海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



おばさん探偵と呼んでいい?『The No. 1 Ladies’ Detective Agency』

Ladies Det.

『ザ・ソプラノス』『セックス・アンド・ザ・シティ』など、歴史に残る名TVシリーズを生み出してきた有料チャンネルのHBOの最新シリーズ『The No. 1 Ladies’ Detective Agency』(2009年3月スタート)。全編アフリカロケ、出演者は黒人のみという、少なくとも欧米圏では初の試みのドラマです。パイロット版のエグゼクティブ・プロデューサーにシドニー・ポラック、アンソニー・ミンゲラ、全体のEPにウェインスタイン兄弟が参加。いつものようにHBOとBBCの合作となってます。

最初にこのドラマの話のタイトルを聞いたときは、原作の小説のことなんて知りませんで、「え?、HBOも刑事ドラマやっちゃうんだ」と意外な気がしたものです。『デクスター』の企画を断り、まんまとShowtimeで大ヒットしてるのが、よっぽど悔しいのかなと思ったり。(『デクスター』はHBO向けではなかったけど、どのみち)

『The No. 1 Ladies’ Detective Agency』の舞台はボツワナ。ちょっとウィキペディアで勉強してみたところによると、アフリカの中でも政府や経済の機能が正常に働いているらしく、民主主義の国としても知られているよう。なるほど、ドラマでは村は比較的平和そうですもんね。女性ものんびりしてるし。

ボツワナで生まれたプレシャスは、亡くなった父の遺産を元手に独立した女性として生きるため、または女性を応援するため、探偵事務所を開きます。近所にはお茶目なヘアスタイリストのBK(もちろんゲイ)やプレシャスに思いを寄せる自動車メカニックのマテコニ、そしてプレシャスの事務所の助手で変人のグレースがいます。おとぼけだったり、気が小さかったり、プレシャスを尊敬してるのに素直になれず意地を張ったりと、揃いも揃った個性キャラたちが犯罪ドラマにコメディの部分を足してます。いや、犯罪ドラマというか、探偵事務所だからね、浮気調査みたいなのもあるし、村の相談所みたいな部分もあり。

私は、あんまり知らないのだけど、プレシャスを演じてるのはR&Bアーティストのジル・スコットだってね。アメリカ人の彼女ですが、アフリカ訛りの英語で堂々の演技を見せてます。カリスマティックで、正義感がにじみ出てて、うーん、エミー賞の予感。

LAタイムズによるとですね、「このドラマはことごとく視聴者受けしない要素が詰まっている」だとか。いや、新聞はけなしてないですよ、ただこういうドラマを放送するHBOの勇気を称えてるわけです。どんな要素かというと、でっぷりした黒人ヒロイン(今、TVドラマの女性刑事はみんな金髪美人でしょ)、控えめな犯罪シーン(残酷なのとか、ほとんどなし)。確かに、王道外れてる、犯罪ドラマの。

けれどですね、私が思うに、これって『おばさん刑事(デカ)』じゃないですかね。市原悦子主演の。もちろん、アフリカの女性の地位向上とか、アフリカ自体にもっと世界の注目を集め、平和を、なんてコンセプトは『おばさん刑事』には、全く全然、カケラも存在しえないものですが、なんか、ドラマに流れるほのぼの感は『おばさん刑事』そのもの。『デクスター』路線とは180度異なります。

これがHBOらしいドラマかと言えば、どうだろう?なんだけど、やっぱり“アフリカ”という野心は何物にも変えがたい。これをアメリカ舞台にしたら、何にもならないと思うんですけどね、やっぱり。あと、グレース役のアニカ・ノニ・ローズ(映画『ドリームガールズ』)は、シーン・スティーラーだわ。

写真は、左からBK、プレシャス、グレース(Keith Bernstein/HBO)

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
