海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


オバマ大統領の勇気(とペロシおばちゃんの実行力)

President Obama

オバマ大統領はエライ!
ついにアメリカの医療保険改革法案が通りましたね。
私は昨日の夜のトークショーで聞いて(遅いな)、ついにやったか!とびっくりしました。

先に断っておきますが、オバマ大統領は、この医療改革にかかりっきりだったんでしょうか、イラクやアフガン問題、失業問題には成果を出せていません。

だけど、もう一回書くけど
オバマ大統領はエライ。

昨年から、共和党支持者(おもに白人)たちが、「ティーパーティー」なる対オバマ集会を全米あちこちで開き、オバマ大統領叩きを行いました。
集会では国民皆保険制度を目指すオバマ大統領を共産主義だと“ヒトラー”に例えた絵を描いた人がいたり、
オバマ大統領の対話集会に銃を持ち込もうとする人がいたり、
またちょうど、オバマ大統領の地元シカゴがオリンピックの開催候補から
落選したときには、拍手して喜ぶアメリカ人もいました。
まさに敬意のかけらもない「オバマ叩き」。“You Lie!”(共和党のウィルソン下院議員)

以前クリントン大統領の時代、ヒラリーを長として、国民皆保険の実現を目指しましたが、なーんにもせずに早々に取り止めました。だから、いつオバマも止めるんだろう?と思っていました。(今回もヒラリー国務長官不在だったよね?)

ところが、いつまでたっても止めません。
それどころか粘り強くオバマ大統領は集会で対話を続けました。
最近の米は保守派のメディアが主流、TVやラジオでは
影響力のある保守系のキャスターがオバマ大統領をボコボコに言っています。
リベラルなはずの州、マサチューセッツでは故ケネディ上院議員の席を
全裸ヌードの共和党員に取られてしまい、絶対絶命の危機に陥りながらです。

そして、その裏で議会の調整に敏腕を振るっていたのが、下院議長のペロシおばちゃん。あんまりにも力がありすぎるため、オバマ大統領にとっても目の上のたんこぶでしょうが、ペロシおばちゃんの押しがもう少し弱かったら、もっと早くオバマの保険改革はぽしゃってたのではないでしょうか。

国民(白人中間富裕層)の嫌われ役…オバマ
議会のごり押し役…ペロシ

結局は、日本にもあるような国民皆保険にはならないようですが、
2014年にスタートするこの改革法により、
国民の95%が健康保険に加入する(現在は83%)、
保険に入らない人には罰金が課せられること(自動車保険と同じ)、
そして大切なのは、保険会社に対しても、既存症があるからと言って保険加入を断ったり、その分高い保険代を請求したりはできなくなるというのです、凄い。

日本の人には国民皆保険がないなんて、信じられない!と思うでしょう。
確かに。
日本では保険証を持っているのが当然な国ですからね。
どんなときも、国民である限り見捨てられないという気分はあると思います。

そりゃ、その方がいいに決まってる。

ここで、アメリカに住んでる私の保険のことを書いておきます。
今、私は一人で月々100ドルちょっとの保険料を大手の保険会社に支払っています。その保険はユニークで、年に3回だけ医者の初診料が30ドルで済みます。だからたとえば骨を折ったと駆け込むと、最初は30ドルしか支払わないわけです(残りは保険会社がカバー、レントゲン代などは別)。

そして2回目の診察に行きますね、骨折の治療で。そのときは30ドルの制限が外れるため、医者はいきなり200ドルとか請求するかもしれません。けれど、私は保険会社とネットワークを組んでいる医者を選んでいるので、保険会社が「それは高いから負けてください」と、医者と掛け合うことになります。そうして、100ドルとか60ドルくらいにいきなりディスカウントされるのです。このネットワークというのは、大手保険会社だとだいたい加入しています。私は実際、ヒジの骨を3年くらい前に折りましたが、1ヶ月半医者に通い、合計600ドルくらいですみました。
日本だともっと安いのでしょうが…。

これが全然、保険に入っていない人だと、たぶん個人の医者だと断られると思います。
それで、市内に数箇所あるコミュニティのクリニックに行くことになります。そこはいわゆる貧しい人たちのためのクリニックなので、あんまりいい気分はしないかもしれませんが、お金がないからといって、追い出したりもしないし、実際保険のない人は、メディケイドの申請をして、無料で治療を受けてりもできます。このメディケイドというのは低所得者向けの公的医療保険のことです。

