海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


『Glee』シーズン2への疑問

Glee2
↑始まった頃のダサさが恋しい…

Glee』のシーズン2、日本でもFOXチャンネルか知りませんが、ものすごい勢いで追いつき放送してるのですね。びっくりした。良いことだと思います。話題になりやすいから、どこかの海賊サイトで見るより、ちゃんと見たほうがずっといい。

さて、そんな『Glee』のシーズン2、ファンが多いと思うので、キツイことは書きにくいですが、それでも書いてしまう。私は、疑問だらけです。

1.なぜカートを転校させたのか?
カートが去ってから、グリー部は明らかに寂しくなりました。カートを上回る魅力的な男性キャラがいないからです。だからと言って、カートは転校先でも特別すごい活躍をしてるわけでもない。むしろダルトン・アカデミーに行かせたのは、ブレインをどうしても使いたかったから?ぐらいに思います。ゲイ・キャラは男子ばかりの中に入れるより、女子も混ぜるべき。物分りの良い男子の中に入れて、カートの毒が抜けてしまいました。(もう一つ追加。あの制服つまんない。カートだけ私服で通学を認めてください)

2.同性愛にこだわりすぎでは?
今シーズンの『Glee』は、高校生の同性愛にかなりこだわっています。もともとクリエーターのライアン・マーフィー始め、面々がそうですから、その要素が強いのは分かります。が、なんと言っても、去年の秋に起こった悲劇が引き金となっているのでしょう。その悲劇とは、米の大学の学生寮で、ゲイの男子学生が恋人と性行為している姿をルームメートに隠し撮りされてしまった。その映像がインターネットに流出したことを知った学生は自殺してしまったのです。この事件により、若者たちの同性愛と取り巻く周囲の対応が、米で大きな社会問題となりました。シーズン2前半のストーリーラインは、この事件の影響をかなり受けているものと思われます。

3.活躍するのは新キャラ&ゲストばかり
気づきませんか? 今シーズンはレイチェルの出番が少ないことを。シーズン1は、毎回1、2曲歌っていた気がしましたが、今シーズンは歌っても地味。レイチェルだけでなく、他のオリジナルのグリー部員も出番は多いとはいえません。その代わり、ブリタニーやサンタナ、サム、ブレインらがいい歌を歌っています。マイクも前半は出番が増えました。グィネス・パルトローの歌もシーズン2を代表するものになりましたね。つまり、今シーズンの代表曲はすべて新キャラが歌っているんです。

あー、こんなこと書いてたらキリがないかも。私の一番の疑問は、3.の部分ですよね。シーズン1&シーズンオフの若いオリジナルキャストの張り切りを思い出すと、今の元気の無さは何なの?と思います。脚本チームはオリジナルキャラを生かすストーリーを作っていないし、逆に言えば、オリジナルキャラは新キャラの個性を上回ることができないのかもしれません。だけど、まだシーズン2ですよ? こんなに新キャラばっかりに出番を与えてどうするの? 若いアクターたち、伸ばしてあげなくて、それでいいの?

と、怒りまくりのブログになりましたが、3月15日放送の「Original Song」では溜飲が下がりました。レイチェルがちゃんと歌った。そしてそれがこのエピソードの一番の見どころでした。ただ歌だけ、ダンスもない。衣装でさえ、イケてない。だけど、魅せた、感情を歌い上げました。これがレイチェル、リア・ミシェルが本物であるところです。ブリタニーのダンスも本物だけど、歌なら、レイチェルの右に出る人いない。リア自身、ディーヴァとか言われて、いろいろなのかもしれないけど、やはり彼女で廻す『Glee』が、一番“青春”が伝わるんじゃないですか。

同性愛や自由な気風の男子校もいいけど、高校生にはもっと違う悩みや生活が事実。それがテーマじゃダメなんでしょうか? 去年の今頃は視聴率うなぎのぼりでしたけど、今年は昨年以下でしょう。キャラを大事にしてください、じゃないと毎週見てくれるファンは育ちませんよ。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: FOX Glee

