海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


『True Blood』、ポスト『LOST』はこれじゃないでしょうかね?

True Blood Poster

今さらながら、HBOの『True Blood』(『トゥルーブラッド』)、書かせていただきます。シーズン1は2年前の9月かあ、最初はなんだ今ごろ吸血鬼ものか!と思ったんだよね。あのころは全然『トワイライト』のことを知らなくて。日本は『トワイライト』イマイチだと聞きましたが、本当でしょうか? 私は『トワイライト』を去年の秋くらいにブロックバスターに借りに行ったら、「まだ見てないの?」と店員にびっくりされました。まあ、それくらいの人気みたいよ。だけど『トワイライト』と似てそうに思われそうですが、あれとこの『True Blood』を一緒にしないでくださいね。全然違いますから。

『True Blood』の舞台はニューオーリンズの田舎町。このドラマ(原作はシャーレイン・ハリスの小説)の世界では、ヴァンパイアの存在が明るみになっていて、ヴァンパイアも“人権”を与えられるべきと、公にTVに出て闘うヴァンパイアもいるくらい。日本製の血液まがい(これを使ったドリンクが“トゥルーブラッド”といいます)ができたので、ヴァンパイアはもう人血を吸う必要がないというのが彼らの主張です。ニューオーリンズはヴァンパイアのメッカとも言える場所らしい。

主人公スーキーは、バー&レストランで働くウェイトレス。人のいいおばあちゃんと暮らしており、兄のジェイソンは片っ端から女性と寝るプレーボーイですが、人がいいのと頭が良くないので憎めません。そんなジェイソンに気があるのが、スーキーの親友のタラです。タラは口が悪くて、次から次へと職を辞めてしまいます。そんなタラをバーテンダーとして雇ったのが、スーキーのボスでもあるサム。ちなみにその店にはタラのいとこでゲイのラファイエットがいます。

スーキーには公然の秘密があります。人の心を読めるという能力です。普段はマナーとして読まないようにしているのですが、ついついお客さんの心の中を読んでしまったりで、嫌な気分になることもしばしば。もちろん男の子の心はすぐに読めてしまうため、交際も難しい。

ある夜、レストランに青白い顔をした男がやってきました。周囲がひくなか興味津々で、注文を取りに行くスーキー。「そんなにオレって(ヴァンパイアと)分かっちゃうかな」と男は聞きます。ヴァンパイアばればれの男はビルといいます。2人の間には、不思議なムードが流れています。

True Blood Bill Sukiスーキー&ビル

ここからある事件がおきて、スーキーとビルはさらに結びついていくわけですね。ジェイソンもある重大なことに巻き込まれたりで。シーズン1は人間を愛してしまったビルが、ヴァンパイアの世界との板ばさみになるのがメインだったのかなあ。スーキーもタダモノじゃないよね、やっぱり。

やっぱりこのドラマの魅力としてはおどろおどろしいところでしょうね、それがアメリカ南部のディープなムードにぴったりマッチしてるの。こういう世界って、たとえばロケ地見学とかしても、実はあんまりピンとこないかもしれないけど、なんか画面だとね、30年くらい前のアメリカか?っていうくらい時代倒錯感覚があって、そこがまた妖しい。携帯電話とかコンピュータとかもめったに出てこないしね。もう一回書くけど、そういう時代倒錯が、南部を舞台にすると許されるのかもしれない。LAやNYではありえないもんね。アメリカって広いね。

あと、キャラたちが何度も“神様”のことを言及するのはおもしろいですね。私のようなLAにいて、宗教心の薄いところにいると、その辺の感覚が全く分かりません。この辺のアメリカの田舎の人たちの神様に対する考えと、現在のアメリカの健康保険制度について絡めると、またちょっと理解が深まりますね。

True Blood Tara samサム&タラ

他のストーリーとしては、アルコール依存症のタラの母親の悪魔憑きやサムの秘密なんかも出てきますよ。私は超自然現象とかオカルトとか、あまり知らないので、彼らがかかわる世界も興味深くておもしろかった。なんかね、どこまで広がるんだろう(ってか“奥深くなっていくんだろう”の方が感覚的に正しい)、この『True Blood』の世界って。あきれてしまうほど、想像力が豊かなドラマ。ここまで深いのは『LOST』以来の気がします。ああ、『LOST』好きな人、これいけるかもよ

クリエーターは『シックス・フィート・アンダー』のアラン・ボール、この人も才能凄い。出演者はアンナ・パキンとステファン・モイヤーの実生活も付き合ってますの2人。有名キャストで見せるドラマじゃないからね、他はタラ役のルティナ・ウェズリーとその母親役のアディナ・ポーターもやばい。もっとやばいのはラファイエット役のネルサン・エリス、役作りハンパないよ。シーズン3は今年中に始まると思うけど、始まったら全米の話題をさらうのは必至でしょうね。日本でDVDとか出たら、即見おすすめ。特に女性の方へ。

サウンドトラック【True Blood (Music from and Inspired By the HBO Original Series) - Various Artists】
True

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: トゥルーブラッド

コメント

日本でのトワイライト…

おはようございます!
トワイライト、私も観たのですが、ロバートが美形だとか人気があるとかいう台詞が出る度に、吹き出しそうになりました(ファンに殺されますね汗)
ヒロインのがよっぽど美形!
日本人にはロバートは駄目だったようです。
漫画だと吸血鬼がテーマの作品は結構ヒットしてるので、金髪碧眼超絶美形じゃないと無理なのかも?
日本の活躍してる俳優って大半が演技力より顔ですし苦笑。
騒がれるって言ったら、ジョニデやブラピやディカプリオっていうのが日本じゃ定番なので…。

トゥルーブラット9月から始まるので、楽しみです☆

Re: 日本でのトワイライト…

こんにちは。ゆきさん、
「トワイライト」のロバP人気なんでしょうかね? 私も分からないです。本人もこんなモテたことない的な発言してますよね。戸惑ってる感じがします。
ベラ役の子って昔、ジョディ・フォスターと映画に出てた子役だった子ですよね、ずいぶん成長しましたね。「トワイライト」のシリーズが終わってないので、ずっとあのイメージを引きずってなくちゃいけなくて、2人ともかわいそうだなと思います。
もう一人、テイラー・ロートナーはどうですかね? 彼も半分ギークですが。

「トゥルーブラッド」お楽しみに。多分、日本の人が好きな世界だと思いますよ。
Lucky

> おはようございます!
> トワイライト、私も観たのですが、ロバートが美形だとか人気があるとかいう台詞が出る度に、吹き出しそうになりました(ファンに殺されますね汗)
> ヒロインのがよっぽど美形!
> 日本人にはロバートは駄目だったようです。
> 漫画だと吸血鬼がテーマの作品は結構ヒットしてるので、金髪碧眼超絶美形じゃないと無理なのかも?
> 日本の活躍してる俳優って大半が演技力より顔ですし苦笑。
> 騒がれるって言ったら、ジョニデやブラピやディカプリオっていうのが日本じゃ定番なので…。
>
> トゥルーブラット9月から始まるので、楽しみです☆
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
