海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


『クローザー』と比較してみる、NBCの『Prime Suspect 』

Prime Suspect
↑ こんな帽子かぶって変人気取ってますけど、やっぱりマリア・ベロはこの役には美人すぎる

NYPD(ニューヨーク市警)殺人課に移動になった女性刑事ジェーン・ティモニー(マリア・ベロ)は、禁煙のイライラを抑えながら初出勤。ところが殺人課は男性刑事たちが和気あいあい?と捜査している、ジェーンにとっては排他的な場所でした。移動早々の殺人事件でも、ジェーンがリーダーとなって捜査するはずでしたが、あっさり無視され、代わりの男性刑事キーティングが指揮を執っていました。殺人課のボス、スウィーニー(エイダン・クイン)に苦情を申し立てるジェーンですが、スウィーニーはことを荒立てたくありません。他のやり方を探せと、ジェーン流の捜査を進めていたところ…。

NBCからこの秋スタートした刑事ドラマ『Prime Susupect』です。ご存知の通り、英国の同名ドラマのリメイク。オリジナルでヘレン・ミレンが演じ、当たり役となった女刑事をマリア・ベロ(やっぱり『ER緊急救命室』だね!)が演じています。

私はこのオリジナルを見ていないので、比較はできません。なのでキーラ・セジウィック主演の『クローザー』と比べてみます。キーラも『クローザー』が始まった頃、『Prime Suspect』と似たようなドラマだったから引き受けた、と話していました。たぶんパイロット版のあたりはよく似ていると思います。設定も

1.主役の女刑事が殺人課のリーダー(キーラの方が役職がずっと上だと思いますが)
2.その女刑事が、異端な変人キャラである
3.そして仕事熱心でキレ者
4.最初は同僚たちから嫌われるが、徐々に信頼を得ていく
5.上司と以前、付き合ったことがあり、それが理由で出世したと周囲に思われている
6.優しくてハンサムな恋人がいる
等々

こう挙げると、よく似てんなーと思いますね。よく似てるけれども、やっぱり非なるこの二つのドラマ。大きな違いの一つは、

ジェーンが嫌われる/いやみな発言を平気で出来ること

『クローザー』でキーラ演じるブレンダはなんだかんだで常識人。部下の刑事たちにも思いやりを注ぎます。一方のジェーンは、同僚が急死した直後に、私をその後釜に…なんて言ってしまうKYな人。もちろん仕事熱心がなす業なのですが、「何て奴だ!」とボスから怒鳴られるのも仕方ない。。。

結果として、視聴者人気については、これはもう『クローザー』の圧勝です。『Prime Suspect』はたぶん1シーズンで打ち切りと言われてるくらい。なんでこんなに差がついたかなと思うと、

そりゃ、やっぱり『クローザー』の方が楽しいから。

『クローザー』はハードな事件でも、刑事の中にはお笑い役がいて、ブレンダが時々バカを装いながら、最後に取り調べでガーンと落とす。そしてブレンダは家に帰ればふにゃふにゃというメリハリのあるドラマ。だけど『Prime Suspect』は一貫してハードなんですね。ジェーンの自虐ギャグは笑えますけど。

『クローザー』より先に製作するべきだったことは間違いないと思いますが、それでもどうだったかな。恋人役がケニー・ジョンソンだからっていうわけでもないですが、なんか『女捜査官グレイス』に似てる。そう思えば、アメリカで不人気なのもうなづける。女のタフは難しい。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