コメント

はじめまして

いつも楽しく読んでいます。どの作品もシーズン2は何かしらのカンフル剤を投入して前作からのスケールアップを図るものですが、Gleeは特にそれが顕著ですよね。前作はストーリーに合った楽曲が使用され、それが感動を呼びGlee旋風が巻き起こったと思うのですが、(もちろんキャストの実力も)シーズン2はそれが逆になり、まず曲(あるいはアーティスト)やゲストありきで、それからストーリーをなぞっているように思えます。そのせいか、シーズン2はあまりストーリー自体は心に残りません。そういう意味ではちょっと残念だな~と思っています。カートの転校も製作側が思っているほど問題提起に効果的ではないような気もしますし。(本国での反応はわからないので私見ですが)私も今シーズンのGleeに少しモヤモヤしていたので、こちらの記事を読んでスッキリしました(笑)ありがとうございます。
初コメントなのに長々と失礼致しました。また新情報楽しみにしています。

Re: はじめまして

エリコさん、初コメントありがとうございます。
>まず曲(あるいはアーティスト)やゲストありきで、それからストーリーをなぞっているように思えます。
おっしゃるとおりでしょう。そして残念なことに、特別エピソードじゃないと視聴率が上がらないという悪循環を生む結果にもなっています。

>カートの転校も製作側が思っているほど問題提起に効果的ではない
ほんと。結局、イジメっ子からは“逃げろ”ってこと?

『LOST』もシーズン2で一度落ちて、またいいのを作ってきたし、『グレイズ』もスキャンダルだらけだったのを立ち直ったし、ドラマというのは、いろいろあって成長して長寿化してくれると信じましょう。
ではでは。

初コメです。ネタバレかもしれないので不適切だったら削除して下さい
私はカートの転校については意味のあるものだと思います。カートは結局イジメに耐えきれず逃げてしまったかもしれませんがちゃんと戻ってきます
それはカートが自分の個性が一番大事だと気づいたからでしょう。転校する時はダルトン高校の良い面しか見ていなかった(イジメ、差別がない、みんな平等)でもだんだんと制服に縛られて好きな服が着られない、個性を出せない、ソロももらえない…それでカートは自分にとって何が一番大切か気づいたっていう設定にしたんじゃないかなって思います
端から見れば良い学校とイジメはあるが、自分自身そのものを受け入れてくれる仲間、どっちが大切か…

ゲストスターや新キャラについては同感です
グウィネスなんていらないです。たいして上手くないし

ブレイン達も最初はいいけどさすがに飽きますね~…レイチェルやフィンはまだしもメルセデスやティナの存在意義が消されている。シーズン1は各キャラがそれぞれの悩みを抱えながらフィンの取り合いだったり妊娠問題で凄く良くできてましたね!負け犬だけど歌はやっぱり感動する、が良かったのに!今はカート中心にゲイエピソードばか

Re: タイトルなし

リーさん、初コメントありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。
かなりのGleekとみました(笑)。

カートは戻るんですよね。私もやっと追いついて見ています。
そして、ブログで書いた内容からシーズン1に振り換えされた気がします。
あ、返事ついでの補足ネタバレ(再笑)。

最後の方、コメント切れて残念でした。また、日本の方がどう思ってるか教えてくださいね、切れない程度でv-39

No title

レンタルが始まってから見たのでだいぶ遅いコメントになってしまうんですが、同じ感想を持っていてくれる人がいてくれてよかったです。

1,2,3もう全て同意見なので特に言うことはないです。
レンタルは6巻までなんですが、とにかく地区大会のあっさりさ、と言ったら何の感動もありませんでした。1期を見てとても感動しただけに、2期の残念さはなんとも言いようがありません。

Re: No title

コメントありがとうございます。
シーズン2の前半は評判イマイチですね。
後半は盛り返してると思うので、期待していてください!
1は目新しかったというのもあるので、どうしても差がついてしまうし、やりたいことをやってしまった感もあります。
若いキャストが、シーズン1の人気にあちこち気が散るのは分かりますが、一番浮ついたのは製作陣だったかもしれませんね。
Lucky
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
