海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


ずいぶん落ち着いてきました、『Glee』シーズン3 

『Glee』シーズン3の3話目まで見ました。結論から言えば、1話目はまあまあ、2話は寝そうで、3話目になり復活してホッとしました。

いくらなんでも辛口すぎる~。って感じですが、眠くなった理由は単純です。

それはミュージカルナンバーばっかりだったから。今シーズンは、スーパースターのフューチャー・エピが少ないのでしょうか、ブリトニー・スピアーズやガガの代わりに、聞いたことないような曲ばっかり歌うんです、2話目まで。そう思うのは私だけだったでしょうか。

シーズン2のプレミアを思い出してみると、「今年はナショナル大会でNYへ行くのよ!」という意気込みのもと、ジェイZとアリシア・キーズ「Empire State of Mind」を歌って、シーズン2の幕開け!みたいでした。ところが今シーズンのプレミアはゴーゴーズですよ。80'sですわね。まあ、私的には気分いい歌ですけど、あれのメッセージは何だったのでしょう? 今シーズンは若い層の視聴率が下がっているそうですが、やっぱり知ってる歌(最近流行った歌)を歌うのと食いつき率は違うはず。権利の問題とかがネックになっているのかもしれませんが、これは今後も番組の人気に真剣にかかわってくると思います。『ウエスト・サイド・ストーリー』なんか、興味ないわ、すいませんけど。

Glee301

愚痴も済んだところで、シーズン3のプレミア・エピを少し。今シーズンは、昨シーズンからレギュラーを2人削りました。そしてブレインが転向してきて、ニュー・ディレクション入りしましたね。ケイティ・ペリー、ブレインのために早く新曲出してください。彼は女性の、POPなボーカルの曲が一番似合うと思うんですよね。

キャラの学年とか卒業後の予定についても話題にのぼりました。これでこのシーズンの流れがちょっとだけ分かった気がしましたね。ティナとアーティーは3年生ということで、もう一年、高校生活があります。ティナのボーイフレンドのマイクは4年生だそうで、今年卒業するとのこと。

昨シーズンはさんざんゲイネタをひっぱりましたが、今シーズン、それに代わるのは、スー先生によるオハイオ州の高校からアートのクラスを撤廃させるというたくらみです。もちろん、スー先生はグリー部をいじめてやろうと思いついたのでしょう。これに猛反発しているシュースター先生が、いかにアートの良さを皆に分かってもらえるようなパフォーマンスを、グリー部に導けるかというのが大きなテーマになるのでしょうね。。。

前回のブログで、ゲイネタをひっぱった理由についても書いたので、また今回のアート撤廃ネタの理由についても書いてみると、未曾有の不景気のため、公立校の教育予算が削減されるのはもはや毎年の行事のようなアメリカ。もちろんそれに反対する勢力も激しかったりするわけですが、どうにもならないときもある。そうなれば真っ先に削減の矛先が向けられるのが、アートの予算というわけ。これについては、クリエーターのライアン・マーフィーは発言の機会があるごとに、反対意見を唱えてきました。この『Glee』というドラマ自体が、アートの楽しさを若い子たちに教える番組だと思いますが、マーフィーは、シーズンを貫くテーマがほしいのでしょう、悪役スー先生を盾に分かりやすく問いかけてきました(正直、ゲイネタに比べれば、かなりチャレンジ精神に欠けるネタだと思う)。

このシーズン3は、シーズン2に比べればかなり不満はありません(笑)。卒業という大テーマと、これから入ってくるであろう新入部員にも期待したいです。

けれど、このドラマはシーズン1の後半からシーズン2の前半で爆発しちゃったという感は否めません。これでレイチェルとカートがいなくなったらどうなるの~とは思うものの、今どきの青春?ドラマでここまで説教してくれるのは、かえってすがすがしい(FOXらしい)。視聴率も落ち着いたところで、番組が始まった頃のように、正統派学園ドラマのほのぼのテイストを保っていてほしいです。爆発するのは、シーズンに1回くらいでいい。その方が長持ちするし、続いてもいいドラマだと思う。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

ウェストサイド興味ないとか、「うたドラマ」ファンとかいってるけど、バカみたい。なら「うた」だけ他で聞いてれば?

Re: タイトルなし

まあ、これは個人のブログですから、こんな見方もあるよということでお願いします。
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
