fc2ブログ
海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

控えめでマジメな日本人像はどこに?コロラド気球騒動と韓国系のジョン・ゴセリン

asians

書くことをためらっていますが、久しぶりにアメリカで住んでいて日本人であることを恥ずかしいと思うことがありました。言うまでもないですね、コロラドの気球騒動の話です。でも気球っていうと、あのでっかい色とりどりの巨大風船+人が乗れるのをみたいに思いますね。今回のは、あの銀色のUFOまがいのでしたが。

事件をおさらいすると、米時間の15日、コロラド州に住むリチャード&マユミ・ヒーニー夫妻の6歳の息子、ファルコン君が自宅の裏庭につないであったヘリウムガス風船に乗り込んで、そのまま飛ばされてしまったと報告がありました。州兵らが必死の探索で、風船は発見されたもののファルコン君は乗っていなかった。どこかで落ちたのではと心配されたのですが、結局はファルコン君は自宅の屋根裏部屋に隠れていました。当初、「見つかって良かった。叱ったりはしない」と涙ながらに会見したリチャードさんですが、その日の夜に出演したニュースショー『ラリー・キング・ライブ』に出演で、司会者が、ファルコン君にお父さんたちが呼んでてたのに、どうして出てこなかったの?と聞くと、「番組のためにやったんだもん」と答えてしまい、一気にやらせ説が浮上。両親の取調べを行った当地の保安官事務所は、軽犯罪でリチャード、もしくはマユミさんともども、訴追する可能性が高くなってきた。また、当初、探索費用は両親に請求していないとしていましたが、こちらも変わる可能性がありそうです。

また、このヒーニー夫妻は、以前米のリアリティショー『ワイフ・スワップ』にも出演。リチャードはもちろん、マユミさんまで放送禁止用語を連発、おバカ一家を露呈。アマチュア科学者として、リチャードさんは家族でハリケーンを追ったり、またマユミさんがミュージシャン志望であったことから、息子3兄弟が家族のことを歌ったラップのビデオもyoutubeでヒットしています。

ヒーニー夫妻は、騒動以前から、一家のリアリティーショー企画をあちこちのTV局に売り歩いていることも確認されていますが、今のところ、食指を動かした局があるかは不明。

日本人マユミさんの話は、日本でも報道されていると思いますが、おもしろいなと思うのは、こちらではリチャードさんは「French」、つまりフランス人かフランス系、と紹介されていますが、マユミさんはその名前とアクセントから明らかであるのに、日本人とも日系人ともアジア系とも紹介されません。そりゃ、人々の口では、あれは「日本人だ」だのいろいろ言われているのでしょうが、メディアでは全く無視。っていうか、触れちゃいけないんでしょうか。

じゃあ、リチャードさんのフランス系っていうのは、いいの? アメリカ人のフランス嫌い(日本人の嫌米感覚)から、「やっぱりフランス人はダメな奴らだ、バカなことばっかりやって」って、こと? じゃあ、あんな下品なマユミさんはどうしてニュースでは日本人ということに黙殺なの? あの風船を発明したのは彼女じゃないから? そうじゃないですよね。フランス人は自分たちと同等感覚があるけど、日本人は、あえて強調したら差別を助長したと思われてしまうからじゃないでしょうか。だけど、全然触れないっていうのも変だよね、「ワイフ・スワップ」では、日本語で歌ったりしていたのに。

今回の騒動からヒーニー一家は『ジョン・アンド・ケイト・プラス』のゴセリン一家みたいになりたいんだと言われています。かなりネガティブな表現です。このジョン・ゴセリンは、今や時の人ですが、彼もアジア系(韓国系アメリカ人)なんです。ジョンについて、ちょっと説明してみましょう。(ジョンとケイトはもはや芸能人なので、さんはなし)

米で超人気というか超話題のリアリティショー『ジョン・アンド?』は、数年前に始まった番組で、ジョンとケイトのゴセリン夫婦が、双子の娘たちに加え、6つ子の誕生後からの一家の生活を追ったドキュメンタリー形式のもの。かわいい子どもたちと育児に追われる夫妻の姿が人気となりました。ところが、番組内で白人妻のケイトが、アジア+白人系のジョンをまるで「犬を扱う」ようにすることから、夫婦は仲が悪いのではないかと言われ始めます。まだこのころは、気の強いケイトに耐える夫ジョンの姿は同情されていたし、ジョン派もたくさんいたと思います。

それが変わり始めたのは、今年に入ってのジョンの変貌ぶり。まずは確か小学校かなんかの先生だったと思うけど、年下の白人女性と深夜に車に乗っている姿がパパラッチ。その後も続けてゴシップ誌のレポーターら次々に年下の白人女性とデートを繰り返します。中には、まさにトラッシュみたいなバカ女もいて(その女と交際中)、ジョンの評価は急降下。さらにいろんなメディアで自分の正当性を主張、当然弁護士もついていて、今やアメリカで嫌われる男何人かを選ぶとしたら、彼がそのうちの一人に選ばれることは間違いないくらい、お騒がせ男です。

