海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



第62回エミー賞ノミネーション雑考

第62回エミー賞ノミネートが、今日8日早朝に発表されました。

エミー賞は保守的な選考で知られていましたが、今年のノミネーションを見ているとずいぶん進歩した気がします。多くの米TVファンを驚かせたのは「ついに『Friday Night Lights』がやったよ?」ってことじゃないでしょうか。番組賞は惜しくも逃しましたが、ドラマ部門の主演男優賞にカイル・チャンドラー、同女優賞にコニー・ブリットンがノミネートされてるのです!! このドラマは「スメル・ライク・ティーンエイジ・スピリッツ『Friday Night Lights』」でも書いていますが、今のTVドラマの中でも傑作のひとつです。それが今回初のノミネート。時遅しの感もありますが、無視され続けるよりはずっとましですからね。
Connie Kyle←苦節シーズン4で、やっとノミネートされた『Friday Night Lights』の主演の2人。2人いっぺんにノミネートってとこがかわいい。

『Glee』は19部門でノミネートだそうです。この社会現象的な人気にはノミネートせずにはいられませんね。コメディ部門の番組賞、主演男優賞(マシュー・モリソン)、同女優賞(リア・ミシェル)、助演女優賞(ジェーン・リンチ)は順当として、助演男優賞にクリス・コルファーだって! あちゃー、これは意外すぎです。落選のジェイマ・メイズって泣いてるわ。。。 
CC←当人もびっくり?クリス・コルファー

『The Pacific』はミニシリーズ部門で24のノミネートです。でも、ライバルが少なすぎるからね。同番組賞は他に『Return To Cranford 』だけです。まあ、『The Pacific』が、授賞式でも記録的な受賞数を獲得するのは間違いないなと。

ドラマ部門の番組賞には、新ドラマの『The Good Wife』がノミネートされました。基本的に法廷ドラマですが、地方政治の駆け引きも描かれており、非常に評判が良いです。主人公の弁護士役にジュリアナ・マーグリーズ。彼女は主演女優賞にも選出されてます。びっくりするほどの演技をしてるわけじゃないですが、びっくりの演技をするから、凄い演技というわけでもない。ジュリアナが、グレン・クローズ(『ダメージ』)の3冠を阻むでしょうか?
GW←ジュリアナと隣が助演女優賞のアーチー

コメディ部門の番組賞は、新番組から『Glee』の他に、イディ・ファルコ主演の『Nurse Jackie』と『Modern Family』。『Modern Family』も大人気の新コメディですよね。助演部門で5人選ばれており、その番組の評価の高さが分かるというものです。

『LOST』はこれが最後エミー賞。シーズン6は、好き嫌いの分かれるシーズンだと思いますが、番組賞にもノミネートされてます。助演男優賞にはおなじみ、マイケル・エマーソン(あんまり考えてない選出)とテリー・オクィン。そして、びっくり仰天なのが、ゲスト女優賞にエリザベス・ミッチェルがノミネートされたこと。シーズン6のジュリエットで?なんでだ?? またまたエミー賞の人、シーズン5でノミネートし忘れたから、どうでもいいシーンしかやってないのに選んでるでしょう。こういうこと、エミー賞ではよくあるね。(追加:マシュー・フォックスも主演男優賞にノミネートされてた。最終シーズンは彼が主役だったということを改めて実感。エミー賞の『LOST』愛を感じますね。おめでとう、マシュー、びっくりしたでしょう)

トラブル続きの『チャーリー・シーンのハーパーボーイズ』とチャーリーは落選。もともとチャーリーが選ばれること自体、どうよ?って思ってましたから、密かにほっとした。あれ演じてるのかなあ?

英語版ですが、以下にノミネートあげてみました。
★Drama Series 
Breaking Bad/Dexter/The Good Wife/Lost/Mad Men/True Blood
『Breaking Bad』『マッドメン』も良いシーズンでした。これは予測しがたいですね。

★Comedy Series
30 Rock/Curb Your Enthusiasm/Glee/Modern Family/Nurse Jackie/The Office
TV界への功労賞の意味でも『Glee』が取るべきでしょう。

★Lead Actor in a Drama Series
Kyle Chandler, Friday Night Lights/Bryan Cranston, Breaking Bad/Matthew Fox, Lost/Michael C. Hall, Dexter/Jon Hamm, Mad Men/Hugh Laurie, House
マイケルに今年は票が集まりそうな気がしますが、やっぱりブライアン・クランストンも良かったんだよねえ。カイルはどうかなあ?

★Lead Actress in a Drama Series
Connie Britton, Friday Night Lights/Glenn Close, Damages/Mariska Hargitay, Law & Order: SVU/January Jones, Mad Men/Julianna Margulies, The Good Wife/Kyra Sedgwick, The Closer
ジャニュアリーはシーズン2の方が良かったですが、今シーズンも頑張ってました。だけど、コニーかな、これまで無視され続けてたし。エミー賞的にはジュリアナを選ぶかも。激戦区ですね。

★Supporting Actor in a Drama Series
Andre Braugher, Men of a Certain Age/Michael Emerson, Lost/Terry O'Quinn, Lost/Aaron Paul, Breaking Bad/Martin Short, Damages/John Slattery, Mad Men
あんまり応援したくないけど?『ダメージ』のマーティン・ショートはこれまでのイメージを変える好演でした。

★Supporting Actress in a Drama Series
Christine Baranski, The Good Wife/Rose Byrne, Damages/Sharon Gless, Burn Notice/Christina Hendricks, Mad Men/Elisabeth Moss, Mad Men/Archie Panjabi, The Good Wife
え?『The Good Wife』のアーチー・パンジャビが選ばれてる!これは快挙。でも受賞はクリスティンかシャロンのベテラン勢とみた。

★Lead Actor in a Comedy Series
Alec Baldwin, 30 Rock/Steve Carell, The Office/Larry David, Curb Your Enthusiasm/Matthew Morrison, Glee/Jim Parsons, The Big Bang Theory/Tony Shalhoub, Monk
順当にアレックかな。

★Lead Actress in a Comedy Series
Toni Collette, The United States of Tara/Edie Falco, Nurse Jackie/Tina Fey, 30 Rock/Julia Louis-Dreyfus, The New Adventures of Old Christine/Lea Michele, Glee/Amy Poehler, Parks and Recreation
順当にイディかな。

★Supporting Actor in a Comedy Series
Ty Burrell, Modern Family/Chris Colfer, Glee/Jon Cryer, Two and a Half Men/Jesse Tyler Ferguson, Modern Family/Neil Patrick Harris, How I Met Your Mother/Eric Stonestreet, Modern Family
去年のエミー賞司会だったニール・パトリック・ハリスがサンキュー当選? この中で一番おもしろいのはタイだと思うけど。クリスは好きなんだけどね?、まだ早かったと思うよ、この中に入るのは。

★Supporting Actress in a Comedy Series
Julie Bowen, Modern Family/Jane Krakowski, 30 Rock/Jane Lynch, Glee/Holland Taylor, Two and a Half Men/Sofia Vergara, Modern Family/Kristen Wiig, Saturday Night Live
ジェーン・リンチはもう何年もTVドラマの脇役として貢献し続けてきたからね。取るべきだと思います。

受賞者は、8月29日の授賞式で発表されます。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: エミー賞 ノミネート

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
