海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


なでしこジャパン、おめでとう

なでしこ

なでしこジャパン、世界一おめでとうございます。

アメリカでも、女子W杯、盛り上がりましたよ。スターFWのワンバックや美形GKのソロら人気選手の存在と、勝ち進んだおかげで、W杯の注目度はどんどん高まっていました。オバマ一家もホワイトハウスから観戦してましたね。

今日の決勝戦では、世界中が日本を応援しているのは分かっているけれど米国が勝つ、というのが試合前の米国内の反応だったと思います。実際、過去の対戦成績からして、米国はある程度、勝利を確信していたでしょう。

試合は、LA時間の午前11時開始という、願ってもない時間帯。試合が始まると前半は圧倒的に米国が押しましたね。ドイツには大きな米軍基地があるためか、会場は米国寄り。日ごろ米国寄りの私でさえ、珍しく“米国憎し”でした(今は笑い話ですが)。

試合内容は書いてもしかたないし、省略。
私も日本に勝ってほしい、、、と思ってましたが、さすがに優勝の瞬間は信じられませんでした。アメリカ人も逆の意味で信じられなかったでしょう。。。

試合後、友だちとお茶しに外に出ました。スポーツバーでは皆で観戦していたようですが、私たちが行ったときには、もうひっそりしていました(米が負けたからね)。その後、インターネットをチェック。ESPNやらNYタイムズやら読みましたが、記事も一般のコメントもほとんどが、日本が素晴らしい戦いをしたこと、優勝に値する戦い方をしたこと、そして震災があったのだからこうした最高の出来事があって良かったと書いていました。米チームにはがっかりというコメントもありましたが、どっちのチームも良く頑張った、男子と違って反則狙いのプレーをしなかった、女子の試合で史上最高の一戦だったというコメントもよく見ました。

震災があっても、日本チームが普通の戦いだったら、ここまで賞賛されてなかったでしょう。体のハンデもなんの、2度もリードされてから同点に追いついた、決してあきらめない戦いだったから、世界中の人に感動と敬意を送られているのです。

米の選手たちも日本を称えていましたが、特にGKソロは「自分たちも心から勝ちたいと願っていたけれど…。だけど、どうしてもどこかのチームに勝ちを譲るとしたら日本だったわ」と声を震わせながら語っていたのが印象的でした。

また選手に関して賞賛されていたのは、やっぱりサワ選手ですね。特にあのデマオフサイドを取られたパスプレー、そして2点目の絶妙なゴール。パスに関して、元米代表のチャスティンが「サワは素晴らしい(フィールド)ヴィジョンを持っている」と絶賛していました。他に一点目のミヤマ選手、最後のPKを決めたクマガイ選手も誉められていました。あと、もちろんGKのカイホリ選手も! 昔の選手のコメントで「(W杯で)一回PKを止めたらヒーローになる、二回止めたら銅像が立つ」というのがあるそうです。カイホリ選手の銅像は立つんでしょうか(笑)。

そして、私はアメリカにいるので、米チームも称えたい。要所で決めた最年少のモーガンら若手も育っていますから、これからも米国女子サッカーは強いはず。白人女子が活躍すると、米国内の注目度は高いのです。

ロンドン五輪では、再び日米の対決に期待します。なでしこジャパンには、アジアの中でうんぬんといわないで、米国、ブラジルあたりをライバルと呼んでください。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

なでしこヒーロー

こんばんわ!
朝方までW杯観てました!
正直、ワンバック選手に二点目を決められた時、負けた…と思いました。
アメリカの女子選手、男子並に強かったので。
でも日本は泥臭くも諦めず気持ちでもぎ取った!という、まさに日本人らしい感じで勝ったので、嬉しかったです。
民主党の事業仕訳でスポーツ資金が削られ、かつマイナーな事もあり選手たちは月10万貰えればいい方だったらしいです。
しかし、悲しいかな授与式・日の丸が上がるシーンは地上波では放送されませんでした。
フジテレビはいつもそうなんですよね、何故か…。

アメリカでは女子サッカー人口が多いと聞きましたが本当ですか?
男子はやはりアメフトとバスケが主流ですかね?
海外ドラマだと必ずアメフトがモテ男ですよね(^^;)
そういえば、日本だと、どちらかというと中性的美形男子が人気ありますが、アメリカではやはり男らしい顔が人気なのでしょうか?

