海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


SFドラマよりも、もっと未知な大学ドラマ『GREEK?ときめき★キャンパスライフ』

Greek3年前の写真のはずが、なぜかもう懐かしい感じ

『GREEK?ときめき★キャンパスライフ』のシーズン1を4話まで見ました。このドラマについては知ってたけど、ABC Familyという若い向けチャンネルなので見てませんでした。だけど投票のところでリクエストをもらったので見てみたのです。

パイロット版(1話目)を見た段階では、かなりついてけない感じでツラーと思いましたよ。だけど見続けるうちに魅力が分かりかけてきました。それでも、ブログに書こうか書くまいか考えてしまったのは、

宇宙の話よりも、分からない世界なんだもん。

友愛会そのものが分からない世界だし、言葉一つとっても、sorority(女子友愛会)、fraternity(男子友愛会)程度はいいとして、pledgeは(新人)、bidには(勧誘する)っていう意味があることも知りました。もっと知らなかったのは、rushって(新歓コンパ)ってこと? hazeって(からかう)ってこと? この友愛会言葉以外にもかなりスラングとか出てくるし、きわどいジョークも多いしね。いやはや?、ハンナ・モンタナより言葉を理解するのは難しいですよ。

パイロット版は、架空の大学、サイプラス・ロードス大学に新入生のダサオ君、ラスティ・カートライトが入学したところから始まります。理系のラスティは頭脳明晰の学生しか入れない寮に入ったりしますが、ラスティは、そんなことよりも大学生活を満喫したいと考えています。

つまり、パーリィ、あ、パーティー

同じ大学に通っているお姉さん、ケーシーにアドバイスをもらおうとしますが、ケーシーは友愛会ゼータ・ベータの会長の座を狙っているので、ダサオの面倒を見てる暇なし。そんなわけでラスティは自力で、ラッシュ(新入り希望者のパーティー?)に参加したりしますが、ドマジメに生きてきたラスティには全く別世界。それでも、友愛会オメガ・カイ・デルタ会長でケーシーのボーイフレンド、エヴァンを得意の統計ぜめで印象づけたり、カパ・タウ・ギャマ会長のキャピーには、おもわず吹き出したテキーラのおかげで気に入られたりします。

その昔キャピー(どんな名前だ?)とケーシーは付き合ってたりして、それはそれで複雑だったり。ラスティはダサオながらも、人と違う考えが愛され、どうやらやっていけそうです。恋人はできてませんが、隠れゲイのカルヴィンは親友となりました。

私はアメリカの大学に行ってないので、この米大学の友愛会の存在について、どんなものなのか身をもって知らないのが、ツラくって語れないところです(じゃあ病院とか警察の話は知ってるのかって突っ込まないで、お願いだから)。感覚的にアメリカ人は日本人以上に大学同窓生のつながりを意識してますよね。アイビーリーグとかプレステッジな大学ならなおさらでしょう。友愛会って、日本で言うところのサークルなんでしょうね。日本のサークルでも歴史があったり有名だったりすると、参加してるのがステイタスみたなのもあるんでしょう?(それとも無縁だけど)

この友愛会については、映画やテレビで頻繁に出てきますね。リース・ウィザースプーンの映画『キューティ・ブロンド』を一番思い出すけれど、最近の映画『ソーシャル・ネットワーク』にも友愛会が出きます。アメリカは移民の国だから、価値観が同じ人が集える場所は必要なのかもしれない。

最後にアクター陣。印象に残るのは、ケーシーとキャピー。ケーシー役のスペンサー・グラマーは、お父さんが『そりゃないぜ!? フレイジャー』のケルシー・グラマーなんだってね。どうりで『フレイジャー』を見ようとか台詞が出てくるわけだ。ときどきハッとうまい瞬間がある女優さんです。キャピー役のスコット・マイケル・フォスターは、おバカを演じてても好感度大。第二のアシュトン・カッチャーってとこでしょうか。この愛され具合は誰もが持てるものじゃないので、今後も活躍できると期待してます。

青春ドラマとして『GREEK?ときめき★キャンパスライフ』は、すごく楽しくできてると思います。おとぎ話の大学生活だけど、出てくるキャラがみな等身大だから。それに友情とか仲間とか、そういう青さがあるのもいいね。まあ、いくらなんでも米の大学生がこんなに勉強してないっていうのはないと思うけど。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

こんにちは。
アンケートにGREEKを追加し、なおかつレビューを書いてくださいと催促したモノです。

「ついていけなくてツラー」と書かれてて、薦めた手前、げげっと思いながら読み進めましたが、
結果的にはとっても素敵なレビューを書いてくださってありがとうございました。

字幕で訳されたものをボケーっと見てればいいこちらとは全然違いますね。
大変なことを課してしまったようで、すみませんでした。


友愛会ってのを、私はそれこそ昔のビバヒルで知りました。
大学に入学したてのケリーやドナちゃん&スティーブが入りたがってたエピがあったような気がする。。。
映画だとリースのもそうだけど、もっと直接的な友愛会自体がテーマの映画もたくさんありますよね。
「アニマルハウス」「アダルトスクール」「キューティーバニー」なんかがそうかな。
全部コメディだ、、、友愛会にはコメディが似合うんでしょうか。
まじめなのだと「グッド・シェパード」にイェール大学の”スカルス&ボーンズ”が出てきました。
←これはテーマは友愛会じゃないけど、儀式の模様なんかが出てきた記憶がある。

