海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


題材は良かったけれど…『Alcatraz』

Alcatraz

この1月からスタートした新ドラマの中で、注目の一本がこの J.J.エイブラムスの『Alcatraz』です。期待は高かったですが、いかがなもんでしょ。

以下、パイロット版の筋書きをちょっと詳しく書いてみます。

SFのアルカトラズ刑務所は1963年にその役目を終え、囚人たちは他の刑務所に移管されたと伝えられています。でも、事実は違っていた…というのがこのドラマの大前提。

当時収容されていた囚人と勤務の刑務官302人が、一夜の間にこつ然と姿を消してしまったのです…。

そして時代は進み、現代。今では、観光地となっているアルカトラズで、一人の若い男が目を覚ましました。その男は、昔刑務所で自分をいびった、副刑務所長らを仕返しに行きます。

そこでその事件の担当となったのが、サンフランシスコ警察のレベッカ・マドセン刑事(サラ・ジョーンズ)。ところがその事件現場を、FBIエージェントと名乗るエマーソン・ハウザー(サム・ニール)に強引に引き継がれてしまいます。腹の収まらないマドセンは、現場からある備品を収集します。その備品から、アルカトラズの研究家、ディエゴ・ソト博士(ホルヘ・ガルシア)を探し出します。SFでアメコミ屋を経営するソト博士は、2024=ジャック・シルヴェインが生きてるはずがないと言います。そのジャックも、実は1963年にこつ然と姿を消した一人だったのです。

文章で書くと、いまいち分かりませんが、ジャックは現代でも“若い”男です。1963年の時と全く歳を取っていません。ジャックが昔姿を消したのも謎ですが、歳を取っていないのも異常なことです。

こうして、ソト博士と一緒にアルカトラズの捜査を始めたマドセン。二人でアルカトラズを訪問したところ、何者かに襲われてしまいます。目を覚ますと、そこにはハウザーと助手のルーシー(パーミンダー・ナグラ)がいました。なんと彼らは、アルカトラズに秘密の研究室を作り、消えた302人を捜査していたのです。。。

ここまでくればハウザーにマドセンやソト博士が協力するようになることはなんとなく分かりますね。パイロット版の後、ルーシーの謎や、少年期のソト博士など不思議が次々登場します。これらの不思議を、302人を捕まえる間に解いていくのです。J.J.ドラマでデフォルト化しつつある、『LOST』形式で過去の回想シーンが登場します

と、パイロット版はまずまずいい感じでした。。。ところが私は3話目くらいから眠くって仕方ないです。『LOST』のハーリーだったホルヘが好きなので、今回は主役だと思い込んでいましたが、何のことはない、女刑事の付き添い。なんだかハーリーから成長してないので、がっかりでした。輝きが足りない女刑事を責めるのもかわいそう、本来もっとホルへが前に出ることが期待されたのでないかと思います。

J.J.は今シーズン『Person of Interest』 も作ってますね。『Person of Interest』 は最初のれませんでしたが、今ではお気に入りのドラマの一本です。なんてったって、ジム・カヴィーゼルらキャストがいい! それに比べて『Alcatraz』は…。ま、実はキャスト以前の問題かもしれない。

J.J.は来シーズンもパイロット版が採用されるようです。最近はブラッカイマーばりに作っちゃ外れるドラマ体制。ブラッカイマーはもともとプロデューサーなので、それが仕事なんだろうけど、クリエーターの J.J.がそんな“数打ちゃ当たる”式で良いのかしら? せめて2年に一本くらいにしてほしい、欲張らないでサ。回想シーンばっかりで、話が進まないドラマはもう結構。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

No title

2度目のコメントです。

J.Jは仕事し過ぎな感じが最近します。クリエーターって
仕事が多いと、作品の質が落ちる(粗が出てくる)のが
どうしてもあるんで、J.Jみたいにいいクリエーターって
休む期間も作ってほしいんですよね。

休ませないってのは、それだけアメリカの景気が悪いって
ことでもあるんでしょうかね?昔と比べて今は余裕が無く
なってきてるのかなと感じます。

No title

僕もJ.Jのドラマは最近マンネリになってきてると思い
ます。『LOST』で回想シーンなどで話しが進まないジレ
ンマというか欠点というのは嫌というほど経験したので。

あまり題材をひねくらずに、物語を進ませることを目的
としたドラマを作ってほしいです。やっぱり、『グレイ
ズ・アナトミー』みたいに話しが進んでくれるドラマの
良さってのはあります。

ただ、連続モノってのは難しいんだなと改めて感じます
ね。『24』とかもシーズンによって出来の違いはあり
ましたからね。

No title

最近、この人の作るドラマってのはマンネリになって
きてるなと感じますね。

やっぱり、『グレイズ・アナトミー』みたいに、ちゃ
んと話しを進ませて、伏線も回収するってドラマ作り
って難しいんだなと思います。

『24』とかも物語のブレってありますしたからね。
連続モノってのは難しいんだなと感じますね。

Re: No title

Dai さん、コメントありがとうございます。

> 休ませないってのは、それだけアメリカの景気が悪いって
> ことでもあるんでしょうかね?昔と比べて今は余裕が無く
> なってきてるのかなと感じます。

ドラマの企画を持ってる人はたくさんいると思うので、休ませないというのはないと思います。
やっぱり彼の“エゴ”ってやつでしょう?
でも今のままヒットが出なければ、きついですね。
Lucky

Re: No title

確かに連続ものドラマは難しいですね。
イギリスのように一シーズンの放送回を減らすのがいいですね。
そうなるとお金がかかるけど。
Lucky

No title

すいません、日記のコメントが表示されなかった
もので、誤って3度も書き込みをしてしまいまし
た。失礼しました。

企画を持っている人はたくさんいるんですね。た
だ、J.Jクラスになってしまうと、クリエーター
のエゴってのが出てきてしまうんでしょうね。

日本の話しになりますが、『家政婦のミタ』って
ドラマが視聴率40%越える大ヒットになって、
その脚本家が朝の連続テレビ小説に抜擢されまし
た。

その会見上で、脚本家が今放送してる他のドラマ
の事をほとんど批判してたのが印象的でした。

売れるってのもクリエーターをエゴにさせてしま
うんだなと思わされる出来事でしたね。

やっぱり、テレビ番組って難しいですね。長文失
礼しました。

Re: No title

Daiさん、
コメントありがとうございます、何度でも感謝です!

いくら自分のドラマが売れたって、他のドラマのこと批判するってどうよ!って確かに事件ですよね。
まあ、若い脚本家にハッパをかけたと思いましょう。

アメリカはケーブル局(HBOなど)があるから、いいドラマができるんですよね。ピンからキリまで。
あとは、本当個人の趣味で好きか嫌いかっていうレベルのドラマが多いと思いますよ。
Lucky
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
