海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


予想以上でした、ケビン・ベーコンの『The Following』

ケビン・ベーコンが主演で話題の『The Following』を見始めました。5話まで見ましたが、予想以上にダークで猟奇的。特にパイロット版は重厚で素晴らしい出来だと思います。

TheFollowingS1
ねっ、ケビン・ベーコン、若いってさ。映画『フットルース』の頃より痩せてるかも?

ケビン演じるライアン・ハーディは元FBI捜査官。人付き合いを避け、ひっそりとした暮らしを送る彼の元に、一本の電話が。それはFBI長官からでした。ライアンが逮捕にこぎつけ、死刑執行直前だった殺人鬼ジョー・キャロル(ジェームズ・ピュアフォイ)が脱獄したというのです。刑務所の刑務官をガンガン殺して。

ライアンたち一行は早速現場の刑務所へ。その手際の良さからキャロルには協力者がいたと考えます。キャロルの刑務所での毎日をさぐると、キャロルを監視していた刑務官が脱獄当日は休みを取っていたということ、キャロルはたくさんの手紙(ファンレター?)を受け取り、面会者もいたこと、さらに週に一度は図書館でインターネットをする時間さえ与えられていたことを知ります。外部との接触も少なからず行われていたのです。服役中のキャロルと連絡を取り合っていた者の中に、脱獄後のキャロルを手助けする者がいる、ライアンたちがこう考えるのは当然でした。

そして、FBIや警察が守らねばならない人物もいます。キャロルの元妻クレア(ナタリー・ジー)、そしてキャロルが狙った最後の被害者で生き残りでもあるサラです。

やがて、ライアンたちはキャロルの脱獄を手伝った刑務官を特定、家宅捜査に向かいます。そこでライアンたちが見たのは犬を実験台にした殺人トレーニングの場でした。刑務官は、キャロルに心酔するだけでなく、キャロルの殺人行為まで追随していたのでした。これぞ、フォローイングですね。

なるほど、ライアンの敵はキャロルだけでなく、彼のフォロワーたちも!ってことですね。人をフォローさせる(人殺しまでさせるんだから)には、よほどのカリスマが必要です。カリスマ・キャロルのキャラクター設定が秀逸で、この殺人鬼の職業は、大学教授。情熱的に文学を語る姿に、学生たちはするすると引き込まれてしまう、天賦の人間的魅力を持っています。またキャロルが古典ミステリー作家エドガー・アラン・ポーに傾倒しているのも、このドラマに重みを加えています。殺人を美化、芸術と考えるキャロルは、ポーの怪奇小説に己の犯した殺人を重ねるのです。。。。

服役者に惚れこむ奇特な人は、日本にも存在しますね。けれどフォロワーったって、自分も人殺しになるなんて?とも思いますが、キャロルのフォロワーになるのは、心のどこかに隙間のある人。キャロルはその隙間を見抜き、あえて指摘することで、一気に人の心に入り込むのです。こうしてキャロルに心をつかまれたフォロワーは、一体何人いるんでしょうか?

それからケビン・ベーコン。もう50代も半ばに差し掛かっているケビンですが、とにかく若い。どう見ても40代、下手すりゃ30代。そんな若作りなケビンですが、この役は適役でしょう。カリスマ殺人鬼に対峙する役だから、この元FBI捜査官なら相手に不足はないと思わせる存在感が必要。ケビンなら文句なしです。キャロルと刺し違えても…くらいの気迫がにじみ出ているのがいい。

最後にクリエーターのケビン・ウィリアムソン。最近では『ヴァンパイア・ダイアリーズ』を作ってますし、映画『スクリーム』シリーズも作ってます。IMDBを読んで気づいたけど、大人の俳優を主人公にしてヒットしたのはこの『The Following』が初めてかも? 意外に感じたのは、そのせいだったんだ…。まー、ウィリアムソンはストーリーテリングのプロ中のプロだから、しばらく安心して見れますね。サスペンスにつき物の、ハラハラドキドキがたまりません。絶対死なないと思うのが、ライアンとキャロルくらいだから、次がどう展開するか本当に読めないんですよねー。

毒も一つ盛っておこう。『LOST』的にフラッシュバックが多用されます。『The Following』のフラッシュバックは、やや冗長、つまりくどい。このフラッシュバックの使い方に関しては、JJエイブラムス率いるバッドロボット集団の方がよほど展開をさえぎることなく、上手く使っているのではないでしょうか。才能あふれるウィリアムソンといえども、この点は直していただけたらなと思います。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

No title

同意。
無駄なフラッシュバック多すぎ。
だからうざいシーンは、飛ばして見てる。
だから見るのがしんどくなる。

少し疲れました

お久しぶりです。
日本では先月最終回が終わりました。
アメリカのドラマって、クリフハンガーが多いですね。
コンセプトは良かったし、ケビン・ベーコンの存在感はさすがだと思いました。

ドラマの途中で何の伏線も無く“俺は仲間だ”と、裏切り者大量生産で挫折しそうになりました。

日本でもシーズン2の放送が決まりましたが、続ける自信がないです。

Re: 少し疲れました

Makiさん、こちらこそお久しぶりです。

> アメリカのドラマって、クリフハンガーが多いですね。
でも、結局はそれほど大した影響なくシーズン2は続いたりして、、、Followingもそんな感じになりそうな気がしてます。

> ドラマの途中で何の伏線も無く“俺は仲間だ”と、裏切り者大量生産で挫折しそうになりました。
> 日本でもシーズン2の放送が決まりましたが、続ける自信がないです。
まあまあ、そう言わずに笑。たしかに、そこで協力者が出てくるかー。となると、見ててバカバカしくなるときがありますね。

シーズン2はどうなるんでしょうか、ちょっと読めませんので、私は楽しみに待ってますよ!
Lucky

もうね・・・

こんにちは^^
お邪魔させていただきます。
今、AXNチャンネルでシーズン1の8まで放送されています。
もうすでに「こんなにフォロワー多いんじゃもうダメポ」みたいな気分に・・・・。脈絡なくフォロワーが多すぎで、勝ち目ないじゃん。と
毎回思います。ケビンが苦しむ姿がどうにもツボなので観てしまいますが・・・wwwこのノリでどこまで続くのか…。
確かにフラッシュバックって使う技術が下手だと辛いですね。LOSTなんかもうわけわかんなかったです。

Re: もうね・・・

つきさん、ごぶさたです。

ブログもすっかりごぶさたなのに、読んでいただいて有難うございます。
今の世界情勢を考えると、このドラマの内容はヘビーですよね。

シーズン2も見ましたが、フラッシュバックは減ってたような。。。その分、人がどんどん死んでゆくので、本当にケビンとうか、ライアンは疫病神な奴だなーと思いました。
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
