海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


『グレイズ・アナトミー』シーズン8 来シーズンとつながり始めた

TheGirlWithNoName

このシーズン後半は、素晴らしいエピを連発していると評判の『グレイズ・アナトミー』シーズン8。大変なシーズンフィナーレを迎えたようですね。ネタバレで知ってしまった私は悲しくって仕方ないですが、まだ見てないため(笑)、その5話前に当たる「The girl with no name」を書いてみようと思います。このエピから来シーズンにつながり始めたと思うので、大切なエピだと思います。

以下はネタバレです。今回は最後まで書くから、途中でやめるなりしてください、すいません。

シアトル・グレイス病院のメレディスたち、5年目レジデンツはこの頃忙しい。なぜなら、レジデンツ最終年となったため、その後の仕事探しのため、アテンディングたちに全米の病院を紹介してもらい、面接に行かなければならないのです。

エリートのメレディスやクリスティーナは問題なし。クリスティーナには「ぜひうちに来てください」と贈り物さえ届く始末。しかし、メレディスは実はあんまり乗り気じゃないよう。赤ちゃんのことや、もちろんデレクのことが気になって―いや、たぶん居心地のいい現状から羽ばたくのが怖いのでしょう。

逆にちっとも一流病院の面接を取れないアレックス。業績が足りないのでしょうか? いえいえ、それを妨げるのには別の理由があったのです…。

そんな就活の話題でもちきりのシアトル・グレイスに急患で若い少女が運ばれてきます。森の中で倒れていて発見されたようですが、撮影されたレントゲンには不可解な怪我の跡が見てとれます。挙動も不審な少女にメレディスが名前を尋ねます。「彼はスーザンって呼んだけど、たぶんホリーが正しいと思う」と少女。彼女は12年前に誘拐されて行方不明になっていた少女ホリーでした。

一流病院の面接のため、ボストンに行かなきゃいけないメレディスですが、ホリーはメレディスのことを信頼できる人と“刷り込んだ”ようです。担当の精神科医はメレディスに「彼女は、12年間自由のない束縛された生活をしていたの。だからここに来たら、なんでも自分の意思で決めることができると分からせてあげないといけないわ。彼女がグレイ医師に側にいてほしいと願うなら、あなたは側にいてあげてください」。こうしてボストン行きがまた延びたメレディス。本当は行きたくないんだろう、とデレクやクリスティーナに疑られています。

親と再会したホリーですが、12年間の月日に彼らの顔も忘れてしまったようでした。体の怪我は良くなっても、心の傷はそう簡単には癒えません(当然ですけど)。世話係のメレディスには心の内を打ち明けたホリー、それは屈辱であり悲しい哀しい少女の心の内でした。

病院としても、外科部長のオーウェンはじめ、ホリーを守るため全力を尽くします。やがて退院のときが来ました。医師たちの間には感極まる者もいます。しかし、いつかはホリーを現実社会へ Let go させないといけないのです。ホリーもメレディスから Let go することになります。

ホリーの Let go にメレディスも勇気をもらったのでしょうか、自身も一歩を踏み出すことにしたようです。Let go しなければ、次の段階に Move on できないと。しかし Move on するのは、とても苦しく大変なことなのです。

Let go や Move on はよく聞く言葉ですよね。調べてみますと、前者が「解放する、放す」、後者が「次に進む、気持ちにふんぎりをつける」だそうです。

少女は、誘拐犯から Let go しましたが、Move on にはまだ時間がかかりそうです。そんな少女を見守ったメレディスは、シアトル・グレイスから Move on どころか、 Let go さえできるのでしょうか? じゃあ他のレジデンツたちは? 

