海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



この暴力は許されるか『Sons of Anarchy』

Sons of Anarchy

『ザ・ソプラノス』が終了してしばらくになるけれど、その後継といも言えるドラマがこの『Sons of Anarchy』。アナーキーっていう単語の意味は「無政府状態、混乱、無秩序」みたいな意味らしいです。ドラマの内容からすれば「町を仕切る奴ら」みたいな意訳かな。

日本ではまだやってないドラマと思うけど、『ザ・ソプラノス』や『ザ・シールド』が好きだった人にはお勧めのドラマです。

カリフォルニア北部の小さな町チャーミング。この町にヨソ者が入ってくることは許されません。住宅地開発なんてもってのほか、この町は大きくなることを拒否してるのです。それはなぜか“Sons of Anarchy”(略してSAMCRO)なる、表向きは車・バイクの修理工場を営む彼らが、町を裏で仕切っているのです。その力は誰にも抑えることはできません。保安官事務所の署長アンサーも彼らの息がかかっているから、手入れが入るなんて情報も筒抜けです。サムクロウの収入源は、武器売買。それを黒人やメキシカンのギャングに売ったりしてるわけで。

主人公のジャックス(チャーリー・ハナム)は、まだ若い青年で、サムクロウの準リーダー格。リーダーは、クレイ(ロン・パールマン)ですが、ジャックスの父で亡くなったジョンとこのサムクロウを設立しました。クレイの奥さんは、このジョンの奥さんでもあったジェマ(ケイティ・シーガル)。もちろんジェマはジャックスのお母さんですから、クレイはジャックスの義理の父ですね。それで、若いのにジャックスは、他のメンバーから一目置かれているわけで。

そんなチャーミングの町に小さな異変が。それはジャックスが高校時代、本気で愛していたタラが医者となって町に戻ってきたのです。ジャックスの心を苦しめたタラをジェマは許せませんが、やはり2人は愛し合うようになります。そして、そのころジャックスは父の残したサムクロウ結成時の理想高き在り方を書き残した文書を発見するのです…。

まあ、サムクロウはギャングというかマフィアというか、そんな集まりです。だけど、ジャックスは(こんなんでいいのかあ)というのもかすかに思っているから、亡き父の理想のサムクロウの在り方文書に感銘を受けるのです。もちろん、カタギのタラの影響もあって。そんな息子の不穏な動きに気づくのが母ジェマ。クレイに「ちゃんと見張っておかなきゃだめよ」とまったく、やくざの姐さんそのもの発言です。

私は『シールド』とか大好きなので、このドラマも大好きです。ケーブル製作のドラマなので、F言葉は出てきませんが、限りなく限界を追及しています。ほとんどの視聴者はサムクロウに共感を覚えないでしょう。『ザ・ソプラノス』のマフィアたちは、家庭持ちが多かったですが、サムクロウはほとんどいなくて、女遊びはTVドラマでは一番派手。一般人には手をかけてませんが、彼らはタチが悪い気もしてきました。こうして書いていると…。

けれど、ひかれてしまうのは、ジャックスの一本気なところでしょう。友だちをとことん信じ、家族や恋人タラを愛し、何してきたのよ!と詰め寄るタラにも逃げることなく向き合います。いずれ、こうしてクレイにも反旗を翻してくれるとたいていの視聴者は信じていると思います。

このタラを演じているのは、マギー・シフ。『マッドメン』にも出てましたね。強い意志を秘める、頭の良い女性を演じるのがうまくて、最初はジャックスと合わない気もしたけど、今はすごくいい2人だなあと思っています。

サムクロウを結成したときのジョンの理想とは何だったのか? 小さな町チャーミングをまとめあげる、あたかも町長のような理想を描いていたのでしょうか。気になりますね。少なくとも、今のサムクロウじゃないことは確かです。

シーズン2に入り、視聴率も上々のようです。『ザ・クローザー』や『モンク』みたいな作品じゃなくても、ケーブルで視聴率が取れるって素晴らしい。たいしてPRもしてないのに、アメリカの視聴者もたいしたもんだと思います。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
