海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



期待のウタ・ドラマ『Glee』 アメリカの芸能界は贅沢だ

Glee

FOXが今年のイチ押しドラマとして、これでもか!と宣伝してたのがこのドラマ。合唱団のことをグリー・クラブって言いますね。そのグリーと舞台は高校とかけて、何と解く? ディズニー『ハイスクール・ミュージカル』のFOXばーん! 

『ハイスクール・ミュージカル』でザック・エフロンやヴァネッサ・ハジェンスら若手アイドルを生み出したのが悔しかったんですかね。『アメリカン・アイドル』で歌の持つ力(番組で歌った曲がiTunesで売れまくる!)を実感していたFOXが始めたのがこの番組だったと思ってます。FOXは『NIP/TUCK』の鬼才ライアン・マーフィが持ってきた脚本をわずか15時間で採用決定したそうです(ウィキより)。

初回の視聴率はそれほど良いものではなかったですが(その後もちっとも良くないですが)、若い層に受けが良いということで、今のところヒットドラマと見られています。→その後、4月から再開したシーズン1の後半から視聴率が急上昇しています。

舞台はオハイオ(田舎!)のマッキンリー高校。スペイン語の教師ウィル・シュースター(マシュー・モリソン)は、合唱部が絶滅の危機であることを知り、校長に顧問の座を名乗り出ます。しかし予算のない今、校長は全く無関心ですが、迷惑かけません、、、となんとか部を再設立。部員を集めます。集まったのは、歌好きの実力派ぞろいなんですが、いじめられっ子で勘違い気味女子のレイチェル(レア・ミチェル)、やっぱりいじめられっ子でゲイのカート、おでぶちゃん、車椅子、どもり少女と個性派すぎる面々。うまいんだけど、華がない合唱部に頭を抱えるウィルは、「埋もれていた才能を探すんだ」と友だちでアメフト部の顧問ケン・タナカに頼み、カリスマチックな部員を探しますが、マッチョなアメフト部員に歌なんて…バカにされるだけ。

ところが、シャワールームから聞こえてきた歌声こそウィルが探していたもの。それはクォーターバックのフィン(コリー・モンティース)でした。正攻法で誘ってもダメなことは分かっていたので、ドラッグを仕込み、奨学金が取れなくなるぞと脅し、無理やり合唱部に入れます。なんでこんなことやらなきゃいけないんだよーと思っていたフィンですが、だんだん歌こそが自分のやりたかったことと気づき…。

この合唱部の連中たちは、ミュージカルナンバー、なつかしの懐メロからリアナまで誰もが耳にしたことのある曲を、堂々と歌いあげるシーンは見てる方まで気持ち良くなり、歌がうまいっていいよなーって思います。

キャストは、歌がうまいってことで選ばれた上記の他に、コメディもできる役者を選んでいます。いつもジャージ姿で合唱部を潰そうと躍起のスー・シルベスター先生役にジェーン・リンチ、ウィルの奥さん役でニセ妊婦にジェサリン・ギルシグ。さらに『Heroes』でヒロといい仲になりかけたジェイマ・メイズが、ウィルといい仲になる?潔癖症のカウンセラー、エマ役で出ているなど、女優のキャスティングには素晴らしいものがあります。さすがマーフィです。

歌を歌ってる役者たちは、マシューをはじめ、誰?みたいな面々です。ただ、ウマイヨー、みんな。歌って踊って。マシューやレアはブロードウエーでやってた役者みたいです。ブロードウエーといえば、クリスティン・チェノウェスやヴィクター・ガーバーと、演技より歌の方が好きな連中もキャストされています。それにしても、ブロードウエーという一流のミュージカルタレントを育てる場所があってそこからタレントを引き抜いてくるんですからね。、本当、アメリカの芸能界は贅沢なもんです。

アイドル育成については、実力重視のキャスティングなので、コリー君以外は売り出せそうにありませんが、so what? クリスティンを強引に高校生にして歌わせてしまったように、多彩なゲスト出演に期待しています。

普通に歌を聴くよりも、この番組ではストーリーに沿ったような歌が選ばれるので、ああ、この歌ってこういうシチュエーションの歌なんだって学べるのも良い。それに「Eli Stone」なんかは、ドラマの途中に歌い始めたりするのが意味不明で、一般視聴者の支持を得られませんでした。往々にミュージカルって、ドラマと歌が乖離されてないと、なれてない人はとっつきにくい。その点、この番組は、歌のシーンはほとんどステージ上(またはリハーサル)なので、すんなり受け入れられます。その点がミュージカル・ドラマというよりも、ウタ・ドラマと呼びたくなるゆえん。私もどちらかといえば、ウタ・ドラマの方が好きです。(2010年5月9日ちょっと直しました)

サウンドトラック【Glee: The Music, Vol. 1 - Glee Cast】
Glee:

サウンドトラック【Glee: The Music, Vol. 2 - Glee Cast】

Glee:

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

GLEEのあけぼののCMはみました???
超うけます!
http://www.youtube.com/watch?v=RWTslWUlV_E

曙~。

曙、見ました~
やってますね。音程はずしてますね~。
でもGleeの精神は伝えた、かな?
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最終回で涙

FOXTVで米ドラマにはまり、RSSでブログを拝見しています。
日本では周回遅れしか見られないのですごいうらやましいですw
glee は個人的にはあまりに理不尽なストーリー進行が好みでなくて、ツマミツマミしか(他ドラマのついでに流しとく)見ていなかったのですが、偶然フルで見たシーズン1最終回の大会シーンで不覚にも涙しました。あの歌は反則だ・・・ていうか歌上手すぎる・・・FOXの思惑とおり、即、Ituneでダウンロードしました(笑)
しかし曙CMはいただけません!酷いCMもあったもんです。本気でFOXJAPANに抗議を送ろうかと思いましたよ(苦笑)
全般的にFOXJapanのプロモーションセンスは駄目です。
「アリエナイサタデー」とか「イッキミサンデー」とか。
吹き替えも酷いのが多いですね。NCISとか悪夢レベル。
ギブスぅ(涙)
それでも、バーンノーティスは流石実力派(ルパン)をつれてきただけはあり、聞くに堪えます。

Re:最終回で涙

中村さん、コメントありがとうございます。「Glee」はうまく歌を使いますよね。私はあんまり感動してませんが?いつも気分良くさせてもらえるドラマだと思ってます。惰性のようなTVドラマもたくさんありますが、全然違うと思います。FOXジャパンのCM、そんなにユニークなんですか? アメリカのはスカしてますよ~。でも「アリエナイサタデー」って覚えちゃってるんですから、もうFOXの勝ちですよ。私もいまだに「日テレちゃん」とか覚えてますから。イヤだけど。
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
