海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


Japan Earthquake 報道をロサンゼルスから その3?報道規制?

今日か、昨日か忘れましたが、こちらで特派員のレポートを聞いていたキャスターが
「私たちが見ている映像を日本でも放送しているの?とても正視に堪えない映像だけど」
と聞きました。
特派員は「はい、同じ映像を放送していますよ」と答えていました。
私はそれまで報道規制という言葉を思いつかなかったので、少々びっくりした質問でもありました。
そして(日本がそんなことするわけないじゃん)と心の中で思ったものです。

ところが、
今日(月曜日)の夕方のニュースで、LA国際空港に日本から戻ってきた人の話を聞いていましたが、
あるアジア系米国人の女性が、
「ホテルではずっとBBCとローカル(日本)のニュースを見ていたけれど、昨日の朝から突然、ローカルのTV局が津波のニュースをしなくなったわ。ずっとインフォマーシャルとかやってるの。BBCを見ると、他にもいろんなこと(たぶん原発のこと)が起こっているのを報道してるのに、ローカルじゃやってないのよ」と話していました。

これって本当ですか?
報道規制は始まっていますか? 
もしそうなら、トラウマを防ぐためですか? それとも原発のことに触れられたくないからですか?
(確か「9/11」のときは、米でもビルに飛行機が追突する映像を途中から放送しなくなったはずです)

本当に驚いています。こちらでは発生当時とほぼ同じ量(ニュースの時間の8割くらい)を使って、地震報道は続いています。

日本の地震報道はどうなっているのでしょうか、怖ろしいです。

P.S.たくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます。皆さんのコメントも入れてこのブログは完結しますので、読んでいただけると幸いです。

コメント

自主規制かどうかわかりませんが

はじめまして。当方、東京在住で大きな被害は受けていませんが、余震は続いており、原発の不安も確かにあります。

報道については、民放がコマーシャル放送を再開していますので、BBC,CNNやNHKと比べると、民放のニュースが少なくなったように感じられたのかもしれません。

報道規制と言うほどではないですが、例えば原発の爆発シーンについては、海外局は動画で伝えるのに対して、国内局は静止画で伝えます。津波のシーンについては、海外と国内でそれほど映像のインパクトに差はないように思いますが、全体的には国内局はやはり過剰にショッキングな映像は控えていると感じます。

ただ、本日の首相声明のあと、NHKのみが原発ニュースを続け、原発周辺住民への注意事項を伝えるなか、全ての民放が早々に原発ニュースを切り上げていたのは印象的でした。電力会社は確かに大きなスポンサーなので、多少の配慮はあるかもしれません。穿ち過ぎかもしれませんが。

BBC,CNNとも当初はNHKのニュース映像を使用していましたが、月曜から各局エース級が現地入りしていますので、独自映像が増えています。それらを観た上で、個人的にはBBC,CNNと比較してもNHKの報道は評価できると感じています。

現在は、ネット、NHK、BBC&CNNを並行して情報を得ています。会見放送などは途中でスタジオに戻ることが多いのですが、ustreamなどネットの動画中継はフルで流してくれるので助かっています。

日本のテレビ

海外から観られるか分かりませんが、NHKとフジテレビはニコニコ動画で配信しています。
www.nicovideo.jp

ustreamではNHKとTBSが配信しています。
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

ustreamについては、下記のwikiが情報源です。
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/pages/1.html

以上ご参考まで。

報道規制などないと思います

いつも楽しく拝見させていただいています。
日本の現状をお伝えします。
テレビでは地震発生後から24時間体制で特別番組を流しています。
昨日あたりからコマーシャルが少し流れ始めましたが、各局のキャスター達もこの悲惨な現状を伝えようと必死なのがよくわかります。
首相や官房長官の記者会見もライブで流していますし、各分野の専門家が出演して解説も行っています。
原子力発電所の爆発の様子もきちんと流しています。
見ていて不安になりますが、少なくとも報道規制がなされているなど考えられません。
インタビューに応えていた女性がどんなホテルに滞在していたか知りませんが、ありえない発言です。

地震の報道について

いつもブログを楽しく拝見させていただいている者です。

東北の震災関連の報道についてですが、私は九州にいるのですが、全国ネットのテレビ局では連日特番で放送をしています。昨日までCMも流れなかったほどです。放送内容としては、被害状況の報告、原発も含めた現状の説明、現地からのリポート、安否確認、被災者の声等で、それ以外は、災害発生時の地震や津波の映像を見ながら、専門家に詳しく話を聞くという感じです。

どの局もそうですが、特番放送中であっても、救助活動や原発に関して何か動きがあったり、総理・官房長官・原子力安全保安院・東電・気象庁等の会見がある場合は、放送を中断して会見を流しています。

今力を入れて放送しているのは、安否確認・救助の様子・避難場所の様子・計画停電について・原発に関する事のように思います。特に原発に関しては、厳しい状況にあるようなので、建屋等の爆発の程度、原子炉がどうなっているのか、水位はどれくらいか、放出した放射性物質はどのくらいか、それは人体にどれほど影響のあるものなのか等、誰もが気になる内容を放送しています。

