海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ



第二の『ツインピークス』を狙う『Happy Town』 だけど…

happytown

この4月から、TVの連続ドラマには珍しいスリラー・ドラマが始まりました。ABCの『Happy Town』です。クリエーターは、ジョシュ・アップルバウム。『October Road』や『Life on Mars』(アメリカ版)などのエグゼクティブ・プロデューサーですが、短命のドラマが多いんです。今回はどうでしょうか?

ミネソタ州の小さな町ハプリン。一見、平和そうに見えますが(だからハッピータウン)、この町には7年おきに誘拐事件が起こります。犯人は“マジックマン”とあだ名されていますが、まだ見つかっていません。この5年間は何も事件らしい事件は起きていませんでしたが、パイロット版では湖で殺人事件が起こりました。

捜査に向かうグリフィン・コンロイ保安官(M・C・ゲイニー)の様子がどうもおかしいと父の元で保安官代理として働くトミー(ジョフ・ストゥルツ)は感じています。何度も「クロエ」という名前を口走るのですが、本人には自覚がないようです。

一方、この町にヘンリー(ローレン・ジャーマン)という女の子がやってきます。キャンドル・ショップを開くつもりというヘンリーは、町の下宿屋に住むことになりましたが、その下宿の3階には上がってはいけないと、女主人に言われます。けれど興味しんしんのヘンリー。なにかわけがありそうです。

出演者は、名前を言われてもピンと来る人がいないと思いますが、ハプリン唯一の産業、パン工場を営むジョン・ハプリン(スティーブン・ウェーバー)も出てます。その母親はフランシス・コンロイ。ちなみにジョンの娘はマジックマンに誘拐されています。あと、下宿屋に泊まっている紳士はサム・ニールです。

このスリラー・ドラマのメインのストーリーは、マジックマン探しというのがもちろんありますが、単に犯人探しというのでは、全くありません。ヘンリーも何かたくらんでいるし、保安官が狂ってしまった理由も分かっていません。湖で起こった殺人はマジックマンと関係があるのでしょうか? 下宿の紳士も最高に怪しいです。

と、小さな町にもかかわらず、みんな訳ありで困ってしまいます。幻想を見るようなシーンもあるので、かなり『ツインピークス』を意識している気がしますね。

けれど、この番組は『ツインピークス』みたいなカルト人気を呼ぶでしょうか。その質問には“?”がついてしまいます。『ツインピークス』や『LOST』みたいな、ちゃんと見てても、よく分からんというドラマが、それでも人気を呼ぶのは、独特のムードがあるからです。

『ツインピークス』は、一風変わったキャラクターにひかれました。たとえ理解不能になってもTVドラマには珍しい映像が楽しめました。『LOST』は、ポップカルチャーや民話的な要素をうまく取り入れていました。数人のメインキャラクターが、何らかの接点を持って結びつくのもおもしろい。しかも彼らは世界各地の出身で、本来ならば出会うことはなかった。ハワイの青空も重くなりがちなストーリーに、良い効果を与えています。

『Happy Town』は確かにTVドラマには珍しいムードを持っています。だけど、なんだろ? もしかして、マジックマンの犯行をもう少し詳しく描写したら、この町が抱える異質感をもっと感じられるかもしれない。もし画面の青みをもう少しでいいから消してくれたら、小さな町の暖かさが台詞で語る以上に感じられるかもしれない。

ありきたりの刑事ドラマを見せられるくらいなら、こういうドラマの方がよっぽど歓迎です。だけど、アップルバウムさんがこういうドラマを作るには、もう少し遊び心や余裕がなければならないと思います。このドラマには、徐々に謎を解決していきますよ…なんて常識を十分感じてしまいますからね。飽和状態の視聴者の頭をぶっ飛ばすには、解きようのない謎をぶち込むのもいいんです。たまにはね。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: HappyTown ABC ツインピークス

コメント

はじめまして。

元LA在住してた者ですー。はじめまして。

これ予告編見て気になってたんですがやはり微妙ですか笑
まだ見れてないGLEEに時間を作ることにしますw

アメリカ在住だけあってこっちではなかなか入ってこないドラマの情報を知れるのですごく楽しく読ませて頂いています。

またあそびにきますねー!

Re: はじめまして。

akkyさん
はじめまして。
「Glee」は、青春ドラマ?としては普通なんですが、やっぱり元気になれるというのはいいですね。コメディだし。
歌の選択も50代の人までいけるんじゃないですかね。
私は洋楽世代なので、その辺を楽しんでます。

若い出演者がまだまだ成長途中なので、これはベテランの俳優たちで見せる、意外とおっちゃん・おばちゃんのドラマかもしれませんね。

最近は更新が鈍いですが、よろしくお願いしますー。


> 元LA在住してた者ですー。はじめまして。
>
> これ予告編見て気になってたんですがやはり微妙ですか笑
> まだ見れてないGLEEに時間を作ることにしますw
>
> アメリカ在住だけあってこっちではなかなか入ってこないドラマの情報を知れるのですごく楽しく読ませて頂いています。
>
> またあそびにきますねー!
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