No title

こんにちは。

素晴らしい試合でした‼応援している方は、「もうダメだ」と思うシーンがいっぱいでハラハラし通しでしたが、サワ選手のゴールから「あ、これは本当にいけるかも」と思いました。←遅い?(笑)

サワ選手はチームの技術的・精神的支柱であります。それが私達応援している側にも同じなんだと改めて実感しました。
正直、PK戦は運もありますから結果がどちらに転んでも、同点で終わった時点で、「あのサワ選手のゴールがあったから、それで良い」と腹をくくりました。勿論、日本を信用していないわけではありません。ただただ、本当に素晴らしい120分だったからです。

書いている最中に思い出しました。試合の数日前、あるサッカー解説者の方が「アメリカは世界で一番強いというプライドが特に強く、点が入らなかった時や同点時にはそのプライドが逆にプレッシャーとなり、焦る。だから日本の選手は最後まで諦めず戦えば必ずチャンスがあるはず。サワ選手が中心となって戦えば絶対に勝てるんだ。こういう場ではデータがどうのじゃなく、心が折れない事の方が大事な時もあるんだ」と熱く語っていました。
ホントにそうですね、現実にそうなりましたもの。

そして最後に。
ワンバック選手が1番にPK戦に蹴っていたらもしかして…と思ったのは私だけかな?確実性以外に精神的な落ち着きを与えられる選手って彼女だったと思ったので。


Re: なでしこヒーロー

こんばんわ、ゆきさん、

> 正直、ワンバック選手に二点目を決められた時、負けた…と思いました。
思いますよね。あのとき。

> でも日本は泥臭くも諦めず気持ちでもぎ取った!という、まさに日本人らしい感じで勝ったので、嬉しかったです。
まさに~、日本人の鏡。

> 民主党の事業仕訳でスポーツ資金が削られ、かつマイナーな事もあり選手たちは月10万貰えればいい方だったらしいです。
まじですか? じゃあサッカーだけで食べていけなかってこと? まあ米国女子もプロが出来たり、消えたり。。。米の女子プロサッカーが定着すると、日本人選手の受け皿にもなると思いますが。。。

> しかし、悲しいかな授与式・日の丸が上がるシーンは地上波では放送されませんでした。
> フジテレビはいつもそうなんですよね、何故か…。
あー、うわさでは。こっちではどうだったのかな、そこまで見てないですが。隠すから、よけい見たくなるんですよね。そして極端な右翼主義が芽生えてしまう。

> アメリカでは女子サッカー人口が多いと聞きましたが本当ですか?
子どもがいないのでわかりませんが。。。友達のキッズは月曜はピアノ、火曜は体操、、、、とかやってます。もちろんサッカーも。こっちは放課後に子どもを独りで家においておけないので、習い事っていうのかな、さかんですよ。それだから、サッカーをやってる子も多い。体操も人気。

> 男子はやはりアメフトとバスケが主流ですかね?
> 海外ドラマだと必ずアメフトがモテ男ですよね(^^;)
どうですかねー。高校生じゃないからなー。まあ、日本の野球部とかサッカー部の男子みたいなもんじゃないかな、本来は。だいたい日本でも彼ら、校内でイバリ派ですよね。

> そういえば、日本だと、どちらかというと中性的美形男子が人気ありますが、アメリカではやはり男らしい顔が人気なのでしょうか?
どうでしょうねv-10。まあこっちは人種がいろいろあるから~。だけどアメリカで草食だったら、成功しないかも。みんな気が強いからね。
じゃあ! 暑中、がんばってください~。
Lucky

Re: No title

スナさん、こんにちは。
> 素晴らしい試合でした‼応援している方は、「もうダメだ」と思うシーンがいっぱいでハラハラし通しでしたが、サワ選手のゴールから「あ、これは本当にいけるかも」と思いました。←遅い?(笑)
遅い~ですが、私も心配性なので、それくらいからでしたね。

> 書いている最中に思い出しました。試合の数日前、あるサッカー解説者の方が「アメリカは世界で一番強いというプライドが特に強く、点が入らなかった時や同点時にはそのプライドが逆にプレッシャーとなり、焦る。だから日本の選手は最後まで諦めず戦えば必ずチャンスがあるはず。サワ選手が中心となって戦えば絶対に勝てるんだ。こういう場ではデータがどうのじゃなく、心が折れない事の方が大事な時もあるんだ」と熱く語っていました。
> ホントにそうですね、現実にそうなりましたもの。
サワ選手という絶対的存在がいてありがたい。日本の中だけで凄いんじゃなくて、世界に出てもトップクラスに凄いんだから、本当に凄い。

> ワンバック選手が1番にPK戦に蹴っていたらもしかして…と思ったのは私だけかな?確実性以外に精神的な落ち着きを与えられる選手って彼女だったと思ったので。
ワンバックのPKはかるーく蹴ってましたね。もう全員、100%入るじゃね、と思ってたような。ワンバックじゃなくても、モーガンが最初に蹴ってても結果は違ってたかも。まあ、そんだけ米国はPKに自信があったんでしょうね。それにしても、一本目がキーパーの横っ飛びの脚にあたって外れるなんて、アダム・サンドラーのお笑い映画でも出てこない筋書きでした。

ではでは、来年のオリンピックまで。さしつかえなければ、米国女子も2番目に応援してあげてくださいねv-15
Lucky
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
