海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


2013年エミー賞、見ました マイケル・ダグラス、あんたが大将

お久しぶりです。まだ『グレイズ・アナトミー』シーズン9も書いてないのに、エミー賞だってさ。TVの新シーズンも始まりますので、またブログ再開してみます、不定期に。

エミー賞2013
相変わらず仲良しのネイサン・フィリオン(左)とニール、そしてなぜかサラ・シルバーマン。サラのかつての不倫相手で客席に来てた新婚ジミー・キンメルは何を思う…

エミー賞、見ました。いやー、皆さん、長かったですね。ニール・パトリック・ハリスの歌って踊って、ビリー・クリスタル襲名な件は、ままOKとして、ケネディ大統領暗殺の白黒ニュースが出てきた時には(あれ、いつの間にかチャンネル変えたのかな)と思いました。ケネディとかビートルズの過去映像とか、いまさら誰が喜ぶのか? 3時間超えって長い、本当に長かった。それか、受賞した人は皆「誰々さんありがとう」だけじゃなく、ちょっと気のきいたスピーチしてほしい。その点、マイケル・ダグラスは分かってた。ダテに歳とってませんね。

さて、受賞者なんですが、まずコメディ部門から。作品賞は「モダン・ファミリー」。個人的にはシーズン2の『Girls』はベストと思ったけど、『モダン・ファミリー』と同じカテゴリーであること自体が無理な気がします。主演男優賞は『ビッグバン・セオリー』のジム・パーソンズ。番組の後半で、ジムがボブ・ニューハート(『TBBT』でゲスト男優賞受賞)とプレゼンターとして登場しました。そのとき、ジムとの掛け合いで、おじいちゃんボブのボケが絶妙すぎて、ジムが「ほんと、あなたの間(ま)って最高ですね」と感嘆してました。まー、そんな間が抜群な女優が主演女優賞のジュリア・ルイス=ドレイファスでしょうか。ジュリアの受賞はかなり鉄板との前評判でした。

ドラマ部門では、『ブレイキング・バッド』が作品賞。個人的にはやっぱり『グッド・ワイフ』、たぶん今後もありえないだろうけど。嬉しかったのは、『ボードウォーク・エンパイア』のボビー・カナヴェイルが助演男優賞だったこと。このドラマのボビーは鬼気迫るものがありました。それにしても『サード・ウォッチ』のボビーがこんなに出世するとはね~。当時は大振りな演技しか記憶してないけど、“世界のミフネ”と似た大振り感ですから、とにもかくにも印象に残ります。今の彼女にもびっくり、『ダメージ』のローズ・バーンだって。これまた売れてますよね~。いちゃいちゃしてるところなんて見なくてもいいから、この二人がケンカしてるところ見たい。そこにクレア・デインズが仲介に入ったつもりで、逆ギレとか、夢の競演。

最後に先に書いたマイケル・ダグラス。っていうか、『恋するリベラーチェ』。HBOのテレビ映画ですが、日本では映画として公開するそうです、もうしたのかな? 原題だと『Behind the Candelabra』、意訳すると“明かりの陰で”みたいな、ちょっと色っぽい感じ。邦題は女性客狙いの確信犯ですが、見て損なし。ロブ・ロウの顔がヤバイ。グーグル先生の画像検索などやめて、作品で見るとインパクト巨大でしょう。

マイケル・ダグラスのスピーチも書いておきましょう。アメリカンなエンターテイナーですから、最初はジョークで入りますわね。「この賞は(共演の)マット・デイモンなしじゃありえなかった。君にこのトロフィーを半分上げるよ。上がいい? 下がいい?」(うろ覚え)。『恋するリベラーチェ』はマイケルとマットがゲイのカップルを演じるというトンデモな映画であるということを前提にしたジョーク。歳を取るといろんなジョークが言えて、まー、便利。中年のマット・デイモンが言うといやらしいですからね。マイケルは、その口で最後に別居中の妻キャサリン・ゼタ・ジョーンズに感謝の言葉も贈ってしまっただけでなく、服役中の息子にも「早く会いたいなァ」などと放言、もはやマイケルの辞書に“プライベート”という言葉は無いようです。

エミー賞に負けじと長くなってしまいましたが、また時々更新しますので、このブログをよろしくお願いします。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
