海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト


たとえ嫌われ者だとしてもアメリカ人には見習うところがあると実感したバンクーバー五輪

Olympic 3

一ヶ月近く更新していませんでした?。処々の事情ありとはいえ、ちょっと長すぎた。それでもアクセスしてくださった皆様、サンクスです。

と、書く話題もたまってたんですけど、この一ヶ月の話題といえば、トヨタもありだけど、やっぱりオリンピック!

いやー。今回のオリンピックではアメリカ、驚異的に強かったですね。メダル数37。その昔だとロシアとか強かったと思いますが、今回ロシアはたった15個。カナダが金メダル14個は立派すぎですが、カナダは今回の地元バンクーバー五輪のために、「表彰台独占計画」を立てたんですよね。自分たちに有利にルールを変えたりで、ずいぶん批判を浴びました。だけど、カナダにも有利だったけど、結局、ある意味「漁夫の利」的に恩恵を受けたのは、隣国アメリカだったかもと思います。

こまかい政治的なことは全く分かりませんが、このブログの趣旨であるエンタメ的な話でいうと、セレブのみなさんは、たとえば、映画の撮影がオーストラリアっていうと、「えー、遠いじゃん」て、内心気乗りしないらしんですが、カナダだと地続きなので、「まあ、いいか」となるそうです。人間がほとんど変わらない、アクセントの違いもないので、「なんで、米ドルが使えないか不思議よね」と、以前シャーリーズ・セロンがコメントしてたのを覚えてます。たしかに、カナダは外国に思えないよね、アメリカからしたら。

まあ、何書きたいかというと、アメリカは地元感覚で戦えたということ。確かに審判の地元ひいきとか、観客の応援の違いはあるでしょうけ。

けれど、いかに地元感覚とはいえ、必ずしもメダルを取れるか、実力を発揮できるかと言われれば、全くの別問題。しかし、今回のアメリカは、前述の通り、強かった。上記写真は左から、バンクーバー五輪で金メダルのシャニ・デイヴィス(スピードスケート1000m)、ショーン・ホワイト(スノーボード、ハーフパイプ)、リンジー・ヴォーン(アルペンスキー、ダウンヒル)。前年のワールドカップなどの成績から金メダルは確実と言われていた3人、だけど全米の期待通りに勝っちゃうんだから、凄いとしかいいようがありません。

特に美人のリンジーにはかなり前から注目が。しかし、リンジーは開会式の数日前、練習中に右すねを痛めていました。怪我の多いリンジーらしいですが、それでも「今回の怪我はこれまでで一番痛かった」とのことで、五輪参加さえあやぶまれたほど。この段階で(あんだけ注目されてて、直前に怪我なんて…)と私なんかはびっくりしたものです。それくらい、今回の五輪の華でした。ところが、全5種目に出場したリンジー、なんと最初の競技、ダウンヒルで勝っちゃった。本人も予想外だったかもで、すごい喜びようでしたね。この後の4種目では金メダルは無理でしたが、1つでも金メダルは立派だったと思います。

アメリカ人というのは、とかく気の強い人たちで、そのごり押しぶりは世界の人々から冷ややかな目で見られることもしばしば。自分たちが世界の中心みたいに思い込む態度(事実なんだろうけどね)から、“世界の嫌われ者”キャラであることは否めないと思います。

そんなアメリカ人ですが、やっぱりここぞという時に実力を出せる、バッシングもプレッシャーにも負けない精神力は、脱帽せざるを得ません。それとフィギュアスケート男子金のエバン・ライザチェックのような、演技はそれほど凄いわけでなくても、派手に喜んで観客を喜ばせるショーマンシップも素晴らしい。

アメリカの超一流アスリートとはまさに心技体が揃った、スーパー人間なのだと実感させられます。

そして、そのアメリカ人型強さを持っていないと、世界ではトップに立てないという流れなっていると思います。他の国のアスリートで言えば、今回のフィギュアスケート女子金のキム・ヨナ選手、日本では今回は見当たりませんが水泳の北島康介選手、野球のイチロー選手でしょう。

どうしたら彼らのようになれるかなんて、私にはもちろん分からないですが、一つだけ思うのは、練習一筋ではそうした凄い精神力は生まれてこないんじゃないかということ。練習はもちろんですが、心を豊かにさせる恋愛や遊び、そういうのもやってこないと、強さに幅が出てこないと思うのです。

3月7日のアカデミー賞後には、LAのあちこちでパーティーが開かれ、五輪アスリートたちもセレブの集まるパーティーに招かれていたようです。これをチャラチャラしてると思うのか、オンとオフの使い分けができていると思うのか。私はトップレベルのスポーツ選手は結果が全てを語ってくれると思います。

コメント

非公開コメント

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
