海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


『グッド・ワイフ』シーズン3、社会派ドラマの道一直線

『グッド・ワイフ』シーズン3を半分くらい見ての感想です。少なくともシーズン2を見終わってない方は読まないのをおすすめします。

GWS3

シーズン2でアリシア・フロリックは、夫ピーターを許すのかと思いきや、カリンダの一件が決定打に。ウィルとついに一線を越えてしまいましたね。そんなわけで、シーズン3のアリシアはウィルと恋に落ちてウキウキ、カリンダとは冷戦、州検事に再選されたピーターとは子どものこと&さらなる出世を目指すピーターのため離婚もできないという関係となっています。

正直、このシーズンの最初の方は、これまでの2シーズンで描かれてきた、ピーター騒動、ウィルとのプラトニック愛にカタがつき、なんだか山を越したような気分で見ていました。この2つのテーマがなかったら、『ハリーズ・ロウ 裏通り法律事務所』と変わんないな、と思ったり。。。

ところが段々と、これまでのキープレイヤーに加え、他のキャラを成長させて深みが増してきました。そのキャラの一人は、昨シーズンまではピーターのスタッフだった、イーライ。ダイアンとウィルの法律事務所に危機管理専門家として仲間入りしましたね。彼をレギュラーにしておくことで、ただの法廷ドラマにするんじゃなくて、政治的な見解・事件も加えておける、取り扱い案件に広がりを持たせることになります。

次にケイリー。昨シーズンは出番が減ったような気がしましたが、今シーズンは出世してその分を取り返す働き。さらに色気もどんどん出てると思うのは私だけでしょうか? あのささやき声にも貫禄がついてきました。それにしても、『グッド・ワイフ』って、皆キャラに色気がありますね。話の筋だけじゃなく、演技までアダルトな感じ。

ゲストも相変わらず良いです。マイケル・J・フォックスも再登場。そして私のお気に入りで、昨シーズンはピーターの選挙のライバルだったアニカ・ノニ・ローズもまた登場しました。アニカは今シーズン『プライベート・プラクティス』でもサムの妹役で何話か出演、サムを何度も泣かせて好演。全然違う役を演じ分け、彼女の演技の幅の広さに脱帽です。この二つの役のどちらでもエミー助演賞にノミネートされる可能性があると思います。(またしても個人的に、、、ですが、ションダ・ライムズは全ての自分のドラマにアニカをゲストで雇うべきだ!)

これまでの家族や恋愛テーマがより薄れ、法廷、政治の社会派ドラマの道を突き進みつつあるような。もう私の理解力では追いつけない(笑)。一つ問題があるとすれば、悪役が減ってきたなと思うこと。ピーターやケイリーなんて、今シーズンは、もっと意地悪でいいはずなのにそれを避けている。彼らにも好ましいキャラでいてほしいのは、ファンなら誰しも同じと思うんですが、今シーズンの筋書きだとそれは違う気がします。そこで手を緩めるの?ホント?っていうシーンがいくつもあると思うんです。リアル社会だとこうはいかないでしょうね!

そういえば、不倫愛のジョン・エドワーズ元大統領候補の裁判が米のニュースをにぎわしています。ハイパワーな立場にある人が道を外れた恋愛をすると、しがらみもハンパない。家族や周囲が傷つくだけじゃなく、逮捕・裁判となるところが恐ろしい(もちろん、まれな話でしょうが…)。『グッド・ワイフ』は、そういう恐ろしい“しがらみ”まで描くのが興味深いところ。

シーズン後半はどうなるんでしょうかね? アリシア/ウィル/ピーターの関係はこのままでは済まないと思うし…。先に「悪役がいない」と書きましたが、アリシアには“ずるさ”みたいなのが出てきましたよ。ずるくなったアリシアがこの関係をどう立ち回るか、それは多分見どころの一つになると思います。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
