海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


原作のパワー感じる女性刑事ドラマ『リゾーリ&アイルズ ヒロインたちの捜査線』

R&I

去年から書かなきゃと思っていた、この刑事ドラマをやっと書くことにします。米ではシーズン2が始まったばかり。『クローザー』の次という願ってもない時間帯に放送しています。そんだけ“ポスト・クローザー”な期待を寄せられているんでしょうね。その期待に答え、ケーブル局(TNT)の番組の中では『クローザー』に次ぐ視聴率を得ています。

舞台はボストン。実際にはどこで撮影しているのか知りませんが、大都会NYとも、陽気なLAとも違う、古風で趣のある街のムードを全面に出しています。女刑事のジェーン・リゾーリ(アンジー・ハーモン)は、イタリア系の家族に囲まれ、うるさいお母ちゃん(ロレイン・ブラッコ)に悩まされながらも、刑事という仕事に使命感を燃やしています。そんな彼女も刑事を辞めようと思ったことがあるといいます、連続殺人犯のホイトに拉致されたときです。その傷跡を残したまま、復職しているリゾーリの親友は検視官のアイルス(サーシャ・アレキサンダー)。頭脳明晰で、専門用語で相手を煙に巻くのが玉にキズ。そのアイルスは、リゾーリに「タートル(水ガメ)を飼ってる」といわれると、「いや正式には、トータス(陸ガメ)なんだけど」と答えてしまうオタクではありますが、家にいるときでも「写真撮影会みたいな服装(リゾーリ談)」というライフスタイルを好むお洒落な女性でもあります。

リゾーリが公私で頼りにするアイルス。常識離れしているアイルスなので、リゾーリはしばしばあきれてしまいますが、それでもそんな正反対だからかえって合うのかも。プロ意識の高い二人は協力して、難事件を解決していきます…。

ここまで、まずまずな設定ではありますが、よくある設定とも言えなくもない(例:『女捜査官グレイス』)。けれど、このドラマが人気を得ているのは、人気推理小説が原作であるから、というのも大きいと思います。

私は読んでないので申し訳ないですが、テス・ジェリッツェンなる女性作家の『The Surgeon』という推理小説が、下敷きになっているらしい。リゾーリとアイルスを誕生させたこの小説は、以降、シリーズとして次々二人のコンビで新作を発表していってるらしいです。(サンクス、ウィキペディア!)

で、思うに。やっぱり原作があるって良いですね。一人の作家によって筋が練られているから、ドラマはそれに完全には従わないにしても、なんていうか“教科書”や“マニュアル”みたいなもん。いつでもそこに戻って考え直すことができる。たぶん演じてるアクターもクリエーターも、原作のイメージがあるので、迷いが少なかったのではないでしょうか。

シーズン1の最初は凶悪事件連発で、どんな街だ、ボストンは!って思いました。原作を元にすると、どうしても大事件になってしまうんでしょうね。シーズン2はキャラも成長してくるし、うまく続いてほしいと思います。リゾーリ家のファミリードラマもほのぼのおもしろいし、アイルスの素ボケもいい。アイルスは『ボーンズ』のテンペランスと似た感じのキャラ。そういえば、このドラマは、『ボーンズ』の登場人物が、もう10歳くらい歳とった感じかもね。リゾーリのファミリーが、テンペランスのラボの連中といえます。

シーズン2はまだ見てませんが、願わくば、時に渋く、時にイラつかせてそれを楽しんでるような大人の男性キャラがほしい。単に恋愛関係になるだけじゃない、なんかね、ちょっと男性が弱いから、このドラマ。それだけが私の注文です。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

No title

今日、秋のwowwow新番組ドラマをチェックしていたら何処かで目にしたタイトル発見。10月からシーズン1の放送が始まるそうです。
サーシャ・アレキサンダーさん、好きな女優さんの1人ですので楽しみです。

Re: No title

おはようございます、スナさん。
> 今日、秋のwowwow新番組ドラマをチェックしていたら何処かで目にしたタイトル発見。10月からシーズン1の放送が始まるそうです。
わーなんとタイムリー。じゃあ、私もタイトルを日本名にしとかないとね。教えていただいて、ありがとうございます。

> サーシャ・アレキサンダーさん、好きな女優さんの1人ですので楽しみです。
私はみたことあるくらいの記憶でした。。。それにしても、台詞が難しいので、よく覚えてるなあといつも感心してますよ。

また、新情報お願いします~。
Lucky

こんにちは~

リゾーリ・・WOWOWで始まりました!わたしもアイルスはブレナンそっくりだなと思ってました。(BONES6も10月にFOXで始まりました)

クリマイとかCSIとかBONESとどこか似ているような気がしますが、なんか面白うそうなので見てます。ジェーンの家庭のおせっかい加減はちょっとアグリーベティっぽい。

それにしても次から次へと面白そうなドラマがあって、私がおばあちゃんになっても退屈しなさそうです!



Re: こんにちは~

こんにちは。
『リゾーリ』、日本でも人気みたいですね。ベティの家族はメキシコ系だったですけど、イタリアとかメキシコの人たちは、あんなふうにおせっかいなんでしょうかね。でも、『リゾーリ』はあの家族がおもしろいので、かなり救われてますよね。

> それにしても次から次へと面白そうなドラマがあって、私がおばあちゃんになっても退屈しなさそうです!
ほんとうに…てか、私的には複雑なドラマだと、筋が追えるか心配ですけど~。
つきさんがおばあちゃんになるころ、TVドラマはどうなってるんだろうなあ~。
ではん。
Lucky

私も大好きです

しっかりS2の衝撃ラストエピまで見ています~別にクリフハンガではないですが、途中結構心臓にわるいエピでした。S2はリゾーリの弟君2号とか(ワル)がでてきたりしたのですが、あまり活躍することなかったです。Luckyさんの大人の男性求むに私も一票(笑)
Bonesに似てるといえばBody of Proofはどうですか?VOYのSeven of Nineことジェリ・ライアンもレギュラーで出ていて、なかなか面白いです。BonesのおしゃれなSquidsとはちがう、本当にオタッキなSquidが出ていて、彼らの掛け合いがとても面白いです。
あと、Luckyさんお勧めのGood Wife試したことなかったけど、見てみようかな・・と思う今日この頃です!

Re: 私も大好きです

こんにちは、シーズン2のクリフハンガー、そんなに大変ですか? 
弟2号もいいけど、おかあちゃんのアクが強すぎるからね。
> Bonesに似てるといえばBody of Proofはどうですか?VOYのSeven of Nineことジェリ・ライアンもレギュラーで出ていて、なかなか面白いです。
『Body of Proof』ねえ。。。今シーズンに入ってから見てません。ため見しますよ、ため見。

> あと、Luckyさんお勧めのGood Wife試したことなかったけど、見てみようかな・・と思う今日この頃です!
『グッドワイフ』は今のドラマではやっぱりベスト3くらいには入ると思いますよ。とかいいつつシーズン3はまだ見てないですけど、ため見です。

あと、『Killing』とかきっとおもしろいんだろうなあと、見る機会なく残念。AMCはこのごろ凄いですね。
ではでは。Lucky
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
