィックも街角でよく声を
かけられると言ってましたね。

セジウィックは今やケーブル局TNT
最大のスターと呼ばれていますが、
他の共演者たちも地味ながらいい。
刑事ドラマはチームワークが基本。
ひいき目に見ても、それは『CSI』(ラスベガス)の
次に合ってると思ってます。

ちなみに題名の『The Closer』とは、
メジャーリーグの抑え役、
リリーフ・エースのこと。
最後を締める人って意味なんですね。
単純だけど、スカッとする、
このドラマにはぴったりの題名です。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター