海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


『プリズン・ブレイク』にみるTVドラマの引き時

プリズン・ブレイク

4シーズン続いた『プリズン・ブレイク』がついにシリーズ・フィナーレを迎えました。シーズン4は最初はまあまあだったのですが、途中から苦労したと思います。『24』とツインになるFOXの看板番組の一つでしたが、マイケルが入れ墨を消したあたりから、つまりシーズン3からは内容・視聴率・話題性、全てにおいて全米では下り坂。人気ドラマの引き時って見極めが難しいものだと思います。

シーズン4は日本でもすぐにDVDレンタルが始まると思うので、ちょっとだけあらすじ。パナマから追っ手を逃れてロサンゼルスにやってきたマイケル、てっきり殺されたと思っていたサラが生きていたことを知り、無事再会を果たします。けれど、やっぱり逃亡者な身のわけで、米国土安全保障省のドンなるエージェントに、極秘のプロジェクトで「シラ」なるモノをカンパニーから奪取してくれたら、自由の身になるともちかけられ、リンカーン、マホーン、サラ、その他を集めて、ドンの監視下のもと、動き始めるのです…。

(ネタバレ開始→)このサラが生きてたって。リンカーンも「あの首はサラだと思ってたけど、よく見なかった…」て何よ? まあ、このままサラを殺しちゃうのも、マイケルがかわいそうだから、不問にしていいんだけどね。最終回はサラがいたから、ああいうふうになったんだと思うし。どうでもいいけど、サラも苦労して医者になったんだろうに、マイケルのせいで医師免許も剥奪で、それはやっぱり酷い話。マイケルっていろんな人をさらなる悪の道に引きずり込んだよね。何度も言うけど、それも最終回でイーブンに。

それから、「シラ」ね。これ、見てても何のことか、さっぱり分かりませんでした。核兵器みたいなものかと思ってたけど、どうやら、代替エネルギー(太陽とか風力とか核)のパワーを最大限に生かせる情報が入っているらしい。なんだそれ? それって、発明したカンパニーの手柄じゃない? 大発明したなら、どんな悪党でも、巨額な利益を得られるのが資本主義なんじゃないの? マイケルたち私怨でカンパニー恨むのは分かるけどさ。マイケルなんて、海に捨てるとか言うしね。それやったら、人類への反逆だよ。

そんなこんなで、最終回の話。言うまでもなく「シラ」はすべてマイケルたちのもとに。カンパニーの閣下か、実は生きてたマイケルの母・クリスティーナに渡すか、それとも…な選択になりつつも、ウルトラCで最後の最後に電話がかかってきた“あの人”にゆだねることに。“あの人”が出てきたときは、すごく意外だったけど、実は嬉しかったりして。“あの人”のヒントは今や“ドクター”。

最数回のことをつらつら書くのは今日のテーマじゃないんで、やめとくけど、最終回の視聴者数は330万人と落ち込みぶりは半端じゃない。ピーク時(シーズン1&2)のころは、その3倍以上だったわけで。おかげで、最終回の後に予定されていた、スピンオフ用の?『Prison Break: The Final Break』の放送がキャンセルになりました。いわゆる“Straight to DVD”ね。

もともとこの『プリズン・ブレイク』はシーズン2で完結していた脚本なわけですよね。それを番組が好評だったんで、延ばしたってこと。そのへんの欲は分かります。世界中で評判良かったんだから続けたくなる。だけど、こうやってずらずらやっちゃったんで、結局、番組自体の評判を下げ、スピンオフもおじゃんに。最初に脱獄で始まったときの興奮を思い出すと、本当に残念な話。

こういう不景気な世の中だから、終わるべきな番組も続いているんだけどね。

人気番組の引き際を見極めるのは本当に難しいでしょうね。『LOST』も『プリズン・ブレイク』に負けず劣らず、シーズン2&3では迷走しましたが、ABCからシーズン6までと引き際を設定され、そこから持ち返しました。『24』もシーズン6は最悪でしたが、一年間の放送停止でリフレッシュできた感があります。『24』もフィナーレを考えた作りになってきてるんじゃないでしょうか、シーズン8の製作は決まっていますが。

TVシリーズのファンは、どうしてもキャラクターに感情移入したりで、好きな番組の継続を願うものです。けれどTVが公共の娯楽である限り、一般、つまりコアなファン以外の支持を得られなくなったときは、ファンも引き時を認めることが必要だと思います。賞味期限切れのドラマを流すのは、ネットワークの怠惰。それがイヤなら、系列のケーブル局に落とすか、DVDシリーズにすればいいんじゃないでしょうか。

(© FOX)

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
