海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



中年男性の本音ドラマ ほんとのオッサンだからいい『Men of a Certain Age』

MCA

『セックス・アンド・ザ・シティ』の成功以来、“男版”がいくつか誕生しました。“男たちの本音”ってやつね。『The Mind of the Married Man』『Big Shots』『恋するブライアン』…。まあ、どれも長続きしませんでした。すぐに打ち切り。『ブライアン』は2シーズン続きましたが、制作がJ.J.エイブラムスだったから、以外の理由はありません。

まあ、難しいんです、男の本音ドラマって。だって、視聴者は結局女性なわけでしょ。ってことは、本音がその段階で言えないってこと。女性に嫌われないような程度の“本音”なわけです。じゃあ、つまんない。結局は男性+女性の普通のドラマになっちゃう。舞台が、バーかゴルフ場か、家のカウチでスポーツ観戦か…だいたいそんな感じ。

09年12月からスタートした、この『Men of a Certain Age』も男の本音ドラマです。タイトルを訳せば、「ある一定年齢の男たち」、ええい面倒くさい「中年男性」でいいじゃん。これが、意外なことに視聴率的に成功しています。やっぱり主演のレイ・ロマーノ(『となりのレイモンド』)はおもしろいし、まだ人気あるね。

レイ演じるジョーは、ギャンブル癖の直らないアマチュア・ゴルファー。離婚して2人のティーンエイジャーの子どもがいます。パーティーグッズの店を経営。アンドレ・ブラウアー(『ホミサイド』)演じるオーウェンは、中古車ディーラー。父の経営するショップで働いていて、特別扱いしないよう気をつけている父が苦手。妻(リサ・ゲイ・ハミルトン、よく出るね、この人)と幼い3人の子持ち。そして唯一独身のテリー(スコット・バクラ『スタートレック:エンタープライズ』)は売れない俳優で、ヨガの先生をやったり派遣社員をやったり。でも若い女性と上手く付き合うので、ジョーやオーウェンらをうらやましがらせます。

このドラマがなんで成功してるか考えたりしましたが、下手に頑張らないからかなあと思います。3人ともお金は持っていません。小金持ち(ジョー)がいる程度。3人が集うのは、おしゃれなバーではなく、近所のファミレス。3人の共通の趣味はハイキングと、これまた庶民的な趣味です。何もかも等身大なアメリカの中年男性なのです。

そして、3人はうまいことやりたいなあ、と思いつつ、小心なため、結局は何もできません。頑張るとだいたいハズレちゃいます。運動会で頑張って走るんだけど、途中で足がもつれるお父さんのように…。

だから見終わった後、「うらやましいなあ。素敵だなあ。かっこいいなあ」なんて間違っても思いません。だけど、「ああ、みんな頑張ってるよなあ。しんどいのは、自分だけじゃないなあ」と思えるのです。

オッサンたちがくれる“人生の応援歌”ってとこでしょうか。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
