海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『プライベート・プラクティス』シーズン5 オトナの恋&結婚の重さ

PPS5
↑ 平均年齢アラフォー余裕で超えた

『プライベート・プラクティス』シーズン5を見ています。4話目まで見ました。先シーズンとは違って、衝撃が一気に来るのではなく、ちまちま来て、それが大変にツライ。今に始まったことではないのでしょうが、今シーズンは特にそう思う。シーサイド・ヘルス・ウェルネス(オーシャンサイド・ウェルネスから改名)の“オトナ”たちは、ほんと精神的にキツいシーズンを送っています。

シーズン5で初めて書くのは「Remember Me」というエピ。このシーズンはアディソンがカウンセラーに胸の内を話しているシーンから始まります。今回は、アディソンがお姫様のお話を披露しています。そのお話とは、昔あるところにお姫様がいて、護衛と身分違いの恋に落ちていました。激怒した父(つまり王様)は、その護衛をあるところに連れて行きます。そこには2つドアがあって、一つのドアの向こうにはお腹を空かせたトラが、もう一方にはその護衛がこれから一生一緒に暮らすことを強いられる女性がいるのです。その護衛はどちらのドアを開くのか、その選択を、王様はお姫様に決めさせるわけです。お姫様にしてみれば、恋する男がトラに食われて死ぬなんて…。だからといって、恋する男が他の女に取られていいの…という最悪のジレンマに陥るのです。

アディソンの話を聞き終えたカウンセラーは問います。「それで君ならどちらを選ぶ?」

ここから、今シーズンのストーリーに深くかかわるネタバレ開始。

アディソンが臨月の女性ジョディの診察をしています。診察台に上ったジョディはアディソンに向かって、「あなたは誰?」と聞きます。かたやシェルドンのカウンセリングを受けているのは、その夫ザックです。ザックとジョディは仲の良い夫婦でしたが、ジョディは交通事故に遭い、脳障害により記憶を維持することができなくなりました。ザックや、昔担当カウンセラーだったヴァイオレットのことは覚えていますが、事故後に起こったことは数分も覚えてられないのです。自分が妊娠したことや、担当医アディソンのことは、何度聞いてもその場で忘れてしまいます。そのジョディとのメメントな生活に疲れたザックは、「赤ちゃんが生まれたら、僕は赤ちゃんと一緒に出て行くつもりだ」とアディソンに告げます。「ひどい夫」とアディソンやヴァイオレットはなじりますが、シェルドンはザックの考えを支持しているようです。

この話が続くので、ここでいったん今シーズンの流れを書いておきましょう。ナオミの代わり、新産婦人科医にジェイク・ライリー医師(ベンジャミン・ブラット)が加入しました。ジェイクは、赤ちゃんを産みたいと願うアディソンの不妊治療医です。アディソンは、本当は同棲しているサムの子どもが欲しいのですが、サムはYESと言いません。ですから、アディソンは人工授精でシングルマザーになることを決意しています。

また、ピートはあることがきっかけで、怒りっぽくなっています。しかもそのほこ先はいつも決まってヴァイオレット。現在、医師免許を停止されているヴァイオレットに向かって、ピートは冷たく当たります。「一時的にいらだっているだけ」と我慢しようとするヴァイオレットでしたが…。

そしてクーパーにも大事件が起こりました。このシーズンは、ピートとクーパーのごり押しが目に付いちゃって、ヴァイオレットとシャーロットが可哀そうに思えます。ちょっと描写が極端じゃないですかね?

話を戻しましょう、ついにジョディに出産のときが来ました。手術台の上で、自分がなぜここにいるか分からないジョディは、「ザックはどこ?」とパニックになります。一度は出産に立ち会わないと言ったザックでしたが、やっぱり手術室にやってきました。赤ちゃんを産んだ後も、「この子、誰の子?」と全く記憶のないジョディ。それでもザックは赤ちゃんを抱きながら、決心していました。「僕とジュディがこの赤ちゃんを作ったんだ。だから僕は赤ちゃんに、ジョディを君のお母さんだよと紹介しなくっちゃならない」、何度も、何度もね、とザック。「じゃあ、これからどうするつもり?」と問うアディソンに、ザックは「一緒に頑張ってみるよ、もうダメだと思う日までね」と答えるのです。

あー、最後まで書いてしまいました。ごめんなさい。けれど、ザックの“ジョディはちっとも覚えてはくれないけれど、何度も何度も繰り返すよ”という、夫婦の“ちぎり”を、決して投げない、あきらめない態度に感動してしまったのです。

若いザックとジョディだから、何度も何度も起こるとわかっている困難を受け入れることができるのでしょうか? じゃあ“オトナ”たちは? アディソンは?サムは?ピートは??? そして忘れちゃいけません、冒頭のお姫様の問いの答えは何でしょうか?

何度も書くけど、今シーズンは重い。出来は良いですが、キリキリしちゃいます。TVドラマ的にこれでOKなのでしょうか? 映画と違って2時間で終わるわけじゃないから、毎週この調子が続くんだったら、視聴者もしんどいはず。TVドラマとしてバランスが悪くなっている気もしますね、少し心配です。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

連続すみません!

おっしゃる通りビバヒル、シーズン3即放送みたいです!このまま順調にいけば次も放送されるかもです。

そうですね、フリンジとか少し小難しいのが日本の海外ドラマファンは好きかも!

