海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


チャーミングな凸凹コンビ誕生 『Sleepy Hollow』

SleepyHollowS1
イカボッドを演じているトム・マイソン(右)とアビー役のニコール・ベハーリー。作り物のクモの巣を見て、キメ顔な二人

今秋始まった新ドラマのうち、評判となっている一本、『Sleepy Hollow』を見ています。基本的にファンタジー系のドラマは理解するのが難しいところがありますが、Wikiを見ながら書いてみます。製作は『フリンジ』のアレックス・カーツマンとロベルト・オーチー。

時は1781年、独立戦争のさなか。オックスフォード大学の教授でありながら、イギリス軍の一員として戦っていたイカボッド・クレーンは、赤い軍服の敵兵と一騎打ちになり、相手の首を刎ねたものの、自分も深手を負ってしまいます。瀕死のイカボッドが最後に目にしたのは、自分を看取る妻カトリーナの姿でした。

舞台は現代のスリーピーホロウの町へ。カトリーナが土の中に埋めたイカボッドが目覚め、地上に姿を現します。時を同じくして、スリーピーホロウの保安官コルビンが、赤い軍服を着て、手に弓の傷のある首なし男に首を刎ねられて殺されてしまいます。その首なし男が馬に乗って去っていくのを目撃したのは、コルビンを尊敬し、そしてFBIへの転職が決まっていた保安官補佐のアビーだけでした。

不審な男として連行されたイカボッド。「この男が殺人犯か?」と聞かれても、アビーは「ノー」としか言いようがありあせん。犯人は首の無い男だったのですから。自分は独立戦争の兵士であると言い張るイカボッドに、警察は精神病棟送りを命じました。しかし、イカボッドが首なし男の手の傷に反応したことから、アビーはイカボッドの病院への搬送役を買って出ます。

アビー「(イカボッド・)クレーンさん、私はアビー・ミルズ保安官補佐です」
イカボッド「女性が保安官補佐とは!」
(アビー、苦笑)
イカボッド「あなたは、どちらの軍(イギリス軍か植民地軍)の方ですか?」
(アビー、また苦笑)
アビー「あなた、どこまでも演じきるつもりなのね」
イカボッド「ところで、あなたは解放されのですね?」
アビー「は?」
イカボッド「そのー、奴隷の身から、ですよ」

二人が初めて挨拶を交わしたシーンです。奴隷制度のあった大昔のアメリカしか知らないイカボッドには、黒人の、しかも女性のアビーが保安官補佐であるということが信じられなかったのですね。もちろん、アビーもイカボッドの身の上話を信じていませんでした。イカボッドがウソ八百の芝居を演じていると考えていたのです。

病院への途中、二人はイカボッドが目覚めたという場所へと向かいます。森の中の洞窟のような場所でイカボッドは自分と一緒に埋められていた聖書の一節を、アビーに教えます。それは、
“私の前に立っていたのは、白い馬に乗っていた男 弓を持つその男の名前は「死」
イカボッドは、「死」がスリーピーホロウの町でやり残したことを終わらせるため戻ってきたというのです。

首なし男を見たはずなのに、かたくなにイカボッドの話を信じようとしないアビー。実はアビーには不可思議な過去がありました。高校生のアビーが妹のジェニーと一緒に森を歩いていたところ、謎の生物に遭遇したのです。アビーとジェニーはその謎の生物について周囲に訴えたものの、誰も信じてくれません。それどころか、熱心に訴え続けたジェニーは精神病棟に収容されてしまったのです。そんなわけで、アビーは(また変なことを口にしたら…)と恐れていました。

それでもアビーはイカボッドの言葉を信じかけていたのかもしれません。そして首を刎ねられたコルビン保安官のオフィスに忍び込んだアビー、その隠し引き出しを開けることに成功します。そこにはスリーピーホロウに潜む不可思議な歴史、そして現在に及ぶ影響までが記録されていました。

一方のイカボッドは夢の中で妻カトリーナに再会します。魔女の一族だったカトリーナはイカボッドにある重要なミッションを託したのでした…。

うむー、半分ほど書いてみましたが、何がなんだかよく分かりませんね。この後、イカボッドとアビーは、スリーピーホロウを「死」の手から守り、そしてかつて存在していた2つの魔女グループのうち、邪悪な方(カトリーナじゃない方)がばらまいた邪悪の残党を退治していくという方向に進んでいくようです(多分)。

最初にも書いた通り、私はファンタジーが苦手です。このドラマみたいに“黙示録”とか聖書の言葉が出てくると、もうお手上げ。それでも、このドラマを興味深くしてくれているのは、凸凹コンビのおかげです。

長身で枝のように?細いイカボッド(トム・マイソン)と、ちっちゃなアビー(ニコール・ベハーリー)。世間ずれした男性としっかり者の女性パートナーという組み合わせは『Xファイル』まんまですが、それ以上に“250年前のイギリス紳士と現代の黒人女性保安官補佐”という設定が斬新なんですね。普通に考えたら、絶対に接点のない二人。なのに、お互い、この相手は自分のことを分かってくれるみたいな直感。いずれ二人はロマンスに向かうんでしょうか? いやイカボッドには魔女の奥さんがいるし、でも向かってほしいし…。

トム・マイソンはイギリス人俳優。イギリスからは繊細でイケメン質の役者が次から次へと出てきますよね~。特に日本の女子はトム系の俳優さん好きじゃないでしょうか。昔はですね、『モーリス』や『アナザー・カントリー』なんて映画が一部の女子の間で流行っておりまして、ま、内容はえてしてイギリスの寄宿舎学校で起こるてんわわんやな話。ひょろっとした文学青年みたいな男の子たち、「死因:結核」が似合いそうな男の子たちがたくさん出てたわけです。ルパート・エベレットとかも人気でねえ、今はすっかり変わっちゃいましたがねえ。あれ、なんで人はマドンナと絡むと、勘違いさんに変貌していくんでしょうか、ルパートしかり、グィネス・パルトローしかり…。

話が脱線しすぎて失礼しました…。そのトムと絶妙の掛け合いが楽しいのが、ニコール・ベハーリー。マイケル・ファスベンダーの元彼女らしいですわね。まー、さすが売れてる俳優さんだけあって、マイケルもさすが目をつけるってか、手をつけるお相手がいい。ニコールの演技力は凄いと思います。クリスティン・チェノウェスよりは身長はあるかもしれないけど、アメリカであの低身長で主役を張れるんだから、その実力たるや!ってとこでしょう。勝手ながら、ニコールをポスト“ケリー・ワシントン”と呼ばせていただきます。ケリーは今、黒人女優で一番輝いていると思います。

これから『Sleepy Hollow』には、『フリンジ』つながりでジョン・ノーブルも出るらしい。トムにジョンて、まったくボケ担当さんが多くって、ツッコミ担当のニコールは忙しくなりそうですね。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
