海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


生きるべきか死ぬべきか、『ボードウォーク・エンパイア』シーズン2

BWE2

『ボードウォーク・エンパイア 欲望の街』シーズン2を見終えました。素晴らしいシーズンでした。以下、かなりのネタばれですので、怒らないでください。

正直、シーズン1はキャラクターを頭の中で整理できず、入り込むことができませんでした。このシーズン2は、登場人物は相変わらず多いものの、展開の早いストーリーに深く引き込まれることになりました。エロエロしかったシーズン1に比べ、シーズン2はその傾向が薄まり、代わりに残忍性が台頭してきたようです。けれど残忍シーンのいくつかは、恐ろしい、やり過ぎていると思います。

シーズン2は、ナッキーの密輸酒の手配師チョーキーの倉庫が、KKK(白人支配主義集団)に急襲されるという事件から始まります。チョーキーの使用人たちが銃殺され、倉庫・在庫はめちゃくちゃになり、一時的に密輸酒業を休業せざるえなくなりました。この隙を見逃さないのが、元アトランティックシティーを仕切っていた提督(コモドアー)。シーズン1で息子ジミーをそそのかしていただけに、チャンス到来の気分です。早速、ジミーに反ナッキー派の知事を懐柔するよう仕向けます。そしてナッキーの弟イーライまで。後ろめたさを感じるジミーですが、動き始めた策略を止めることはありませんでした。一方、周りは敵だらけのナッキーにもさらに一大事が発生します。もちろん黙って引き下がるナッキーではありません…。

このシーズンでは、主人公のナッキー、ジミー、マーガレットたちが活躍するのはもちろんですが、シーズン1ではまだ脇だった、ジミーの母の存在感(発言力)が大きくなり、マスク男リチャードは印象に残るキャラクターとなりました。
JimmyMomRic

ジミーの母は、新キングにのし上がろうとする息子を操ろうとします。そしてリチャードはボスとなるジミーに妙な劣等感を抱いていくのです。特にリチャードを演じるジャック・ヒューストンは素晴らしい役者さんですね。リチャードは口数少なく、表情さえ顔半分隠れているのに、切なさがびんびん伝わってきますから。いわゆる“シーンスティーラー”、この人が出てくると、もう“ながら見”はできません。

今年のオスカーにも名前が挙がっている、マイケル・シャノン演じるネルソンのストーリーも目が離せませんでした。ナッキーの元愛人ルーシーとの関係です。ナッキーとは別のストーリーが展開していた感じで、このドラマのもう一人の主役といえるかもしれません。ナッキーとは対照的に、良かれと思うことが全て裏目に出てしまう中年男、それがネルソンです。神への深い信仰が空しく感じます。

シーズン2中盤から後半にかけて、ナッキーの二転三転は当然としても、完璧主義のマーガレットにも思考を変える何かが起こります。さらにジミーのプリンストン大学時代の話まで出てきた回は心臓が止まりそうでした。

今シーズンは、シェイクスピアの『ハムレット』にインスパイアされたシーズンではなかったでしょうか。王制であれ、マフィアであれ、企業であれ、“世襲”というのはいつも“ウサン臭い”。それをギリギリに描いたのが、この『ボードウォーク・エンパイア 欲望の街』シーズン2だったと思います。来シーズンはどうなるでしょうか、おそらく寂しさを感じながら見始めることになります(この理由は見た人にだけわかる)。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

はじめまして

はじめまして。
先頃WOWOWで放送終了したシーズン1を観てからシーズン2の内容がどうしても気になってしまい、こちらのサイトにたどり着きました。

登場人物の整理が大変でしたが、当時の世相が興味深く描写され、最後まで楽しむことができました。
個人的に強かに生きているマーガレットより、脳内がお花畑の大統領の愛人の行く末が気になっています。

シーズン2はバイオレンス色が強くなるとのことですが、ストレートなエロシーンが多かったシーズン1よりは、抵抗なく観られるかもしれません。
ジミーの暗躍も気になります。
こちらのブログを読んで、シーズン2の放送が楽しみになりました。

初めての投稿で長々と失礼いたしました。

Re: はじめまして

MAKIさん、コメントありがとうございます。
まだシーズン2は書いている人が少ないのか、上の方で検索されるんですね。
とても素晴らしいドラマと思いますので、いろんな人にDVDとかでも見てほしいです。

愛人ってルーシーですね。
私は彼女のシーンごとに、ちゃんと台詞がいえるか心配でした。ルーシーと堅物のネルソンのやり取りがおかしい:)

シーズン2は記憶に残ると思います。でも、そこから次のシーズンも見ようと思うかはその人次第です。私は待ちきれないです。
ではでは、もしWOWOWで『Enlightened』を放送することがあったら、ぜひ見てくださいね。おすすめです。
LUCKY

1年振りにお邪魔します

こちらへコメントを残してから1年、1月11日からWOWOWでようやくシーズン2がスタートします。
シーズン1がリピート放送されていますが、やはり面白いですね

ナッキーVS ジミー御一行様の攻防が楽しみです。

Re: 1年振りにお邪魔します

返事が遅くなってすみません! Makiさん、こんにちは。
激動のシーズン2ですね。すでにブログでいろいろ書いていると思いますが、あまり記憶をたどらないようにしましょう。
それにしてもナッキーの人生は大変すぎる。政治家のような仕事かつ、命がけなんだから。
ジミー一家もねえ…(ため息)
Lucky

ものすごい虚無感でした

またまたコメントします。
先週末にWOWOWでシーズン2が終わりました。
状況が大きく変わり、シーズン1の節操の無いエロが懐かしくもあります。
ナッキーは自ら修羅の道に踏み入れてしまったのですね。
シーズン通してジミーのママの利己的な性格がクローズアップされたと思います。
やはり、この世で一番恐ろしいのは人間だと思い知らされました。

Re: ものすごい虚無感でした

こんにちは、MAKIさん、どんどんコメントお願いします。

シーズン2、アノ人がアアなるアレ? すごかったですねえ笑。個人的には一番好きなシーズンだったような。シーズン3は書かなかったですよね、私。シーズン2のインパクトに比べたら弱かった気がします。

>ジミーのママの利己的な性格
まー、ジミーのママもある意味、犠牲者でしたから。まともな生き方は出来なかったんでしょう。それにしてもジミーの奥さんも結局は、Where's love?だったし、、、お金と不幸は結構、一緒になってやって来るのが厄介です。

シーズン4にも期待!
Lucky
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