でも一般的な視聴者は、分かり易いドラマが好きな方が多いので、女性は韓国ドラマとかの方が好みかもです。
けど日本のドラマに関しては、何故かただの恋愛ものはあまり視聴率がとれない不思議。
それに夏だけ何故か全体的に視聴率が悪くなります。

記憶が出来ない話はよく物語で観ますが、子供がいるという話は余計切ないかもですね。
アメリカって医療費月10万かかるって聞いたんですけど本当ですか?
Luckyさんもそれだけかかりますか?
アディソンたちに看てもらったらやっぱりビックリする程高いのかな(^^;)?
それでも生活出来てるんだから凄いなと思いました。

追伸、海外ドラマナビのLuckyさんの新ドラ記事読ませて頂きました、やっぱり素敵(^^)

Re: 連続すみません!

ゆきさん、連続コメント大歓迎ですよ!
医療保険のことは、たぶん日本でもいろいろ報道のされ方をされていると思います。
私も自分の身の回りのことしかわかりませんが、気になる方も多いと思うのでコメントしてみます。

>アメリカって医療費月10万かかるって聞いたんですけど本当ですか?
結論から言うと、本当です(保険代)。
ただし、中流家庭以上で一家4人以上とかの場合。
そして、月10万のうち、会社勤めなら、半分以上を会社が負担、7、8割負担の企業もありますので、こういう人たちは、日本の保険より安い額を払っていることになります。もちろん自己負担額も低い。自分の給料だけで月10万払ってます、という人はマレでしょう。ていうか、生活できないですよね、さすがに。

だから米で医療改革反対とか言ってる人は、ほとんどが白人で、ちゃんと会社勤めしている人や収入の多い人。だって、リーズナブルに世界最高の医療を受けれるのですから、今の制度で十分と思うのでしょう。私の友人(白人)は40代ですが、病院代はタダです、タダ。組合が強い職業についてると、保険がいい。何人かそういう知人がいますよ、うらやましいですね。

で、問題は自営業の人や無職の人。4人家族で良い保険に入りたいと思うと、それこそ月10万払わないといけません。でも、それはたいていの人にとって無理なので、保険のランクを落とすことになります。たとえば自己負担が多い、薬代を自分で払うなどです。そうすれば、月々の支払いは半分くらいには下がっていくんですねえ。だけど、大病になったら自己負担が大きいので大変。家を売ってやりくりというのは、こういう人たちです。こういう話になると、政府による皆保険というのがうらやましいと思うのです。(もっと問題は保険代を払えない人、不法移民の人ですが、きりがないので…)

それからアディソンやアメリアのやってる医療は、素人考えですが、最先端というか実験的な手術なので保険はカバーしないでしょう。日本でもどうかっていったら、国民保険ではまずカバーしないでしょうし、そもそもあんな手術は無理だと思います。まあ、夢医療なんじゃないでしょうか。

有難うございました!

海外ドラマと関係ない事をお聞きしてしまってすみませんでした。
それなのにお答えいただいて本当に有難うございました。

なるほど、基本的には一緒で、日本の保険との大きな違いは国が半分以上負担しているかですね。
先進医療も保険適用外ですし。(そこは民間の保険会社に入ってカバーして貰う形)

Luckyさんのおっしゃる通り、確かに会社が全額負担してくれている方々は損してしまいますね、逆に言えば企業側に負担が大きくなり、あまり社員を雇いたくなくなる原因にもなりますね。

実際日本の企業は現時点でもそうで、
TPPは政治家内でも、過半数反対をしている・44都道府県が反対表明をしているのに、強引に推し進めている要因の一つとして、アジアの安い労働者たちを雇い易くなる経団連からの要望が強いからだとか。

私が一番問題だと思うのは、他国が自国の独自システムを外圧をかけて勝手に変えようとする事だと思うのです。
関税を無くすのはいいと思うのですが、全てに口を出してくるのはどうかと。
EUだってそんな事まではしていない。

過去アメリカとFTAを結んだカナダ、メキシコ、韓国(採決はまだですが)は今グッチャグチャになっていると聞きます。
その変わりアメリカに雇用が増えたとオバマは高らかに発言しているそうで。

TPP入った場合、たとえ問題がある商品でもアメリカのものは買え、
簡単に日本へアメリカ企業が進出してきて乗っ取る事が出来てしまい、中小企業はのきなみ潰される事になる、
アメリカ企業が損したと他国を訴えて損害賠償を他国に払わせる事も出来る、
アメリカの製薬会社の開発した薬の特許期間を伸ばし、市場を牛耳り、価格を高騰させたりも出来る(これはアメドラでも取り上げられたりしていますね)

アマゾンなんて日本の出版社に売上げの50%を寄越せと言ってきています。

そもそもサブプライムローンなんて馬鹿でもおかしいと判るものを、価値があると嘘ぶき売りさばき暴落させておいて、そのツケを当事者に払わせずに他国へ押し付ける事自体、おかしいのでは、と。

それとお金持ちの所得税率が、中流や下流より少ない事がアメリカが不況である原因の一つで、オバマはそれを改革すると宣言して当選したと思ったのですが、結局反対されて駄目だったみたいですね。
まぁそんな事したら金持ち国外流出しちゃう原因になるからなんでしょうけど。

語学が堪能だというのは本当に強みになる時代、
昔から言われていたのに日本人は話せる人が少ないですね。
世界に出るのが怖いというのもあると思います。

Luckyさん達、海外でお仕事なさってる方々の行動力や勤勉さには本当に頭が下がります。
私ももう遅いですが、少しは英語が話せる様に頑張ろと思います。
聞き取りはアメドラから、読み書きは漫画から少しずつ(笑)

長々と本当にすみませんでした。
有難うございました。
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。