海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


『グレイズ・アナトミー』シーズン9 土下座など不要 お花畑に、ラブコメに、そしてジーンがあればいい

米ではすでにシーズン10がスタートしました。私は昨シーズン途中でブログを休んでしまいましたので(すみませんです)、今回はシーズン遅れのまとめになります。いつものように一つのエピソードにのめりこんでいるわけではありません。

GA9
わけありなスーツ姿の皆さん。ダークな色にアリゾナの金髪が映える、映える

現在の日本での放送分のネタばれとなりますので、ご注意を。

前回のブログが新インターンの話、その後ずいぶんいろんなことが起こりました。昨シーズン最後の飛行機事故の訴訟の一件、病院の破綻危機の一件、そして病院の買収の一件…。この3件の字面だけ見たら、まるでNHKの経済ドラマですか?みたいな。まー、私、NHKの経済ドラマも『ハンザワ』なんちゃらも見てませんけどね。勝手な想像ですが、『グレイズ・アナトミー』から唯一NHKに出てもおかしくないキャラは、この危機に外部から招聘された、医療管理アドバイザーのアラナ(コンスタンス・ジマー)くらいでしょうか。一生懸命、ビジネスウーマンとして奮闘しているアラナさんですが、どんなに頑張っても、結局はメレディスやデレクに好ましい方向に進んでしまうので、アラナさんにとっちゃ、やりがいがないというか、やってられんというか。所詮、ゲストさんて、こんな扱いですわね。

正直、『グレイズ・アナトミー』で病院破綻なんか描いちゃいかん!と思う私ですが、それでも見続けてるのは、このドラマのラブコメの部分が好きだから。病院が破綻しようが、買収が持ち上がろうが、どこかにコメディ(&なあなあ)テイストがあります。何もそういう事態になったからって、急にマジメに、リアルに、ガチガチに演出なんてしません、『グレイズ・アナトミー』はいつもお花畑なんです。オーウェンがやらかしたって、エヴリーがあたふたしたって、ベイリーの患者に何が起こったって、誰も土下座も出向もしません。その一件で人間成長できたら、それでチャラ。情け深いナァ、シアトル・グレイス!

このシーズン9はストーリーが変化して、おもしろいといえば、おもしろいものの、感動の部分が足りなかったと不満です。このブログに何度も書いてますけど、やっぱり『グレイズ・アナトミー』は、じわじわ~とした感情を描くのが上手いと思うので、こういう難しい事態は好きになれません。難しい事態を追うのが忙しくって、『グレイズ・アナトミー』の良さが薄れてしまうというか。同じクリエーター、ションダ・ライムズの『スキャンダル』は登場人物が一度も笑わなくって成り立つドラマですがが、『グレイズ・アナトミー』にその演出は止めてほしいと思うんです。

これでレジデンツ→アテンディング移行(キャラ入れ替え危機)で発生したストーリーが、やっと終わりました。本当に“やっと”という気分なのですが、今度は新シーズンでクリスティーナを演じているサンドラ・オーが降板するそうですね。この山をどう超えるのか? メレディスとクリスティーナの親友物語はこのドラマの根幹の一つですので、お花畑はないと思います。この山場に向かうまでのシーズン10、どんどん伏線貼りまくりで引っ張っていただきたい。人物同士の緊張こそが『グレイズ・アナトミー』、ブログに書かずにはいられない感動の“ジーン”を何度でも見たいです。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

ショック!

ショック!です。次シーズンでクリスティーナいなくなっちゃのですね。
クリスティーナのいないこのドラマはもう見ないかも。
と思う程の大ショックです。

Re: ショック!

あゆむさん、コメントありがとうございます。
本当にショックなニュースですよね。サンドラは番組のクオリティを保つ人だったと思います。でも、多額のギャラを蹴って出る、サンドラやカイラー・リー(レキシー)の勇気も称えたいです。
クリスティーナがいなくなったら、80%の確率でつまらなくなる気がしますが、私はやっぱり番組は最後まで見続けると思います。
Lucky
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