彼は韓国系アメリカ人ですが、もちろんそんなことは全く話題になりません。以前番組内では、ジョンが子どもを連れて韓国系スーパーに行く姿も映されていましたが、基本的に彼の感覚はアメリカ人です。ただし、ジョンはケイトが自分の家族に会うのを嫌がるみたいなことを言っていたので、そういうことも影響しているのでしょう。

アメリカ人は自分が人種差別主義であるなんて思われるのを、とりわけ嫌うため、ジョンが韓国系アジア系であることは、公には全く問題ないですが、韓国系の人はこんだけジョンが嫌われていることを恥ずかしく思っているかもしれません(思ってないかもしれないけど、日本人的に考えるとかなりイヤなレベル)。

それで今回のマユミさん。私も韓国系の人の気持ちが分かるくらい、恥ずかしいなあと思います。気球騒動では、それほどヘマってませんが、やっぱり『ワイフ・スワップ』の下品な彼女を見ていると、どこかの“騒音おばさん”顔負けの厚顔ぶり、アメリカ人の悪いところばっかり吸収したんだと思わずにいられません。

アジア人は勤勉で頭がいいと思われている人種です。トラブルも少ないです。偏見なのでしょうが、ポジティブなことですから、アジア人自身が言ったら嫌味ですが、それ以外の人にももはや認められていることです。ところが、このマユミさんやジョンのように、定職ももたずにアメリカ人並みに主張だけする(しかも道理が通らない)のであれば、そういったアジア人、アジア系の良いイメージはなくなってしまいます。

アジア系の人もアメリカ社会で同じように生きてるのだから、彼らだけマジメに生きろなんていえないのかもしれません。だけど長所だけに、だからといって、消えていってほしくもありません。アジア系もアメリカ社会に同化し始めたということでしょう。アメリカ人化すれば、活躍できるフィールドはより世界に広がるでしょうが、やっぱり日本人は日本人の良さを持ち続けていたいものです。

(写真は上がゴセリン夫妻で、こうしたタブロイドの標的になるのは日常茶飯事。下がヒーニー一家、ゴセリンほど取り上げられることはないでしょうが)

コメント

納得です!

今回のコメント、すごく納得しました。
アジア系なだけに、そこのところを刺激すると差別と取られかねない。なんというか、複雑な気持ちです。

この、アジア人は真面目だと言う評価。
私はアメリカの現地会社で働いていますが、日本人の私以外に韓国人とフィリピン人の社員がおり、3人はアジア系だからマジメだろう的な見方で見られているのを、常々感じます。なので、人一倍「不真面目」なこの韓国人同僚が、その不真面目さを暴露するような行動に出た時は、アメリカ人上司は「真面目だと思ってたのに。。。」と、裏切られた感が募ってしまったようです。

逆に、真面目な黒人系社員だっているのに、初対面に近いお客さんからはそうは取ってもらえなかったり。

こちらはNYですが、警察で路上や地下鉄で職務質問を受けるのが8割方、黒人、というのが問題になっています。

さとさん、
コメント、ありがとうございます。
アジア系の中でも特に日系はいいイメージをもたれていると思うのですが、それが偏見、思い込みになると、どうかと思いますね。
地下鉄の話で思い出しましたが、以前「女検死医ジョーダン」というドラマで、多分インド系のキャラクターだと思うのですが、その男性が、主役の白人女性ジョーダンに「君は、この半年間にFWYで何回ポリスに車を止められた?」と聞くシーンがありました。ジョーダンは「ゼロよ、だから何なのよ!」。その男性「オレは何回もあるよ」(正式な回数を言ってましたが、失念しました」。(ジョーダンはグウの音も出ません)
これは「9/11」の後のエピソードで、肌の色からいろいろな面で差別を受けるようになったと言う意味だったのでしょう。
そのころ、アメリカに来たばかりだったので、そうかあ、と驚いたものです。私は少々飛ばしても、FWYで止められたことはないですし、アジア系、白人は男性でも車を止められているのは、事故でもない限り目にすることは少ない気がします。
人種差別は減ったかもしれませんが、思い込み、偏見、そして好み、というのはまだまだどこにもありますね。

カップルって、相乗効果でお互いの良いところも悪いところも伸ばしますからねえ。。

ジョンにしろマユミさんにしろ、元々悪い芽があったところが、配偶者のケイト、マユミさんの場合は大根役者の旦那と出会った事で開花したんでしょうね。

それにしても、ひとくくりでまとめるのは良い事ではないですが、TrashyなWhiteとと結婚した日本人の女性って本当に厭な性格の人が多くありませんか?

Re: タイトルなし

Vancity さん、コメント大変感謝です!

> それにしても、ひとくくりでまとめるのは良い事ではないですが、TrashyなWhiteとと結婚した日本人の女性って本当に厭な性格の人が多くありませんか?

うーん、トラッシュな人にトラッシュな扱いをされるうちに、自身もトラッシュと化していく…。悪循環ですね。白人のだんなさんと結婚している日本人の女性で幸せそうな人をたくさん知っていますが、こうした悪い例ばかり注目されるのは残念です。

まあ、ドキュソな人はどこの国にでもいますけどね。
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター