海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


アディソンのいない『プライベート・プラクティス』

PP Hardest part

本日より再復帰。わたくしごとですが。

『グレイズ・アナトミー』シーズン7のミュージカルエピ、新しく書くことになった、海外ドラマナビのサイトに感想を書きましたよ。機会があれば読んでみてくださいね。このブログも、もちろん書き続けます。こちらはもう「毒」視聴録というより、「中毒」化してるから。

さて、タイトルのごとく、『プライベート・プラクティス』からアディソンが消えた! 一回だけだと思うけど。なぜかというと、『グレイズ』のミュージカルエピにアディソンがクロスオーバーしたから。今後の伏線にはなるのだろうけど、あの使い方には不満ですね。(なぜ、私が必要だったのか?)とケイト・ウォルシュも不思議に思ったかもしれません。

というわけで、シーズン4「The Hardest Part」、アディソン抜きのオーシャンサイド・ウェルス・クリニックの一日が始まりました。
ネタバレします。

シャーロットの病院でまったりしていた?ピート、そこにアダム(ピートの弟)が血相を変えてやってきました。二人のお母さん、フランシスが急患でかつぎこまれたのです。

ピートは自由奔放に生きてきたお母さんを許せないのですが、アダムはずっとお母さんのそばにいます。アダムは刑務所に服役していたお母さんを出所させるために、ありとあらゆることをしています。今回も何かあったようです…。

心臓が悪化したお母さんですが、まだピートはつらく当たります。なぜ、あなたはそんなに冷たいのよ、となじるお母さんに、ピートは「あんたが、こうさせたんだよ」とカッカ。その様子を、妻ヴァイオレットは悲しく見つめていました。

そして、1人で病室を訪れたヴァイオレットに、お母さんは「自分のしたことは消せないし、どう思われても仕方ないけど、ピートに許してほしいのよ。私が逝く前にね…」とすがります。今では母となったヴァイオレット、そしてルーカスが生まれたときには、母親らしからぬ態度をとったことを思い出したのでしょうか、気持ちは複雑。意を決したヴァイオレットは、独り思いにふけるピートの元を訪れるのでした…。

ここからが見せ場

ヴァイオレットがめったに話さない自分の親の思い出を語りはじめます。
「(フランシスを許して)オレに成長しろって言ってるのか?」と怒るピート。
「オレの親のことを言う前に、自分の親との関係を考えてみたらどうなんだ」
痛いところをつかれたヴァイオレットですが、ここであせりません、キンキンしたりしないのです。
「そうね、分かってるわ。だからって、私の言ってることが間違ってるとは限らない」
大切なのは前進すること。
夫の心の葛藤を読んだ妻、自分からは折れることの出来ないピートの背中をさとすように押したのでした。
アダルトぉ~。

2人掛け合いは何度も見たのですが、少なくとも3回あったこのエピの掛け合いは、なんだかいつもと違う気がしました。アディソンがいなくて、この日の主役はたぶん、このピート。いつもの“おいしいとこはアディソン”ではなく、この日はピートが行列して入った旨いラーメンを最後の汁まで飲み干した、そんな感じです。当人も演じきった充実感のあるエピになったのではないでしょうか。

他にも、天才ピアノ演奏家の話でクーパーとアメリア、ティーンエイジャーの妊娠の話でシェルドンとヴァイオレットなど話が進行します。それぞれ“おいしいとこどりアディソン”がいないおかげで、平等に近く見せ場があって、いつもより見ごたえが増しましたように思えました。

勘違いしないでくださいよ、私はケイトに“女優道一直線”を見ていますから、ファンでもあります。ただ、今回あらためて、このドラマのキャスト力を見せつけられた気がするのです。

そして、ティム・デイリーやエイミー・ブレネマンは、脇の器じゃおさまらないね、とも確認。とても惜しい。起承転結を演じきる力があるだけでなく、目をひきつけていられるアクターだから。

こんな2人(他の面々も凄いが)を脇に廻し、主役を張るケイトの心の内はいかに。すごいプレッシャーだろうね。ああ、またケイトの女優魂を想像してしまった。この回を見たケイトは(なぜアディソンはシアトルに行っちゃったのか?)と改めて考え直したことでしょう。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: プライベート・プラクティス ABC グレイズ・アナトミー

コメント

luckyさんお久ぶりです。
GREY'Sのミュージカルエピの感想を書いた海外ドラマナビのサイトはどこにあるんでしょうか?
私はミュージカルは苦手なので、大好きなMer/Derシーンしか見ませんでした。

Re: タイトルなし

聞いてくれてありがとう。
http://dramanavi.net/hot/2011/04/7from-la.php
よろぴ。

初めまして。海外ドラマナビのコラム、いつも楽しく拝見しています。最初は同じ人が書いているとは気付かず、同姓同名な人っているんだな~、なんて思っていた自分が恥ずかしいです…。

日本では、先週GREY'Sシーズン6とプライベートプラクティスシーズン3が終わったばかり。GREY'Sは7月からシーズン7の放送が決まっています。私は待ちきれずYouTubeでシーズン7見ちゃいました (笑)
言葉が分からなくても、何とかなるもんです。

ミュージカルエピ、凄い話題になっているんですね!「 弁護士イーライ」みたいに突然歌ったり踊ったりしたらどうしよう…と引き気味に見ていましたが、これはまた絶妙な設定&演出で嬉しい驚きでした。カリー役のサラ・ラミレスさんの歌は、演技もさることながら歌はホント凄かった!!感動してiTunesでダウンロードしたほどです(笑)

長々と書いてしまって申し訳ないです。これからもブログ、コラム両方とも楽しみにしております。頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし

スナさん、ありがとうございます。
ロスにラッキーという名前のTVドラママニアがたくさんいなくて良かった!
特にグレイズは、医学の話とかは私はよく分からず見ているので、1シーズン遅れでもちゃんと日本語で見れてうらやましいです。まあ、筋は追えてるので、なんとかなるもんです(笑)。

スナさんて名前変わってますね。昔、沢口靖子が「風邪はストナにまかストナ(任す)」とTVコマーシャルで言ってたのを思い出しました。
またよろしくです。
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