民間の保険に入っている私たちは、風邪や軽い怪我くらいだったら、今の制度でも大丈夫でしょう。それが、大きな事故での怪我や大病、そして救急車で運ばれるようなことがあれば大変です。たとえ、保険でディスカウントがあるにしても、給料の何ヶ月分くらいの治療費を支払う羽目になることもあるのです。

アメリカは、何でもすごい貧乏(米市民だけ)か、すごい金持ちが得なのです。
貧乏人は出すものがないんだから、あとはもらうだけです。さすがに死ねとは言われません。そんなことを言ったら、病院は訴えられます。

ずいぶん話はずれましたが、誰でも適正な金額で保険を使えるようになるのは素晴らしいと思います。今の制度は全く車の保険と同じで、事故ったら来年は保険代高くなるなあ、なんてびびらなくちゃいけませんから。車はある意味、贅沢品の場合もありますが、健康はそうはいきませんからね。

今は反対している白人層も多いかもしれませんが、始まって2年もすれば、誰も文句を言わなくなるんじゃないでしょうか。そのころにはオバマ大統領の任期も終わり。ペロシ大統領にバトンタッチなんてね?

最後に話を戻しましょう。
どんなに反対があっても、どんなに屈辱を受けても、投げ出さなかったオバマ大統領の勇気はこれからも記憶されるべきでしょう。偉業を成し遂げて、もうひと回り大きくなった大統領。今後はどの問題で、リーダーシップを見せてくれるのか? ペロシおばちゃんとの複雑な?2人3脚はこれからも続きそうです。

コメント

ニュースで米医療保険制度成立観ました!

日本だと一年間で10万を越す医療費を支払った場合、申請すれば少し戻ってきます。

アメリカで医療保険制度が変わった様に、日本でも新しく出来た制度があります。
子供手当、という子供(15才まで)一人につき月に13000円支給される制度と、高校無償化の制度です。
ただ、その分、税金とられるし、子供のいない人達にも税金負担が増えるんですが汗。
しかも日本に住んでる外国人の子供にも支給されるんですけど、
何故か親が海外で働いてる日本人の家庭の子には支払われないという意味不明な制度らしいです。
日本は本当に何を考えているんだろう、と憤ってしまいます。
ヨーロッパじゃこの制度普通にあるらしいんですけど、アメリカはこういうのありますか?

Re: ニュースで米医療保険制度成立観ました!

ゆきさん、いつもありがとうございます。
私は子どもがいないし、法制度については、米市民ではないので、分からないことがたくさんありますが、あくまでも私の常識的な考えから書いてみると、
高校→米は公立の場合、高校までは無料だと思います。大学も州立は日本の国立と比べられないくらい安い。
医療費→税金の申請(個人申請が米市民の義務)で返ってくる。どのくらいかは知らない。
子ども手当て→これも税金の申請時に扶養家族という扱いでかなり考慮される。
海外にいる場合→どうなんでしょうね? 海外にいるアメリカ人もアメリカに住所がある限り、税金申請をすると思うので、その時、扶養家族がいたら考慮されるのではないでしょうか。アメリカは、アメリカ市民である限り国内外の区別は関係ないですから(投票権制度と同じ)。

子ども手当ては、少子化対策ってことでしょうね。仕方ないかなー。今後私たちの世代のために、年金を積み立ててくれるお子さんのためですから…。ガンバレ、子ども。

ホント、国の歳入が減ってるのは、日米問わず“ゆゆしき事態”ってやつですね、怖い怖い。


> 日本だと一年間で10万を越す医療費を支払った場合、申請すれば少し戻ってきます。
>
> アメリカで医療保険制度が変わった様に、日本でも新しく出来た制度があります。
> 子供手当、という子供(15才まで)一人につき月に13000円支給される制度と、高校無償化の制度です。
> ただ、その分、税金とられるし、子供のいない人達にも税金負担が増えるんですが汗。
> しかも日本に住んでる外国人の子供にも支給されるんですけど、
> 何故か親が海外で働いてる日本人の家庭の子には支払われないという意味不明な制度らしいです。
> 日本は本当に何を考えているんだろう、と憤ってしまいます。
> ヨーロッパじゃこの制度普通にあるらしいんですけど、アメリカはこういうのありますか?
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
