海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



悪くはないが地味すぎる。お金のかけ方が変な『Trauma』

trauma

この秋からはじまった、救命士たちのドラマ『Trauma』。決して悪い出来のドラマではありません。ただお金をかける部分が?なんです。

サンフランシスコの街を舞台にしたこのドラマ、敏腕フライト救命士の主人公ラビットはいつものようにヘリに乗って人命救助に向かいます。場所は屋上の上、感電した男性を救助に来たのです。現場には先に救急車でナンシーやタイラーが先回り、救助に当たっていました。患者を乗せ自分もヘリに登場したラビット、離陸したとたん、もう一台のヘリが目に入ります…。

サンフランシスコ史上、救命士がらみでは最悪の悲劇となった事件の一年後、ラビットは復帰します。仲間を失くし、自らも心身ともに傷を負ったラビットにナンシーたちは心配ですが、強気なラビットのこと、まったく聞く耳を持ちません、仕事こそが彼の能力を出し切る場です。

新しい操縦士の相棒マリサと共に、ヘリに乗り、人の命を救う日々が再会します…。

パイロット版は、この1年前の大事故とラビットの復帰の日を中心に描かれます。この事故っていうのが史上最悪の悲劇だけあって、ド迫力で描かれてます。この事故だけでなく、このドラマには車の玉突き事故とか、派手な事故が連発して描かれます。第一、主役がヘリに乗ってるんだから、救命士の仕事といっても、物をノドにつまらせたくらいじゃ彼は出動できませんから。

あるウェブサイトの書き込みによると、パイロット版には8ミリオン(7億2千万円)かかり、2話以降はその半分の製作費らしい。すげーね。といっても他のドラマがどのくらいかかるか知りませんが、『ER』とかで、年に2回くらい起こる事故が、毎回起こっています。今のところ。問題はそれが人気に結びついていないことです。(第一『ER』も『グレイズ・アナトミー』でも大事故起こすの、製作側の自己満足だよね。ドラマチックになってるつもりなのか?TVドラマにそんなこと誰が期待してるのだろう。人間の話でドラマチックにしてください

人気がない理由を考えたいのですが、このドラマは前述のように、製作費がすごくかかっていると前提します。まあ考える間もありませんね。すごく地味だと思うんです、このドラマ。ド迫力とは書きましたけど、派手なのは事故のときだけ。それ以外はキャストも誰?みたいな俳優がほとんどで、キャラクターのドラマも淡々としています。その意味では、事故と人間ドラマ部分が対照的で、凄くいい展開なんです。ただ、やっぱり地味。事故のシーンはどれだけお金をかけていても、結局事故なんで、正義の味方が悪と戦うアクションシーンにはなりえない。だから事故で派手にするだけじゃ、やっぱり足りないんです。

そう考えたプロデューサーもいたのか、パイロット版のラビットがサンフランシスコの街を車で暴走するシーンがありました。だけど、いくら彼の無鉄砲なキャラと、事故のトラウマ(心の傷)を描きたかったとはいえ、こんな命を粗末にする救命士に命なんて助けられないとうんざりしました。このシーン、本当嫌いだなあ。

なんだか二転三転で文章が変ですが、その後は落ち着いてキャラが描かれていきます。ラビットのキャラ描写は素晴らしく魅力的で、他のキャラもゆっくりですが、光り始めています。

だけどねー、光を放つまでにこのドラマ終わっちゃいそうな予感。

どうして、こんなに事故のシーンにお金をかけるのか本当、分からないNBCの判断。あと、もっとTVに出ているスター俳優を使っても良かったのに、そこをケチってしまったのも、最初にひきつけられない大きな理由。いいドラマなのに、バランスが悪い。NBCの絶不調を示すようなドラマの一例でしょう。

最後に一言。ラビットを演じているニュージーランド人俳優のクリフ・カーティス。日本でいえば、役所広司。至宝のような役者ですね。(写真左から3番目)

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
