海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


今どき珍しいスロー展開の監禁ドラマ『Persons Unknown』 気長にね!

persons unknown

昔、映画で『Cube』ってのがありましたね。見ず知らずの男女6人が謎の立方体に閉じ込められて…(「allcinema」参照)ってやつ。あれと映画『オールドボーイ』を足して2で割ってみてくださいな。そんな感じのサイコ・ミステリードラマが、この『Persons Unknown』 です。おもしろそうでしょう。

写真の7人の男女は、それぞれホテルの一室で目を覚まします。ここはどこ、私(オレ)はなんでここに? 犯人の姿はありません。誘拐されたらしい7人は、シングルマザーだったり、兵士であったり、お嬢様だったり…。それぞれが何らかの人に言えない事情を抱えているようですが、もちろん知らない者同士、そんなこと、あっさり暴露しあったりしません。

ホテルにはもちろん他の客なんていません。ホテルどころか、街に出てみても、保安官オフィス、雑貨店、どこもかしこも、物は揃っていても、人がいないのです。しかし、ホテルや街のいたるところにカメラが仕掛けられ、彼らの一挙一足を見張られているようです。

街外れから外に出てみようとしました。しかし、街から一歩出ようとしたところ、何らか電波網のようなものに捕まり、気を失ってしまいました。彼らは街境から一歩も外に出れないのです。。。

その頃、ある新聞記者が一人娘を置いて姿を消した母親(=誘拐された一人)に興味を持ち、捜索を始めました…。

写真が7人が目を覚ましたホテルですね。このホテルを含む街の一角が彼らの今の生活範囲の全てです。犯人は(まだ)出てきませんが、他に何も知らないまま雇われた?ホテルのマネージャー、英語を話さない中華料理店のスタッフがいます(『プリズン・ブレイク』のキムが出てますよ、いいキャラだよね、この人)。

7人はもちろん、なんとか監視カメラをあざむき街を出ようとするのですが、その試みは???

今4話くらいまで見ていますが、とにかく遅々として進みませんよ、って気がします。地味に進んではいるのですが、今どき珍しいよね、このスロー展開。7人の秘密が徐々に明かされていくのは当然なんですが、それが遅々なわけですよ。7人しかいのに、まだほとんど彼らのことが分からないですから。じらすよね?。何シーズンか続けるつもりの進行なんでしょうが、視聴率からして1シーズンで打ち切りなので、そろそろバラしていっても良かったじゃない?

まあ、そんなこと書きつつも、私はじらされながら、楽しみに見ています。スロー展開のおかげで、ちっとも犯人が分からず、実際のところ検討もつかず…。意外と無理のないストーリーなので見れるんだと思います。『Cub』もそうだったけど、監禁された人たちがどう考えるか?っていうところ、ここで無理な発想をすると興ざめかもしれません。普通そう考えるよね、ってことをするのがいい(それで失敗するんだろうけど)。

残念ながら、今どきの視聴者は、今の展開の2倍の速さで進めるか、それとも1話のうちにストーリーを3つは散りばめないと飽きてしまうと思います。うーん、惜しいなあ。サイコ・ミステリーは今の米TVドラマに欠けてるジャンルだから。DVDか撮り溜めで一気に見れたら幸せかも。どんな形でもいいので、打ち切りになっても、ぜひ最終話を作ってほしいですね。ミニシリーズ的に見ると十分楽しめると思います。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: NBC Persons Unknown

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
