海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


どいつもこいつも訳アリだらけ、最新のオカルトドラマ『The Gates』

ゲーツ

『True Blood』『The Vampire Diaries』とヴァンパイア物ドラマが大ヒットを飛ばしている米のTVドラマ界ですが、最新のヴァンパイア物というか、オカルトドラマが今回紹介する『The Gates』です。

シカゴの刑事だったニック・モノハンの一家は“The Gates”と呼ばれる鉄ゲートで囲まれた治安の良い、郊外の小さな町に引っ越してきました。大きなお屋敷のような家に家族も大喜び。ニックはここの新しい警察署長に迎えられたのです。町中にビデオカメラが設置され犯罪を防ぐ町、平和すぎる町にニックの部下となる警官たちも、のんびりしています。そこに町で事故を起こした建設業者が行方不明になっているという知らせが。ニックは事故が起きた現場付近に住むラドクリフ家に話を聞きに行きますが、夫妻の話に不審なものを感じます。ニックは裁判所に家宅捜査の許可を求めますが、町の開発者フランクにこの町は住民のプライバシーを何よりも大切にすると脅されて…。

早速ネタばれしてしまうと、このラドクリフ夫妻がまんまとヴァンパイアなわけですが、いくら“プライバシーを何より大切に”と言われたって、さすがに人間の血を吸いまくるわけにいかないので、普段は我慢しています。パイロット版では、ニックから疑われるのはラドクリフ夫妻ですが、別の回では高校生のブレットだったりします。このブレットには突然裸になり?仲間と一緒に森の中を走り回りたい?という欲望があります。さらにそのブレットの元GFは…。

と、そろいもそろって“The Gates”に住む連中はオカルトなわけです。しかもこの町の秘密を徐々に暴いていきそうなニックにも、実は人には知られたくない過去をかかえていたり。まったく、どいつもこいつも訳ありなんです。

“郊外の町の住民がみんな訳あり”と書くと、『デスパレートな妻たち』を思い出しますね。あちらはコメディで、『The Gates』とはムードが違うものの確かに似ています。ウソにウソを重ねながら、なんとか窮地を抜け出そうとするところがね。窮地をウソで逃げ切ることをせず、話をさらにオカルトの世界に広げるのが『True Blood』で、その意味では、結局、鉄のゲートの中で収まってしまう『The Gates』はダイナミックさやロマンが足りないともいえます。

けれど、このB級(いやC級かな)ドラマを私は好きですね。だって、オカルトたちがそのキバや能力を隠しながら、ひっそり生きてる、鉄ゲートに囲まれた町って、神秘的で素敵じゃありません? どこまでもお茶目にオカルトの世界は広がりそう。これまで他で使われてない地味オカルト・キャラも出してほしいです(『4400』や『ヒーローズ』で特殊能力者がいっぱい出てきた、あんな感じに…)。

主演はローナ・ミトラ(ラドクリフ夫人)てとこかな。最初からキャラが多すぎて散漫になってる感じがするのは残念。視聴率は今ひとつなので、シーズン2があるかは分かりません。上記の理由で私はぜひ続けてほしいですけどね。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: ABC

コメント

こんばんわ!

オカルト大好きなので観たいです!
出演者の俳優も中々美形ですし、ぜひ日本に入ってきてほしいのですが、X-FILEやスーパーナチュラル以外、あまり日本では話題にならないんですよね、このジャンル(^^;)
漫画があるからでしょうか。

Re: こんばんわ!

ゆきさん、いつもありがとうございます。
オカルト物良いですよね。私も好きです。「スーパーナチュラル」は見てないですけど。
「True Blood」はおどろおどろしくって、イチオシ(もう日本でも始まってるのかな?)。「The Vampire Diaries」は最初はバカにして?たけど、結構はまります。ヴァンパイアの青春ドラマを超えてるって感じです。主演が美系男子なのも素晴らしい!! 早く放送が始まることを願ってます。この手のはお金がかかるから、日本のTVドラマは作りにくい分野ですよね。
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
