海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


『Glee』シーズン4 あっぱれ!見事な再スタート

『Glee』シーズン4を見ています。タイトルどおり、アッパレ!

GleeSeason4
新生ニューディレクション。右端が“ニュー・レイチェル”ことマーリー役のメリッサ・ベノア(この写真、変だけど)

『Glee』の昨シーズン、何人かのGlee部員が高校卒業を迎え、NYADAに合格したレイチェルがニューヨークで新しい生活を始めるというところで終了しました。シーズン1では爆発的な人気を呼び、社会現象的にもなりましたが、シーズン2で早くも勢い失速、シーズン3も同じ調子、これでレイチェルやカートが高校卒業なんて、どうなるの?と思っていました。終わりも近いかなと思ったり。

ところが! シーズン4を見始めて前言撤回。立て直しが上手く進んでいるのです。たぶんシーズン1を見ていた人で、私のように段々減速してきた人も納得しちゃうかも~、と思うくらいの出来。

シーズン4第1話のタイトルは「New Rachel」。もちろん、レイチェルが卒業後のND新エースを探すという意味だと思いますね、私のような凡人は。そして新エースに名乗りを上げるのが、残りのティナやブレイン、そして昨シーズンは他校の生徒だった、ウエイド(写真左端の、ま、おかまちゃんですわね)…。加えて、新部員のためのオーディションも行います。全国大会を制し、いまや学校の人気者となった(似合わねー)NDですので、たくさんの候補者が集まりました。目だったのはマーリー(写真右端)とジェイク。素行に問題があるジェイクはさておき、マーリーがNDの新部員に迎えられました。

そして、今年の『Glee』はニューヨークのストーリーも同時展開します。NYADAで意地悪なコーチ(ケイト・ハドソン)にいびられるレイチェル。優しい先輩のブロディに慰めてもらいますが、ホームシックも重なり、どん底状態。歌のクラスでうまく歌えたねと誉めてくれたブロディに、レイチェルは「あの歌以外に、NYに来て良かったことは一つもない」と嘆きます。そんなレイチェルにブロディは「君はNYに、“進歩した君、新しい君”になるために来たんだろ。これまでの君に、新しい何かを加えていけばいいじゃないか」と慰めるのです。そうですね、“ニュー・レイチェル”とは新部員のことだけじゃありません、レイチェル自身、NYで新しく生まれ変わるという意味もあったのです。

ああ、また書いちゃったネタバレ。

正直、この第一話は途中まで結構退屈で(ああ、『Glee』…)て感じでしたが、終盤二人のレイチェル?で盛り上がっていったと思います。最後の歌のシーンは圧巻ダ!

この1話目以降のストーリーがすごく気に入っています。第2話の「Britney 2.0」は、何年か前のブリトニー・スピアーズ騒動を覚えてるゴシップ好きの人なら小ネタ満載で爆笑、さらに第3話の「Makeover」では、サラ・ジェシカ・パーカーがゲスト出演です。なんとカートの上司役。久々に『セックス・アンド・ザ・シティ』を思い出すような、悩みいっぱいのSJPが見れて嬉しかった。SJPをいい役で使ってくれて、『Glee』の人、ありがとう。ええと、その後は…まだ、見てないわ。

高校生活とNYの生活と、二つを同時進行させて、新しい顔が新しいドラマを、そしておなじみの顔が新しい場所で新しいドラマを作っている。下手にスピンオフなどさせずに、一つにまとめておいて良かった。成功したと言っていいと思います。

しかし、どんなに誉めてもまた毒を書いておこう、それは
1.オリジナルのレギュラーキャストは別に引っ張らなくても…。シーズン2のときは惜しいと思ったけど、もうシーズン4だし。人が入れ替わるのがTVドラマなんだからさ!
2.新レイチェルは元祖レイチェルよりも可愛いけれど、やっぱり元祖の爆発パワーには負ける。レイチェルとメルセデスの抜けたNDは、あきらかにパワー不足。サンタナもいないしね。。。

気になることもありますが、それでも、学園物にありがちな“卒業後”問題を無事クリアしたことは素晴らしい。再スタートが好発進となった『Glee』は、長寿化の可能性さえ見えてきたのでないでしょうか。オメデトウ。

追加:カートが大人の男子?になってきてビックリ!美しく成長してて、おばちゃんも感激。
GleeKurtS4

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

No title

お久しぶりです、Daiです。

いやはや、アメリカのテレビドラマのアイデアの
豊富さには驚かされます。

『LOST』とかも「おおー」となりましたが、『glee』の
この構成の仕方には頭が下がりますよ。

アメリカドラマは、今後もどんどん進化していく
んですね。クリエーターが腕を試したくなる夢の
国ということを改めて実感してます。

Re: No title

こんにちは、Daiさん。
LOSTは別格かもね。あれには驚いたし、アイデアの奇抜さはもう今後なかなか出てこないんじゃないかと思います。
まー、そんな素晴らしいドラマは実は1シーズンに1本もないのかもしれないけど、そういうのに出会えるのを2013年も期待したいですね!
と、まとめたところで、メリークリスマス
Lucky

No title

こんにちは
久しぶりに書き込ませていただきます!
今、Gleeのこれ、観てます~!私、Glee4から観はじめました。
FOXで1からやってはいたんですが、ミュージカル嫌いで^^
でも、4は面白いや~ケイト・ハドソンのイジワルっぷりがツボ!!

サラ・ジェシカ・パーカーは意地悪な役どころじゃないんですね。
アグリーベティでいう
ヴァネッサ・ウィリアムスとかぶってます。ほら、カートがマークとかぶる・・^^

Re: No title

つきさん、ご無沙汰です。っていうか、私も久々、自分のブログ見ましたが。。。。
サラジェシカ、がウィルミナねえ? うーん、とらえ方、見方っていろいろですね~。
最近、Glee見てなくて、日本での放送分に追いつかれてるでしょう。今、レイチェルとかどうなってるかな? また見ないうちに、カートが成長しちゃってるから、多分(笑)
Lucky

歌声

レイチェルらの卒業後、どうなるのかなって思ってましたが、ニューヨークでのこともストーリーにするってなってよかったですよね。
レイチェルの歌声が好きなので、うれしかったです。これから、レイチェルが、どういうふうに、ニューヨークで活躍していくのか楽しみです。

Re: 歌声

てててさん、コメントありがとうございます。
『GLEE』かあ、なんだか懐かしくなっちゃいましたね。一時代を作ったドラマでした。イディナ・メンゼルと歌うシーンは名場面ですよね。
Lucky


> レイチェルらの卒業後、どうなるのかなって思ってましたが、ニューヨークでのこともストーリーにするってなってよかったですよね。
> レイチェルの歌声が好きなので、うれしかったです。これから、レイチェルが、どういうふうに、ニューヨークで活躍していくのか楽しみです。
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