私はGREEKは脚本のセンスがいいなと思っています。毎回続きを見るのが楽しみでした。
そして人間関係が最高に面白い。脇のアジア人メンバーまで人間的な魅力に溢れてるなと。
全然違うんだけど、「フリークス学園」を思い出してしまった。←これは今書きながら突然思ったのですが。

ちなみに日本ではシーズン1の10話で終わってます。でもIMDbでみると、シーズン1って
まだ続くんですよね。ああ、早く続きが見たいです。

ちなみに、キャピーが第2のアシュトンっていうの、わたしもそう思ってました。
アシュトン・カッチャーの顔とオーウェン・ウィルソンのお気楽さを混ぜて2で割ったような感じ。
顔自体もハンサムなのか、微妙なのかよくわからないんだけど、動いてる彼はすごーく魅力的。

そしてキャピーですが、本名はキャピーじゃなようです。
両親がヒッピーなので本名は相当ヘン、みたいなエピがありました。
キャピーって愛称なんですかね。
ちなみにママ役はリー・トンプソンがやったようです。ひー、まじで?

Re: タイトルなし

リコリスさん、はじめまして。

あなたがアンケートに書いてくださった人ですか~!感激。リコリスさん以外にも投票に入ってるので、きっとファンは多いんでしょうね。とりあえず書けてよかった。やっぱりアメリカに住んでるんで、アメリカのドラマはなじみがあるんですがね~。まあ、しょっちゅう見当違いなこと書いてるから、別にいいんですけど!

映画では友愛会(この訳し方、ちょっと違う気がしません?)ってしばしば登場しますね。私のイメージでは、コンサバな感じがあったんで、カタパウみたいなのもあるんだなって思いました。私はゼータ・ベータには絶対無理入れませんが、カタパウならいけるかも。ウォーターボーイ係で。

そうそうフリークス学園、思い出しますよね。私も思い出した。なんでだろう、姉弟の設定かなあ。

本名キャピーじゃないんですか? お母さんも見てないのでこれから出てくるんでしょうね。ていうか、ケーシーは誰を選ぶのかなあ? 聞いちゃいけないけど、気になります。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

「ティーンエイジパパラッチ」(ですかね?アントラージュの)こちらでも上映されるみたいです☆予告を観ました!
グリーク、シーズン更新で好調の様ですね。
カリスタは映画だと中々ヒットしませんね、選び方が悪いんでしょうか?
でもドラマの方が沢山見れるので嬉しいです(^-^)
ハリソンとつきあってると知った時は驚きました。

ユナイテッドステイツオブタラとNIKITAが今年の夏ようやく始まります!一話だけ先行で観たのですが、メチャ面白かったです!
あとレイジング・ザ・バーという新ドラマも始まります。
面白いといいな。

今年も更新楽しみにしております!

Re: 明けましておめでとうございます!

ゆきさん、あけましておめでとうございます。
本年も、日本の最新情報、よろしくお願いします。

こういう話題は、オンラインで調べれば分かるのでしょうが、
人に聞いた方が、よっぽど効率よく分かるので、本当ありがたいと思っています。
また、キャッチアップに期待してます!

カリスタのファン、決して少なくはないですよね。
映画については、どこまで本人がやりたいと思ってるか、っていうのもあるかも。
彼女はそれほど出世志向がないような気もする。
ハリソン・フォードとは不思議なカップルですよね。
ロバート・ダウニーJr.だとおもしいろいのに。。。(『アリー』の思い出より)

私は『Nikita』好きですよ。あんまり強そうなニキータじゃないなーって思うけど。
だって痩せすぎなんだもん。だけどキレイな人なので良しです。

『パパラッチ』もいいけど、『Temple Grandin』は、いつ放送されるでしょうか? 
ゆきさん、気にいると思います。
なんとなくNHKでやってほしいけど。

今年もヨロシクお願いします

こんにちは。
年末年始のバタバタでお邪魔してなかったのですが
「GREEK」 だ!!!!! わ~い。
ぢつは「Greek」の Cappie が me の Prince Charming なのです。
1/4から最終シーズンがはぢまるので、
up されるのを、今か今かと待ってるトコ。
レギュラーの何人かは卒業だと思うんだけど
さて、どんな風に展開していくのでしょうか。

それにしても日本語のタイトルすっごく変だ…。

Re: 今年もヨロシクお願いします

bej0ec00lさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。

『Greek』のコメント妙に多くなりました(笑)。
みなさん、ファンなんですね~。
気持ちは分かりますよ、私は昨日1シーズンの最後のDVDがNetflixから
届いたんで、張り切ってみようとした、
Disk Dirty
で見れなかった。すごい頭にきましたよ~。

キャピーは停電のエピで思ったのですが、
すごく人間できてますね。
恋愛に関する意見とか、、、
不思議なくらい、恋愛の話はこのドラマを見てうなづくことが多いです。
パーティー系は全然わかんないんですけども。

私は日本でシーズン2が始まったら、それに合わせて見ようかな~。
1月から新ドラマが始まるんで忙しくなりますね、お互い!
ではでは
Lucky
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
