海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



メレディスに一喜一憂?『グレイズ・アナトミー』シーズン7

GAAlmostGrown

グレイズ・アナトミー』シーズン7第5話「Almost Grown」のレビューです。タイトルは、“ほぼ一人前”みたいな意味でしょうか。

ネタバレ、バレバレ。

チーフのリチャードが皆を前に、特別予算100万ドル(8000万円)を、どこかひとつの科に与えると発表します。そのため、それぞれの科のリーダーの医師たちに「自分の科に何が必要か」をプレゼンするよう指示します。さらにアテンディングの医師たち(=デレクたち)がこの準備に忙しくなるからと、チーフは4年次のレジデンツたち(=メレディスたち)に、今日一日“ネイビー・スクラブ”、通常はアテンディングの医師たちが着る紺色のスクラブを着ても良いと言います。つまり、この一日、“一人前”の医師としてやってみなさいということです。

これにより、アテンディングの医師たちが一人一人、リチャードに短いプレゼンを行う間に、レジデンツたちは、オペを任されたりすることになりました。“一人前”扱いされることになったレジデンツたちは大はしゃぎ。

ところが、昨シーズン最後に病院で起こった事件のトラウマに悩まされ、医学への野心をなくしたかのようなクリスティーナは、肺移植が必要な患者に対してもやる気なし。患者から、からかい気味に「君は不機嫌屋だね」と話しかけられる始末。張り切るエイプリルとは対照的です。意見も述べようとしないクリスティーナに、さすがのテディも「インターン並み」と切り捨てにかかります。

レキシーは担当する患者の様子が一変したため、デレクを呼び出そうとしますが、オペ室のデレクは抜け出せません。そこで、メレディスをレキシーの補助に向かわせます。「シェパード医師を呼んだのよ」とパニくるレキシーですが、メレディスはレキシーに対しても、患者の付き添いに対しても、そしてナースたちに対しても完璧な態度で接します。びびったレキシーは「あなた、本物のアテンディングみたいよ」と敬服。

肺移植の患者に接するクリスティーナは患者から「君は、天才なんだけど、人の扱い方を知らないって奴かい?」と言われてしまいます。「私が“自閉症”なのかって聞いてるの?」とクリスティーナ。反抗する気力もないクリスティーナですが、「もっと生きたい」とすがる患者に、“生”への渇望という、治療に一番必要なものを感じます。

レキシーをアシスタントに独自でオペに臨んでいるメレディスの元にやってきたデレク。あまりにも、医師として(姉としても?)たのもしいメレディスにデレクも微笑んでしまいます。

一方のクリスティーナも、テディやチーフの同席した肺患者に対するミーティングで、ぶっきらぼうながらも説得力ある自説を口にします。エイプリルがどんなに熱弁してもかなわない、クリスティーナの自信に満ちた口調にテディも再び手ごたえを感じるのでした。

と、この回は、長いトラウマ生活を送るクリスティーナに一筋の光明が…、そしてメレディスがレキシーの前で仕切るシーンでは、メレディスらしからぬ?堂々とした態度で、レキシーじゃなくても見直してしまいました。クリスティーナ、特にメレディスにとって、まさに“ほぼ一人前”なエピだったと思います。

しかし、もう一つ見逃せないのが、デレクのチーフへのプレゼンでした。デレクの100万ドルの使い方はメレディスと密接な関係があったのです。どんな関係なのかは、きっと驚くことになると思います。このストーリーはどう発展するのか分かりませんが、せっかくメレディスが超一流の医師だったお母さんのDNAの片鱗を見せつつある今、どうしてこんな話を進めちゃうのか?って、ハラハラします。デレクの考えすぎなのでしょうか? そうであることを祈ります。デレクの表情が切なくって、久々にデレクの色気を見ました。

ビッグな事件はないエピですが、ちょっとした他人の一言で、気分って上にも下にも変わること多くないですか? なんか、そういった言葉のパワーを感じたエピなので書いてみました。それとメレディス&デレクのため。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: ABC グレイズ・アナトミー

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