このエピを作っていたころは、きっと主要アクターたちの契約交渉の真っ最中だったんじゃないかなと思いました。特に、パトデン、エレン、サンドラ、ジャスティン・チャンバースあたり。その結果次第で、どうにでもなるように脚本作ってたのかなと。巧いです、本当巧い。父ちゃん、凄いや、って感じです(意味不明)。

契約の事情はさておき、このネタバレのような重い内容の話と就活の話+その他もろもろの話を1話にまとめちゃうんだから、この構成力も素晴らしい。話があちこち飛んでバラバラなんてことになりませんでしたもの。アクターも好きですが、脚本や製作側も超一級だと思いますね。またしても感心いたしました。こんな最高のドラマがこの秋からも続いてくれることに感謝です!(って〆てるようですが、このブログもシーズン8の残りについてまだ書く予定ですヨーだ)

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

No title

luckyさん、おはようございます。
グレアナのネタバレ、お待ちしていました。(笑)

私は、YouTubeで、最終話を見てしまったんですが、
シーズン9にどうつながるのかなぁと思っています。

7月から、シーズン8がwowowで放送されるので、とても楽しみです♪

Re: No title

まゆさん、いつもありがとう!
> グレアナのネタバレ、お待ちしていました。(笑)
やっぱりファンは多いんですね、つくづく思う。このシーズンはクリスティーナのごたごたとかネタバレさせにくい話が何話にも続いてあったので、ネタバレが書きにくかったんです。

> 私は、YouTubeで、最終話を見てしまったんですが、
先に見ちゃんですね。すごいなあ。まあ知りたくなくても、勝手に情報が流れてしまいますからね。この回の次も結構、いろいろあったなあ。シーズンフィナーレまで、ちゃんと見届けなければ。

> 7月から、シーズン8がwowowで放送されるので、とても楽しみです♪
来月からとは、、、だんだん放送のラグが縮まってきましたね。良いこと♪(←真似てみました笑)
Lucky

No title

luckyさん、こんにちはi-179
お返事、ありがとうございました。

グレアナは、YoutubeやABCの公式サイトのrecapsで
エピソードを読んでいました。
英語なので、きちんと理解出来ていませんが。i-229
先に内容が知りたいタイプなんですよ。(^_^;)
クリスティーナの事は、ちゃんと把握していないので、
wowowでの放送を楽しみにしたいです。

シーズンフィナーレは、まだ先なんでしょうか?
どこまで続くかわかりませんが、私も最後まで見届けたいです。
これからも、よろしくお願いしマース♪
(特にシーズン8の残りなど。笑)

Re: No title

まゆさん、こんにちは。

> 先に内容が知りたいタイプなんですよ。(^_^;)
ファンならそれはそうだ、WOWOW的には待ってくれヨーなんでしょうけど笑

> シーズンフィナーレは、まだ先なんでしょうか?
> どこまで続くかわかりませんが、私も最後まで見届けたいです。
もちろん放送済み(先月)ですよねー、私が書くのはまだ先かなあ。
『Fringe』を先に見てしまおうかなとか、いろいろ考えてます。『True Blood』も始まってしまったし。
怖い怖い。

あと、グレイズファンなら『ルーキーブルー』はおもしろいかも。警官ものだけど、これまたサムというイケメンじゃないけど、素敵すぎる警官がいる。

じゃ。Lucky

No title

横レスですみません。「グレイズ」はもちろん見ておりますが、「ルーキーブルー」にもはまっております。シーズン2あたりからサム光ってますね。素敵です。シーズン3が待ち遠しい。

Re: No title

リトルブランチさん、ごぶーですね!
ここにもいたか、『ルーキーブルー』ファン! そうなんですよ、サムやばいんですよ。男優なら今、一押しかも。サムは全女性が好むタイプ、という台詞があったけど、まったく同意です。日本ではシーズン3始まったのでしょうか?
Lucky

No title

覚えていただいててありがとうございます!
つい出てきてしまいました。
放送しているUniversal Channelにはまだシーズン3の情報はないようです。
シーズン2の後半からぐぐっと近づいた2人の関係が気になる~!!
こちらのレビューもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Re: No title

こんにちは、リトルブランチさん。
なぜか『ルーキーブルー』の件につきまして笑
> 放送しているUniversal Channelにはまだシーズン3の情報はないようです。
そうなんですか、シーズン2は早く放送が始まったような。。。。

> こちらのレビューもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
シーズン2のを書いたんですが、放送に間に合わなくてボツにした思い出が。。。ひっぱりだしてこようかな。

ではでは Lucky
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
