海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


エリート専用トラブル駆け込み所、ションダ・ライムズの『スキャンダル』

スキャンダル1
シーズン2にはヘンリー・イアン・キュージック(左端)が出ないらしい。この役だったら他の仕事の方がいいかな!

ションダ・ライムズの新ドラマ『スキャンダル』シーズン1を見終わりました。今回はワシントンDCを舞台にした危機専門家チームの話。

『グレイズ・アナトミー』の成功にあやかってか、このドラマもバー?のシーンから始まります。バーと言ってもDCのエリートさんたちが来るような高そうなバー。そこに呼び出されたのは新人弁護士のクイン。クインはそのバーで、オリヴィア・ポープ(ケリー・ワシントン)の事務所で働かないか、とリクルートされるのでした。オリヴィア・ポープと聞いてびびったクイン。どうやら、オリヴィアはすでにその筋では有名人のようです。

ここでオリヴィアを番組HPから解説。オリヴィアは米大統領グラントの元スタッフ。大統領選でグラントを上手く導き、大統領に就任させたツワモノ戦略家でもあったのですが、わけあってホワイトハウスを去りました。その後、危機管理専門事務所を開き、政治家や有名人らエリートの誘拐から殺人事件まで危機全般を処理する人になりました。まあ、危機管理っていうか、“トラブル解決屋さん”ですよね。エリートな人たちがクライアントっていうのが肝心。

クインに戻ります。「なぜ私なんかが選ばれたの?」といぶかしるクイン。確かに視聴者も分かりません。二つだけ分かったことは、クインは優れた直感の持ち主だということ、そして訳アリの過去を持っているということ。クインは、第一話で持ち込まれてくる大統領の愛人騒動に大きくかかわることになります。

シーズン1の『スキャンダル』は この愛人騒動を軸に各話にさまざまなトラブルが持ち込まれ、チームが解決していきます。チームのメンバーもそれぞれ個性ありありなんですが、シーズン1はとにかくオリヴィアが大活躍で、っていうかオリヴィア一人が活躍してるので、あんまり他の人たちのことは印象に残らず。こう書くと、ドラマとしてどうかな?と思われそうですが、実際のところ、アメリカにはこういう仕事をしてる弁護士みたいな人がたくさんいて、著名人だったりします。彼らも当然チーム(実働部隊)を持ってるのでしょうが、チームは裏方です。だから、このドラマも“オリヴィアと仲間たち”って解釈するべきなんでしょう。(一方、クインは出番が多いです。なぜかというと、新人のクインの初心者な質問や視線を通して、オリヴィアたちの仕事を視聴者に説明しているから)

このオリヴィアのモデルとなった実在の人物は、前・米大統領父ブッシュのスタッフだったジュディー・スミス女史。なんだかスミスっていう苗字からして、仮名?って怪しさがありヨロシイ。スミス女史はケリーと同じ黒人女性。ブッシュ前大統領(父の方)に仕えた後、やっぱり事務所を開き、モニカ・ルインスキーのトラブル処理を手がけたりしたそうです。ああ、ションダ・ライムズの好きそうな人だわ!

シーズン1はたった7話のため、間延びせずにハラハラしながら見れました。愛人騒動はちょっと『デクスター』ぽくて(と書くと反論されそう…)良く出来ていたと思います。が!なんだろう、この納得できない感じは。どうにもケリー・ワシントンは凄腕には見えないし、結局アレがああなって、それであんたイイの?という腹立たしい気持ちが抑えられません。まあ、『グレイズ・アナトミー』もシーズン1は好きじゃなかった過去もあるし、来シーズンはそれこそ脇キャラが立ってきて、ケリー(オリヴィア役)への不信感も薄らぐといいなと思います。

このドラマは、『グッド・ワイフ』が好きな人にはいいのでは? 『グレイズ・アナトミー』が好きだからといって、好きにはならないと思います。『デクスター』ファンも同じ。それにしてもションダ・ライムズは『グレイズ・アナトミー』のような軽妙なラブコメタッチのドラマはもう作らないのかな?それとも作れないのかな?

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
