海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


全米が嘆願 『CHUCK/チャック』を救え!

チャック

今日もまた、あんまりおもしろくない話をしますよ、『CHUCK/チャック』の話。この前、シーズン2が終わり、それが「ええ? 解決しちゃうの(してません)。モーガンいなくなっちゃうの?(そうかも)」みたいなファイナルだったんで、もうファンは大騒ぎ。っていうか、「こんなにファンいたんだ」みたいに思うけど。

この『Chuck』ってのは、『The O.C.』のクリエーター、ジョシュ・シュワルツが、『The O.C.』とは全く正反対の、いけてない“ギーク”な連中を主役にしたスパイ・コメディ。

チャックはスタンフォード大卒の秀才なんですが、失恋やなんだで、ルーザーな現在。ロサンゼルス・バーバンクの家で医者の美人姉エリーとやっぱり医者のハンサム彼氏と同居中。仕事は家電小売チェーンのBuy Moreで、コンピュータの修理担当をしてます。そんなチャックの元に、大学時代のルームメート、ブライスからEメールが。そのメールを開くと、原爆やかぎ十字はじめ意味不明の映像が映し出されます(『リング』のパクリ)。なんとそれはインターセクトと呼ばれるスパコンのデータだったのです。それがチャックの頭の中に入っちゃったのです。

都合の良いことに直後にインターセクトは破壊、つまりインターセクトの情報があるのはチャックの頭の中だけ。そのインターセクトとはCIAの機密情報だったのです…。

そういう機密事項満載の要人になっちゃったんで、チャックはCIAのエージェント、ケーシーとサラに保護されることに。チャックは極悪人やその手の情報を見ると、頭がフラッシュし、情報が一気に湧き出てきます。クリックするとコンピュータ画面に情報が飛び出すように。そのうちに、チャックもケーシーとサラと一緒に国際的なテロリストの面々と闘うようになりました。

といっても、チャックはそれまでは、ギークだったわけで、スパイらしいことも何もできない、ケーシーとサラの足手まといになるばかり。さらにはエリーや、Buy Moreの同僚で幼馴染のモーガンたちには内緒だから、疑われないようにしないといけないし。

そんなこんなで、シーズン2の最終回はインターセクトが一度は消されるんですけど、どうしたわけか、再び頭の中にインストールされるんです、これがまたね、すごくアップデートされてるもんで、もうチャックはギークじゃないよ、みたいな。

だけど、そんな強いチャックなんて、チャックじゃない。やっぱりこれで終わりなのだろうか?ってファンはおおいに心配してるのです。その前に視聴率が低すぎるのですが。NBCはドラマ枠を減らすのも大きな要因、この秋から。

この『Chuck』が愛されている理由は、「“ギーク”が大活躍するから」ってこと以外に考え付きません。チャックをはじめ、モーガン、他のBuy Moreの連中、揃いも揃ってギークなりに失敗を重ねながら、なんとか帳尻合わせようとするところが微笑ましい。それに誠心誠意やるうちに、チャックは美人エージェントのサラに愛されるようになっちゃう…なんてね。私はモーガンとエリーの掛け合いも好き。あと、結構、低視聴率を逆手にとってやりたい放題やっちゃってるしね。全裸モーガンとか(私、モーガン・ファンだ、明らかに)。

チャック役はザッカリー・レヴィ。ギーク役にはありえない、かっこいい人だと思うんですけど。器用な役者で今後はもっと活躍する人でしょう。サラ役はイヴォンヌ・ストラホフスキー。オーストラリア出身の女優です。きれいだけど、何か足りない人な気がする。モーガン役はジョシュア・ゴメス。あれ、リック・ゴメス(『恋するブライアン』)の弟だったり?今発見した、いい血筋だな。

キャンセルになる確率は限りなく高そう。それを承知でウェブでは「『Chuck』を救え!」運動があちこちで盛んにやってます。『The Daily Show』のジョン・スチュワートも「打ち切らないで?」とパロるくらいに。そんなにみんな『Chuck』好きだったら、みんな見てたらいいのに、そしたら視聴率ももっと良かったのに…。私は、ジョシュ・シュワルツ当人が、諦めの境地にいるんじゃないかと思います。

どうでもいいかもしれないけど、最終回?で気になったこと。ザッカリー自らが、この番組のCM枠内で流れるだけなのか知らないけど、ホンダのインサイトのイメージCMみたいなのに出たわけ。「地球に優しいよ」みたいな(ほんとは言ってません)。でも『Chuck』の中では、プリウスはじめトヨタ車が出まくり、プロダクト・プレイスメントやりまくり。なぜ、CMはホンダで、劇中ではトヨタなんだ? 時々、アメリカのCMは同じ業種でもごちゃまぜに流すよね、その辺いい加減だと思います。

追加:『Chuck』シーズン3もやること決定。もういいかなと思ってたけど。モーガン、カムバァーク。

写真はザッカリーとイヴォンヌです。© NBC Universal, Inc. 2009

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
