海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



海外ドラマの一つの終わり『デスパレートな妻たち』

D8
やっぱりスターはエヴァ・ロンゴリアだったかな。次回作が楽しみ

『デスパレートな妻たち』が、先週、シーズン8をもって終了しました。今回は筋は書きませんが、今シーズンは見ていて、桐生夏生の『Out』を思い出しました。別に筋が似てるとかじゃないですけどね。

始まったのが2004年ですから隔世の感があります。『24』もやってた、『LOST』も『SATC』も。思えば、海外ドラマといえば、今でもその頃のドラマが上がるんじゃないでしょうか。逆にいえば、その後に後世も思い出したくなるようなドラマが一つもない。(『グレイズ・アナトミー』もシーズン8。あと『CSI』かぁ、、、)

この『デスパ』も確実に一時代を築きましたね。いわゆる“ドラマディ”の代表格です。ドラマディといえば、他に『アリー・マクビール』がありますね。あちらはカリスタやピーター・マクニコルらの個人プレーに支えられながら、デビッド・E・ケリーの法廷劇があったから見ごたえがあった。一方『デスパ』は女優たちも育ったけれど、全てはクレバーな脚本にあったと思います。笑っちゃうコミカルと、どうやって切り抜けるんだろうというサスペンスと。非常にうまくミックスされた脚本だったと思います。小細工もなくて、お笑いドラマで一時間もたせるというのは、本当大変なことのはず。

前にもクリエーターのマーク・チェリーは天才で、『デスパ』一本にかける忠誠心が素晴らしいと書いたような気がします。その気持ちは変わっていませんが、例の二コレット・シェリダン事件からはチェリーの創造性がすっかり変わってしまった、「もういいや」と。

チェリーもアーティストである限り、こうした心理戦に流されやすいのでしょう、それを克服できずに番組を終えたのも仕方ないかと思います。次はもっとすっきりした頭でまた素晴らしい“ドラマディ”を作ってくれるでしょう。彼の名前がクレジットされてたら確実に見ます。陰謀ドラマなんて2シーズンももたずに終わってしまう、お茶の間には『デスパ』のような明るいドラマが必要なんです!

D1
シーズン1の頃の皆さん。最初に載せたシーズン8の写真の方が若いような…。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

マークチェリーの次回作が楽しみ

マークチェリーの新作Devious Maidsが楽しみです。

Re: マークチェリーの次回作が楽しみ

Tommyさん、こんにちは。
Devious Maidsは見てませんが、ラティーノ系の女優さんを使ってるみたいですね。オンラインで見れるようになったら、見てみたいと思います。情報ありがとうございまーす。
Lucky
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
