海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


『女捜査官グレイス』このドラマは、お茶の間には不向きだよね

Saving Grace

ケーブル局TNTの『女捜査官グレイス?天使の保護観察中』が終わるんだってね、シーズン3で。“天使の保護観察中”かあ、まったくその通りなんだけど、なんかかっこ悪いね、なんでだろう。原題は『Saving Grace』で、“Grace”には「神の愛」や「罪から解放された状態」とかいう意味があるそうです。すごくクリスチャンってことです。原題は幾重にも意味がありますね。

さて、このドラマ、日本では人気あるのでしょうか? アメリカではないです。はっきり言っちゃいけないけど、これはお茶の間で見るドラマじゃないと思う。あ、もちろん私は大好きです。刑事ドラマ、犯罪ドラマの中から考えても、これを凌ぐTVドラマはあるかな?『デクスター』シーズン1とかくらい、かなあ。『Dark Blue』もいいけれどね。

何がお茶の間向きじゃないかと言うのは簡単です。ホリー・ハンター演じる女刑事グレイス・ハナダーコが、あまりにも奔放すぎるからです。どのくらい奔放かと言うと、そうだなー、『NIP/TUCK』のトロイとかね。あの医者、女にはだらしないし、やることはちゃめちゃでも、仕事はきちんとするし(最高級ではないかもだけど)、結局のところ、イイ奴だったりする。破天荒だったりするけど、仕事はきちんとするし、人間的に愛すべき人物っていうのは結構TVでは登場しますね。いわゆる“バッドボーイ”キャラってやつ。グレイスは、その男性キャラなら結構いがちな“バッドボーイ”を演じてるわけ。もちろん“バッドガール”なんですが。

問題は、お茶の間でバッドガールを見たいかって話。

悪女っていうのは、どのドラマにもいますね。でも彼女らは性格が意地悪だったり、悪知恵が働いたりっていうのでしょ。グレイスはビールがぶ飲み、ゼンラでうろうろ、本当オクラホマシティの田舎町の悪ぶってるけど、心は優しいっていう女性を演じてるんです。

こういう女性のドラマを見たいかって話。お茶の間で。

視聴者数は300万人超えるくらいで、DVDセールスも期待できず、再放送しても数字が取れるかは? 一言で言えば、お茶の間の奥様方に愛される番組じゃないってことです。

このグレイスがどうして「救え」なのかは、パイロット版から。いつものようにバーで酒を痛飲したグレイス、ポルシェをぶっ飛ばし帰宅途中に人をひき殺してしまいます。「神様助けて」とあわてふためき、柄にもなく祈るグレイスの前に現れたのは天使のアール。天使といっても、ネルシャツを着てるようなただのおっさんです。アールいわく、「君は地獄に行くことになる」と言います。一方で、グレイスに神の助けを求めよと。気がつくと、事故は消えていました。同僚刑事と不倫し、他の男とも寝て、酒をかっくらうグレイスは、心を入れ替えるのでしょうか。アールは説教なんてしませんが、突如現れて、グレイスを優しく見守ります。。。

グレイスは、気の強い性格ですが、愛すべき女性です。それがアールの導きによるものかどうかは分かりません。目に見えて、性格は変わってませんから。けれど、正義感は人一倍強く、また同僚や家族、友人を愛する心も強い、人間が好きなんです。捜査は誰よりも真剣に、熱く取り組みます。グレイスにとって刑事は本職です、天命といえるかもしれません。

舞台はオクラホマシティということで、95年のオクラホマシティ連邦政府爆破事件が登場することが多いです。グレイスのお姉さんの被害者の一人。クリエーターのナンシー・ミラーがこの街の出身ということで、いかにこういった事件が周りの人を巻き込んで影響を与えるかということを描きたかったんだと思うし、事件を風化させたくなかったこともあるでしょう。

ハンターは言うまでもなく、映画『ピアノ・レッスン』でオスカーを獲りましたよね。彼女の演技力を出すためなら、もっと違う作品もあったんでしょう。けれど、こういう前代未聞の役って、やりがいがあるのでしょう、ゼンラをいとわず、よく頑張ったと思う(『ピアノ』で共演した、アンナ・パキンも『True Blood』で凄いけど)。

いいもの、優れたものが必ず受け入れられるとは限らないのは、どの世界も同じ。結局はバランスなんですね。そういう意味では、ちょっぴり“いびつ”なドラマだったのかもしれません。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

「ない」の意味の質問です

「日本では人気あるのでしょうか? アメリカではないです。」の「ない」の意味は、
1)「アメリカでは人気がないです」
2)「アメリカの話ではないです」
のどちらでしょうか。またはどちらでもないのでしょうか。
よろしくご回答お願いします。

Re: 「ない」の意味の質問です

よーいちさん、
ややこしい書き方ですいませんでした。
1の方です。
アメリカでは不人気でした。の意味です。
Lucky

Re: 「ない」の意味の質問です

回答ありがとうございました。
今ひかりテレビで見ています。
そこそこ面白いです。
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
