海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


オトコが見るコメディがないとお嘆きのあなたに『Eastbound & Down』

私は女性なので満足してますけども、アメリカってTVドラマとかコメディとか、ちっとも見なくって、TVで見るのはスポーツだけっていう男性はたくさんいます。たしかにTVって女性向けに作られてる気がする。こっちはバラエティ番組というのが少ないですからねー。リアリティショーも女性向きがほとんどでね。。。

E and B
↑シーズン2にはケニーの友だちで小さい人(小人)が出てきます。その友だちとケンカしたケニー、友だちに向かって「よぉ、かっこいいジーンズはいてるなぁ。どこで買ったの?“Baby GAP”か?」。どこまでヤバイねん。笑ったけど。

そんなわけで、数少ない男性向けコメディというのが、このHBO『Eastbound & Down』。また何コレ?って番組を紹介してすいませんね。この『Eastbound & Down』は、かなり下(しも)も下、差別、犯罪気味な台詞が多いので、日本で放送される可能性は低いと思います。DVD出るといいですね、カルト人気はかなり見込める。

設定からして、男(漢、て書くべき?)です。主人公のケニー・パワーズ(ダニー・マクブライド)は、元メジャーリーガー。リリーフ・ピッチャーとして三振の山を築いた時もありました。けれど、生来のトレーニング嫌いと無謀な性格がたたり、わずか数年でメジャーリーグでの働き場所をなくし、故郷のノースカロライナに戻ってきました。ここでなんとか臨時雇いの体育教師の職を得ますが、学校でも周囲の人々を振り回す。それでも、なぜか人々はケニーのペースに巻き込まれていくのでした…。

と、設定だけだと、非常にコメディチックです。ケニーはやっぱりメジャー復帰を目指すんでしょ、と言われればそのとおりです。

だけど、この『Eastbound & Down』は、決して他のネットワークには真似できません。HBOだから放送できる、超ウルトラバカ番組です。『ザ・ソプラノズ』よりも終始飛び交うF言葉、人種差別。相手が子どもだからって容赦ないですよ。日本語に訳すとしたら、F言葉の意味合いをどう訳すんでしょうか? F言葉をお互い使いながら、(オレたち、気を許し合う間柄なんだぜ)という仲間意識を表現しているのかもしれません。

私はケニーがメキシコに行くシーズン2で、あんまりにもケニーがバカで下ネタ過ぎるので、途中でもう見るのを止めようかと思ったくらい。でも見続けるうちに、なんか振り回されるのが心地良くなってくるんですよね。なんだろう、バカの合間にちょろりと見せる、ケニーの優しさ。決して「優しいだろう、気を使ってんだぜ」っていうのじゃありません。面倒くさそうに、それでいて裏表とか考えさせないストレートな人間性。もうシーズン2の最後の2話くらいのエピなんて、これまで見ててよかった…という嬉しい気分(感動っていうのも似合わない)を味わえました。

主演のダニーは『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』始め、コメディ映画でかなり注目されるコメディアンです。映画でもここまで無茶苦茶振り回すキャラは演じてないのじゃないでしょうか。この『Eastbound & Down』は、誰にでも愛される番組ではありません。決して子どもには見せたくない番組です。そんな番組、作るんじゃない、とHBOに怒るのは簡単。むしろ、そんな番組を作って放送できる、アメリカの度量の広さに感銘を受けます(番組の内容じゃないですよ)。

オトコが見たいコメディ…ケニーは元メジャーリーガーで、やりたい放題いいたい放題の毎日。なのに、なぜか町一番の美女に愛される、ってところがいいんじゃない。え、単純すぎる? 男性の夢見る人生って、ケニーの生き方そのものじゃない、多かれ少なかれ、ね!

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: HBO

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
