海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


久々出ました~、傑作パイロット版『Touch』 だけどキーファーはこの役好きかな?

TouchS1

いいですね、『Touch』。キーファー・サザーランド主演の新ドラマ、3話まで見ました。パイロット版は特に秀逸で、傑作だと思います。同じく傑作だった『WHITE COLLAR  天才詐欺師は捜査官』のようなキレを楽しむことはありませんが、その代わり、『Touch』には、感動があります。『Heroes/ヒーローズ』のクリエーター、ティム・クリングはまた良いドラマを出してきました。

以下、かなりネタバレ。

キーファー演じるマーティン・ボーンは、元ジャーナリスト。911で奥さんを亡くした後、息子ジェイク(ダーヴィード・メイゾウズ)の世話のため、仕事を転々とし、今は空港で手荷物担当係。ジェイクは言葉も発しなければ、体を触らせることもしない重度の自閉症?なのです。ある日ボーン親子の元に、ソーシャルワーカーのクレア(ググ・バサ=ロー、『Undercovers』)がやってきて、ジェイクを検査すると言います。ジェイクは、3時18分になると鉄塔に登る行為を繰り返すため、問題になっているのです。ガソリンスタンドでも他人の買った宝くじをいきなり奪い取ったりで、ボーンは実はお手上げでした。

ところが新聞を目にしたボーン、ジェイクが奪った(そして返却の)宝くじが当たり番号だったと知り驚きます。もろもろの事情からボーンは、ジェイクが数字を通して自分とコミュニケーションを取ろうとしているのでは、と気づくのです。もちろん、そんなバカなと、全く信用してなかったクレアですが…。

この長いあらすじを一行にまとめると、「予知能力を持った自閉症の息子の導きにより、トラブルを解決するキーファー」って感じですか。いや、“トラブル”っていうより、むしろ“(人々に)幸せをもたらす”と書くべきでしょう。だから“感動傑作”なわけですね。

キャストの方にいきましょう。このドラマははっきり言って、キーファーじゃなくても良かったです。『24』のときはジャック・バウアーに皆がついていく感じだったでしょう、それに比べたら、本人も演じててストレスありそうに思います。キーファーは、クレア役のググとは非常に相性が良いですね。多分、ググは強い主役に合わせられる良い女優。子役のダーヴィード君も上手い。何考えているのか分からない演技がとてもいい。

(何度も書きますが)パイロット版は傑作として、問題はこの質をどこまで保てるかということ。このドラマは一話完結なんですが、『Heroes/ヒーローズ』のように登場人物(レギュラーじゃないよ)が多く、世界のあちこちに舞台が散らばります。そして、毎回最後には、その“あちこち”がまとまるわけです。映画『クラッシュ』みたいな感じ。だけど、それってかなりハイレベルな話だと思いますよ。 大風呂敷を広げたまま、じゃ来週、ってわけにいかないんですから。まあ、その“あちこち”があるから、クリングのドラマなんだし、普通の犯罪解決ドラマとは一線を画すことになって、キーファーも出る意味があるんでしょうけどね。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

No title

Luckyさん、こんにちは。
いよいよ日本でもTouchがスタートしました。
久々です。感動の涙。
でも、これを毎週最後にまとめきるにはほんと大変だと思います。
その後、パイロット版の質は保っているんでしょうか ?
まさか日本が登場するとは思いませんでした。
ちょっとステレオタイプな気もしますが。
今後も楽しみです:)

Re: No title

リトルブランチさん、こんにちは。
Touchの初回は最高ですよね。TV映画でも良かったくらいのレベルでした。ティム・クリングの日本描写は勘弁してもらいたいです。

ところで、たしかリトルブランチさんに「ルーキーブルー」のことを言われてたと思うのですが、書けなくてごめんなさい。シーズン3も、これまた良かったけど、日本で見てる人いるのかなと思って。最近、なかなか書けません。
Lucky
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
