海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



『BSG』とは別物だけど、この想像力には脱帽『Caprica』

caprica

今年の頭に放送が始まった『バトルスター・ギャラクティカ』の序章シリーズ『Caprica』を今頃見ています。あっぱれ。

なかなか見る気になれなかったというのは、『BSG』もシーズン2で脱落という、SFが苦手な私ですから…。よく『BSG』は普通のSFじゃないみたいに言われてますが、私にはどう見ても宇宙船がメインのSFに見えるんです。

さて、そんな『BSG』と『Caprica』シーズン1前半(後半は来年1月から)は、今のところ別物と思って見ています。ネタバレしてしまうと、この序章はサイロンの誕生から進化が、直接『BSG』に結びつくところまでを描くのだと思いますが、『BSG』を知らなくても大丈夫。もちろん知ってた方が楽しめます。逆にもし宇宙やギャラクティカ号の登場を期待してる人にはガッカリでしょう。

さっとストーリーを紹介すると、時代は『BSG』の50年前にさかのぼり、12惑星のうちカプリカが舞台です。ゾエ・グレイストンは、反抗期のティーンエイジャー、Vワールド(仮想世界)に入り浸っています。クラブやドラッグ、SEXをアヴァターを使って、ヴァーチャルに楽しんでいるうちは良かったのですが、そのうちにボーイフレンドのベンと一緒に別の何かにのめりこんでしまったようです。一方、ゾエの父親ダニエルは、そのVワールドを作ったグレイストン産業の創設者で、現在はカプリカの軍事省に収める予定の戦闘ロボットを開発しています。(中略)列車の事故で妻と娘タマラを亡くしたジョー・アダムスは、彼女らの死後、心を閉ざした息子ウィリアムとの扱いに頭を悩ましながらも、自分自身も立ち直ることができずにいます。そしてゾエの親友レイシーが、亡くなったはずのゾエのアヴァターと交信しているのを知ったダニエルは、ゾエとVワールドで再会。娘を亡くした者同士、意気投合していたジョーにも「タマラとまた会える」と声をかけるのです。しかし、ダニエルがジョーと親しくしていたのは、それだけが理由ではありませんでした…。

これだけでも、『BSG』とは異なる舞台を描いていると分かりますね。映画の『スターウォーズ』も『スタートレック』も序章が作られて大ヒットしましたが、これらはオリジナルの主人公の若い頃だったりで、結局は似たような舞台で描かれています。それに比べて、この『Caprica』は、むしろ現代社会と同じような、地上での世界とコンピュータ上での仮想世界を舞台にし、全く新しいところから序章を始めているんです。このオリジナリティに満ちたたくましい想像力。もっと簡単に作る方法もあったでしょうに、それを避けてチャレンジした、この製作陣には脱帽以外の言葉がありません。

『BSG』は現代社会への風刺を含んでいますが、『Caprica』はもっと強烈に風刺がされていると思います。テロ、宗教、ドラッグ、人種差別…逆に考えれば、どんなに科学が発達しても、これらの人間の思想に関する部分ってそんなに進化はしないってことですね。この『Caprica』のテロ(を示唆する)描き方は非常に興味深い。『24』シーズン8よりずっとテロの存在(影響力)を恐ろしく感じました。いやー、凄いですね。この脚本が許されてしまう、製作チームはハリウッド(アメリカ芸能界)の宝でしょう。

最後に文句を一つだけ。frak 使いすぎだわ。もっと別の言葉で言い換えてください。f--- を使いすぎてる現代人への皮肉でしょうか。いや、こんなに使いまくってるのはエンタメの人くらいじゃないの? 

(写真はシーズン1のキャストたち。『BSG』に比べて、ギャラを含めた製作費はかなり上昇しているとみられます)

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: バトルスター・ギャラクティカ Caprica SyFy

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
