海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


今さらながらハマっています旧『メルローズ・プレイス』?韓流と欧米ドラマの間に

旧メルローズプレイス

いやー、こんなおもしろかったとは…。私も歳を取ったのか、取ったんだけど。
今さらながら、『メルローズ・プレイス』を見ています。92年から7シーズンも放送されてたにもかかわらず、当時日本では、WOWOWが放送してたんじゃないかな、とにかく見れませんでした。『ビバヒル』は好きだったけどね、見たいという気もなかったかもしれない。

そんな『メルプレ』を見る気になったのは、今年の9月から新バージョンの『Melrose Place』が始まるから。やっぱりオリジナルも知らないとね、と渋々DVDしてみたというのが本音。

ところが、いやー、こんなにおもしろかったとは…。内容は、評判どおり、最初は『中学生日記』みたいにいい子ちゃんばっかりしてて、途中からいい子ちゃんに、悪だくみ代官みたいな役割のアマンダや、豹変マイケルが絡んでくる。DV、ストーカー、のぞき、自殺、正当防衛殺人、麻薬取引…なんでもありだ。もちろん死者生き返りを堂々やるのも夜ドラマでは、『メルプレ』くらい(昼メロならありうるのかも?)。びっくりしたのは、マットがゲイっていう設定だということ。第一話では、そんな感じじゃなかったけど、キャラ設定変えたのかな? とにかく今から17年も前のドラマでゲイが出てくるなんて、斬新だよね、当時としては。でもゲイのラブシーンは超ぬるい、『中学生日記』なみ。

まだ2シーズンを見終わったくらいですが、『メルプレ』の女性陣は恋愛するたびにロクな奴に会わないけど、よくこれで、次の恋にいけるもんだ。特にジョーぉ?。もうこのアパート“メルローズ・プレイス”はお払いしてもらうべきじゃない?こんなトラブル続きで…。

写真を見てもらえば、分かると思いますが、海外ドラマでおなじみさんがいっぱいるでしょう。写真左上から時計回りに、ジョシー・ビセット(ジェーン)、トーマス・キャラブロ(マイケル)、ヘザー・ロックリア(アマンダ)、アンドリュー・シュー(ビリー)、コートニー・ソーン=スミス(アリソン)、ヴァネッサ・ウィリアムス(ロンダ、ウィルミナとは無縁)、ダグ・サヴァント(マット)、ダフネ・ズーニガ(ジョー)、グラント・ショウ(ジェイク)、サンディ・ルイーズ・ホールディング(エイミー)。この他にも、マーシャ・クロス(キンバリー)、ローラ・レイトン(シドニー)がシーズン2までの主要人物。いまじゃ、いいオッサンですが、グラントが、ブラピ超え?ってくらいかっこいいです。ジョシーやコートニーも美人だったね?。そんな『メルプレ』ですので、俳優同士の恋愛も盛んだったようで。マットとローラは結婚してます。

もう一つ書いておきたいのは、とにかく1シーズンが長いということ。DVDがいつまでも終わらない…。1シーズン32話とか、34話とか。異常だよね。これじゃあ、1年中『メルプレ』につきっきりで働いてたはず。『ビバヒル』も長いときがあったみたい。今は、『24』の24話って長いなあと思うくらい、シーズンが短いドラマが増えるだけに、当時の俳優は偉かったと思う。今の俳優は高いギャラもらって、DVD用のギャラももらって、それで働く時間短くなってても、忙しいって文句ばっかりだから。

こんなぬるま湯の中に、ときどき氷水か熱湯、みたいなドラマがなんでいいのかと言えば、私も歳なんだなと思う、正直。『ゴシップガール』なんかの世界には、もうSFかってくらいの無縁さ。多少なりとも、この旧『メルプレ』の方が分かるんだよね。もしかして、韓流ドラマに近いかもね、旧『メルプレ』。韓流は見ないけど、今の欧米ドラマが難しすぎるという方にはぜひお勧めのドラマです。これからは、海外ドラマも80?90年代だね!

最後にもう一つ。これにコメディ色を強めて、洗練させたのが『デスパレートな妻たち』なんだと思う。ダグもマーシャも出てるし。マーク・チェリーは間違いなく、この番組のファンだな。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
