海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


背景にある米政治家たちの失脚劇を知ってほしい『グッド・ワイフ』

The Good Wife

今日は、コメントでも書いたとおり、早速『The Good Wife』(『グッド・ワイフ』)を書いてみます。なるべく日本で放送される前に紹介しておきたいと思うのと、このドラマはアメリカの政治家たちの失脚劇を背景にしているので、それを書いてみたいと思ったわけです。

以下、ネタバレ多いのでお気をつけて。

主演はジュリアナ・マルグリース。『ER』後、やっとヒットドラマに恵まれましたね。しっとりとした色香のある女優さんですが、彼女にぴったりの大人のドラマです。彼女が演じる弁護士アリシア・フロリックの夫役、ピーターには『セックス・アンド・ザ・シティ』のクリス・ノース。アリシアの大学時代からの友人で、弁護士事務所の共同経営者でもあるウィル・ガードナーを演じているのは、『In Treatment』で名を上げたジョシュ・チャールズです。

さて、冒頭に書いた「アメリカの政治家たちの失脚劇を背景に」とは、このドラマが始まる2009年の約1年前に起こった元イリノイ州知事のロッド・ブラゴジェビッチの事件があります。このブラゴジェビッチは、上院議員の座を差し出す代わりに賄賂を受け取ろうとした疑いで、FBIに逮捕されました。もともと彼は民主党のホープ的立場にあった人で、そんな前途有望な政治家がみえみえの賄賂を受け取るなんて、と米では大騒ぎになりました(相変わらず、無罪と言い張ってますが)。イリノイ、つまりシカゴは、その昔マフィアの大物アル・カポネを生んだワケありの地ということもあって、またしてもそのドロドロした土地柄がクローズアップされたのです。

このブラゴジェビッチの事件だけでなく、おそらくこの『The Good Wife』の企画が持ち上がった頃って、米の政治家たちのスキャンダルが次々と暴かれていた頃じゃないかと思います。セックス・スキャンダルがほとんどでしたが、もちろんそこにはお金も絡みました。あんまり次々出てくるんで、つまり、次々に有力政治家がスキャンダルに倒されていくんで、もうロクな政治家が残ってないんじゃないの?なんて思ったものです。

で、このジュリアナ演じるアリシアの夫ピーターも、イリノイ州の検事局のトップ、州検事総長でした。ところが、ピーターは汚職、そして売春婦と寝ていたことがリークされ、逮捕、もちろん検事長の座からも失墜です。それまで政治家の夫を支える“良き妻”であったアリシアは、2人のティーンエイジャーの子どもをかかえ、生活のために働かなければならなくなりました。

そこで、独身の頃は、弁護士だったアリシアは、ウィルの弁護士事務所に雇われます。しかし、アリシアにはライバルとなる新人弁護士がいました。切れ者で野心家のケリー(マット・ズークリー、『ギルモア・ガールズ』)です。1年後、この弁護士事務所に生き残れるのは、アリシアかケリーのどちらか1人。“良き妻”アリシアは、生き馬の目を抜く弁護士の世界に飛び込むことになったのです。

この弁護士事務所には、アリシアの力強い援軍となる内偵員のカリンダ(アーチー・パンジャビ)がいます。カリンダは、以前、ピーターと一緒に働いていたことがあったり、シカゴの法曹界も狭い。このへんの絡みもあとあと出てきます。カリンダの個性的なキャラも見ものですよ(エミー賞ですから)。

アリシアは、こうして弁護士として働きながら、留置されている夫ピーターとも向き合うことに。妻として夫に裏切られたことを許せるのか? そしてピーターは無実なのか。ピーターは誰かにはめられたのか。じゃあ誰に? 弁護士ドラマとしての話も良いけれど、私は(多分大半の視聴者も)ピーターの裁判の行方とか政治家生命の方に興味を持っていると思います。ピーター、検事局、そして○○○、××とかね、政治の世界ですから、普通の人が近寄りたくないものが全部絡んでます。さらにシーズン1半ばから政治コンサルタント役でアラン・カミングがレギュラー入りするんですけど、コイツがとんでもなく迫力ある(なんでエミー賞取れなかったのでしょう?『Xメン2』のイメージとか捨ててください)。

あとアリシアと□□□の話もカギでした。(←さすがにネタばれしすぎで自粛)

書きたいことが、いっぱいあるドラマだったんだなーと書いてから気づきました(全部書ききれない?)。それにしても、キャストがいいよね。準レギュラーとか他にもいっぱい。そんだけ、役者が出たくなるドラマなんでしょ。まあ、それは実際見て、お確かめください。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: NHK,グッド・ワイフ,ジュリアナ・マルグリース

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
