海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


『クルーレス』と『ギルモア・ガールズ』が合体したら、こんなコメディに…『Suburgatory』

サブガートリー
タイトルは“サバーガトリー”とでも読むのでしょうか、造語だと思いますけど。

今シーズンで一番お気に入りの30分コメディがこの『Suburgatory』。映画の『クルーレス』や『キューティ・ブロンド』、『ミーン・ガールズ』に『ギルモア・ガールズ』を足して割ったら…とイメージしてください。これらの作品にピンと来たらおすすめです。

主人公のテッサ(ジェーン・レヴィ)は、シングルファーザーの父親ジョージ(ジェレミー・シスト!)とNYに暮らす15歳の高校生。都会の雑多な暮らしを楽しんでいたのですが、コンドームを持っていたのがバレ、娘にもっと平穏な暮らしをさせたいと勝手に願うジョージによって、二人で郊外の住宅地に引っ越してきました。

都会に慣れたテッサは、郊外の芝生のある前庭やパトカーのサイレンが鳴らない静かな夜、そして妙に馴れ馴れしい隣人がウザくって仕方ありません。学校にいけば、ダークな服やアーミーブーツを好むテッサは、ピンクづくめの同級生デリアから「あんた、レズ?」と早速、洗礼を浴びてしまいます。しかもデリアの母親ダラス(シェリル・ハインズ)はジョージを気に入ったらしくて、デリアとは正反対にテッサに世話を焼きたがります。テッサの大嫌いなモールにも連れて行きますが、テッサのスポーツブラを見て、「どうしたっていうの! 火傷の患者みたいじゃない」とまたしても傷つく発言。けれどダラスがプレゼントしてくれたモノを見て、決して自分では思いもつかない可愛いチョイスに、テッサは心の中で完敗を認めるのでした。ああ、テッサ、悔しかったなぁ。

と、こうして郊外のちょっと変で、かなり暇な人たちと、ジョージ&テッサ親子の触れ合いっていうか闘い?を描いています。親子にとって、郊外の人たちは全てがズレてるのです。。。そうズレているのです。たとえば常にテッサとはソリが合わないデリアですが、別にテッサをいじめたり、からかおうという気持ちがあるわけでなく、ただテッサとは行動も考えも何もかもが正反対というだけ。自分にしか興味ないパリス・ヒルトンみたいな。たぶん意地悪がないから、このコメディは楽しく見れるんでしょうね。

主演のテッサを演じているジェーンは、『シェイムレス』に出てたらしいですね。たぶん彼女ならうまく演じていたと思います。実年齢22歳のジェーンは、小柄なためか、15歳の役が無理なく演じられます。非常に今のコメディが上手で、冷めた感じなんだけど性格が良いという主役キャラならではの個性がぴたりとはまっています。

そして書いておきたいのが、ジェレミー&シェリルの相性のよさ。ジェレミーは『シックス・フィート・アンダー』のときから気になっていましたが、相変わらずワイルドで素敵です。シェリルは『ラリーのミッドライフクライシス』の真面目なイメージが強かったので、今回のバカ奥さん役にはびっくり。けれど、あのラリー・デイヴィッドの奥さん役をやってたのだから、コメディセンス抜群なのも当然です。ダラスの夫役のジェイ・モー(『ゴースト 天国からのささやき』)や、またしてもゲイ役のレックス・リー(『アントラージュ』)と脇役も、個人的に願ってもかなわない顔ぶれ。たぶん、私はこの番組のクリエーターが好きだな。

この『Suburgatory』は、『モダン・ファミリー』と同じファミリー物が得意なABCで放送。『モダン・ファミリー』もオリジナリティがあって、かなりおもしろいですが、回によって出来にムラがあると思っています。その点『Suburgatory』は全ての回で笑えるのが素晴らしい。作りとしては、正統派のアメリカンコメディになるのかもしれないけれど。たぶん、日本の特に女子には好まれるコメディでしょう!

P.S.ピンポイントのネタバレになりますが、後の回から突然ダラスが犬を飼い始めます。名前はなんとヤクルト! ご丁寧にダラスがヤクルトの説明までしてくれます。たぶんヤクルトが広告費を払って言ってもらってるんだろうけど、登場シーンが多くて「ヤクルト、ヤクルト」と20回は叫ばれます。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

No title

いつも楽しみに読ませていただいています。
「ギルモア・ガールズ」が大好きなんで、アンテナに引っかかりました。安心して見られそうなコメディーですね。
パパ役のジェレミー・シスト、なんか見たことあるみたいで、ググッてみました。
Law & Orderに出ていた刑事さん ?
先日、こちらで放送していたLaw & Orderもついにシーズン20が終了しました。
大ファン!!ってわけでもないのですけど、ちょっと違う彼の演技も見てみたいです。

Re: No title

リトルブランチさん、こんにちは。
> 「ギルモア・ガールズ」が大好きなんで、
そうなんですか、私も『ギルモア』大好きでした。アメリカに来て、一番最初に好きになったくらいに。

> パパ役のジェレミー・シスト、なんか見たことあるみたいで、ググッてみました。
> Law & Orderに出ていた刑事さん ?
そうそう、私はL&O見てないですが、主役の刑事ですよね。全然違う役になってると思います。

だいたいにして、金持ちの中に入る庶民の話っておもしろいですよね。では、
Lucky


非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