津波のニュースも放送していることは放送しています。どうしてあのような大きな津波になったのか等、専門家が分析をして、それを視聴者が分かるように説明をしてくれます。日本から戻られた女性がどのローカル番組をご覧になっていたのかは分かりませんが、津波のニュースを見る機会が減ったのは、今の関心が原発の方に向いていて、その内容を放送する時間が津波の内容よりも増えたからではないでしょうか。

被災地の方々の多くは、停電等でテレビを見ることも出来ませんし、電話も多くが不通なので、安否確認もままならず、それ以外の情報もなかなか手に入らないそうです。ですが、電気が復旧したり電池がある所では、テレビや携帯やラジオから、何とか情報を得ているようです。また、一部では新聞が配られている所もあるようなので、とにかく被災地の方はどんな小さなことでも情報を得たいと思われていると思います。なので報道規制をすることは無いと思います。

原発に関しては、国民への報告が遅いと不満を口にする人もいます。政府または関係者は、不安を煽らない様にと慎重になっているのかもしれませんが、逸早く報告して被災地の方がすぐ動けるようにしてほしいと思います。

私もそうですが、今回の事はあまりにもショックな出来事で、日本の多くの人は無力感を感じると同時に、何か出来る事は無いかと模索して、出来る事から始めています。海外の反応については少ししかニュースで流れませんが、海外でも同じような気持ちでいて下さる方が多いようですね。皆が力を合わせて協力していく事で、1人でも多くの被災者の方々の力になれると良いのですが。

百聞は一見にしかずです。

その女性がどのチャンネルを見ていたのかわかりませんが、地上波、BSのほぼ全チャンネルで報道は続いています。
被災地の安否情報や物資、人的支援の情報の他に、原発についてもライブ映像を映し出し放送していますし、政府や関係機関の記者会見も同様です。
日本の主要新聞のサイト、およびNHKや各テレビ局のサイトにも同じ情報が映像、画像とともに掲載されていますので、一度ご覧になればわかると思います。
ただし、被災地も原発の現況も含めて目を覆いたくなるような悲惨な状況には違いありません。

こんにちは♪
いえいえ、こちら(日本)では、嫌になるくらい地震・津波・原発のニュースを流しています。
日本のマスコミ独特の津波で九死に一生を得た人にマイクを向け、当時の様子をインタビューしています。いかにもお涙頂戴=視聴率が取れると勘違いした報道姿勢は相変わらずです。
もう少し、まともな報道できないのか?と思わずにはいられません。FMラジオの方がマシです。

インタビューに答えた方は関西地方とか地震に直接影響のない場所に滞在され、そこの地方テレビをご覧になったのではないか?と思います。
私の住む地域でも京都テレビは報道していません。地方には地方の役割ありますから、天気予報や地元で起きたニュースがさっぱり分かりませんから。

報道規制

いつも楽しく読ませていただいてます。
報道規制ですが、私が感じるところではそのようなことはないと思います。特に原発に関してはいま最も気にかかることなので、逐一起こったことを報道しています(人的ミスで燃料棒がむきだしになったことまで全て)。
また、津波の映像も、見せないという感じではなく、原発や計画停電など、先に報道しなくてはいけないことが多くて少なくなっただけだと思います。
地震が発生してから2日間は、どの局もCMなしで報道しっぱなしだったけど、昨日からインフォマーシャルやCMが入るようになったので、その女性が見たのはそのタイミングだったのではないでしょうか。私はそう思います。

コメントありがとうございます

皆さま、
失礼ながら一斉にお返事を書くことになります。コメントを書いていただいた方、情報提供いただいた方、ありがとうございます。
結論で「放送規制は行われていない」ということに納得しました。
こちらでもNHKの番組は見れるという情報を友人から聞いていましたが、私は意図的にアメリカのニュースばかりを見ていました。こちらでも24時間ではありませんが(“9/11”の時も特番とニュースでカバーするくらいいだったのです)、かなりの時間、地震を報道しているのです。が、一度、いただいた日本のニュースも見てみます。確かに時間の経過によって、内容は変わるでしょうから、また違うことを伝えているかもしれませんが。
本当は自分の書き込みを消そうと思ってログインしたのですが、たくさんの方がお返事を書いてくださったので、“勘違い”な書き込みですが、恥をしのんで残すことにします。
重ねてありがとうございました。
そして、被災地域の方にお住まいの方、他地域の方にお見舞い申し上げます。おそらく米を含む海外でも、日本の方が思う以上に、報道もされてるし、気にもかけられていると思います。一丸となった日本を見せることができますように。
PS.ニュースばかり見ているので、ドラマ鑑賞が進みません。本当はこういうときこそ、ドラマについて書きたいのですが。突然書き出しても驚かないでください。

私はNHKとケーブルでCNNとBBCを見ています。
CNNはNHKで放送された映像を流しています。
CNNで年配者と思われる方が津波に追いかけられているショッキングな映像がありましたが、最初はNHKでその映像を見ました。(NHKの方が何度も放送してました)

昨日からはほとんどが原発に関して詳しく放送しています。
民法では今日の深夜からバラエティが放送されるようですが、ずっと地震に関しての番組を放送しています。
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
