海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


『グレイズ・アナトミー』シーズン6の感動エピ 初心忘るべからず

ベイリー

またまた『グレイズ・アナトミー』シーズン6の感動エピソードを紹介します。2月18日に放送された「The Time Warp」ってやつです。ラショウモン形式のエピ同様、フラッシュバック多用しています。今回はチーフとベイリー、キャリーの新人時代が見れる(=外見、性格)だけでなく“初心忘るべからず”的なテーマがあるのが素晴らしい。主役はチーフです。

教育病院のシアトル・グレイスでは、レジデンツらを集め、先輩医師たちが過去の教訓的な臨床例をセミナー形式で語ります。つまり上記の3人が講師なわけ。3人のストーリーは並行して語られますが、そんな工夫はできないので、一人一人まとめて書いてしまいます。あ、ネタバレですよ。

まずキャリーのケース。3年前のレジデンツ時代、ポリオで脚が曲がった患者の手術を受け持つことになりました。悲劇的な患者にもかかわらず、キャリーは患者に「歩けるようになる」と太鼓判を押してしまいます。チーフは「君は傲慢だ」と、万能の神のように振舞う外科医としてのキャリーの態度を責めます。しかし、「これが君のキャリアの分岐点だ、やってみろ」と背中を押します。ダメだったら、キャリーはバイバイ、シアトル。そのころインターンのアレックスが、何かおもしろいことをやりたいとキャリーに協力を申し出ます。アレックスをエレベーターで心臓手術したインターン(=ジョージ)と思い込んだキャリーは、2人で手術に挑むことになるのです。

次はベイリー。2003年インターン3日目のミランダ・ベイリーは少女のようなニックネーム、マンディと自己紹介。いじわるなレジデンツと衝突しながら、マンディは患者と話をし、おしっこの色を見て患者を理解しようとします。“患者の歴史”こそが、病気を解明するのに最も大切と考えているのです。

そしてチーフ。チーフはセミナーで皆に「君たちの同僚から学ぶこと」と語ります。1982年、シアトル・グレイスでレジデンツをしていたチーフは、エリス・グレイ医師の同僚でした。当時は黒人医師にもしばしば差別のあったころ、エリスはそれからしばらくして超一流の医師になるものの、当時は女性医師として偏見と戦っていたのです。そんな2人はこの頃には愛し合う仲になっていました。ちびっ子のメレディスもさえない夫サッチャーも出てきますが、エリスは「母親」として、そして何より「医師」として生きがいを感じており、「結婚生活」は終えんのようです。

ベイリーが背の低さを気にして「私は雑魚扱いよ」と愚痴ったり、意外なキャリーとアレックスの関係、そしてAIDSがGRIDと呼ばれていた頃の対処の仕方など、昔話がたくさんでてきます。そんなのも、もちろん楽しいですが、やっぱり“初心”を書かずにはいられません。

「傲慢だ」といわれたキャリーは、“傲慢でもいい、しかしその態度を実力が伴うものとせよ”というチーフのゲキに応えます。ベイリーはレジデンツに反抗する態度は批判されるものの、患者第一に考えるベイリーの姿勢を称えてチーフは「君はいい外科医になる」と激励、ベイリーはやっと微笑みを見せるのです。分かりますね、チーフはこうしてシアトル・グレイスで若い医師たちを育ててきたのです。

チーフは、デレクから提示された厳しい条件をのみ、病院に戻ってくるのでしょうか? チーフの“初心”とは? 「The Physician's Oath」(医師の誓い)、医師になるとき宣誓したこれらの言葉一句一句をチーフだけでなく、セミナーに出席した皆が再度確認しあったようです。

いいエピでした。チーフ万歳。

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

こちらのケーブルAXNではシーズン3がやっとスタートします

シーズン2の切ない終わり方に、早くシーズン3が観たくて仕方ない私です。
バークの涙に対するクリスティーナの反応にビックリ!
でもあれがリアルな反応かも、と見終わって改めて思い直しました!
どう反応していいかわからないあたり、クリスティーナらしいな、とも。
そして、イジーの心臓移植待ち患者に惚れた結果の暴走、皆を巻き込む、あれはないですよね(苦笑)
もーイジーって…と思いながら観てます。
日本ではコードブルーって月9の医者ドラマがやってるんですが、かなりグレイズに似てて、でも主役が皆若すぎアイドルで凄腕ドクターとか言われても笑ってしまいます(苦笑)

日本じゃ、スーパーナチュナルが意外と人気なのですが、そちらではいかがですか?

アカデミーのイルカドキュメンタリーに対するアメリカ人の反応も教えて下さって有難うございました!
案外、冷静な反応に興味深かったです。
これからも更新楽しみにしてます!

Re: こちらのケーブルAXNではシーズン3がやっとスタートします

ゆきさん、コメントありがとうございます。
「グレイズ・アナトミー」シーズン2まで観られたんですね~、
まだまだキャストもういういしころだな~。それほどファンじゃないとはいえ、
ジョージもいるし。思い返すと、また見直したくなります。
お楽しみがいっぱい続からうらやましいです!

「スーパーナチュラル」は見てないんですよ。
SFファンタジーみたいなのは実は苦手。「ヤングスーパーマン」とかね。

クジラ・イルカの話とか、時事ネタも多くなってきてます、私のブログ。
ドラマも時事ネタもアメリカから伝えるのが私の趣味。
これからも更新しますので、遊びにきてくださいね。
ありがとうございました。

> シーズン2の切ない終わり方に、早くシーズン3が観たくて仕方ない私です。
> バークの涙に対するクリスティーナの反応にビックリ!
> でもあれがリアルな反応かも、と見終わって改めて思い直しました!
> どう反応していいかわからないあたり、クリスティーナらしいな、とも。
> そして、イジーの心臓移植待ち患者に惚れた結果の暴走、皆を巻き込む、あれはないですよね(苦笑)
> もーイジーって…と思いながら観てます。
> 日本ではコードブルーって月9の医者ドラマがやってるんですが、かなりグレイズに似てて、でも主役が皆若すぎアイドルで凄腕ドクターとか言われても笑ってしまいます(苦笑)
>
> 日本じゃ、スーパーナチュナルが意外と人気なのですが、そちらではいかがですか?
>
> アカデミーのイルカドキュメンタリーに対するアメリカ人の反応も教えて下さって有難うございました!
> 案外、冷静な反応に興味深かったです。
> これからも更新楽しみにしてます!
非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
