海外ドラマ投票14
今回もあなたの思う「犯人カモ」をどしどし追加してください。あのドラマに出てたあの人、でも可。どうぞよろしくお願いします。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票9
海外ドラマのオープニング音楽って、毎週聞くもんで耳についちゃいますね。これは一生忘れないだろうというのを教えてください。
無料アクセス解析
海外ドラマ投票6
海外ドラマファン人生のなかで、一番好きと思えるドラマは? 冷静に考えて、考えて。
無料アクセス解析
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリム童話を膨らませたホラーファンタジー刑事ドラマ『Grimm』

グリム

NBCでこの秋から始まった『Grimm』を楽しみに見てます。タイトルどおり、毎回グリム童話の一話をモチーフにした刑事ドラマです。

パイロット版がすごく良い出来。かなりのネタバレですが、書いてみます。

オレゴン・ポートランド警察のニック・バークハート(デヴィッド・ジュントーリ、誰?)は、恋人ジュリエットにプロポーズを考えている好青年デカ。ある朝、殺人課のパートナー刑事、ハンクと雑談中、通りかかった女性の顔が一瞬醜く変形したのに気がつきました。
グリム2ニックがかいまみる邪悪たち、仮面ライダーの悪役みたいです
気を取り直して、ハンクと向かったのは森の中の殺人現場、赤いジャージを来た女性があたかも獣に食いちぎられたように殺害されたのです。そして続いて起こったのが、やっぱり赤いパーカーを来た女子児童が誘拐された事件でした。ああ、これって『赤ずきんちゃん』てこと?

ニックが帰宅すると、マリーおばさんが遊びに来ていました。末期がんのマリーは、ニックに「あなた、変なものを見たりしない?」と問います。もちろん今朝のことが頭をよぎるニック。マリーは、それは自分たちファミリーが受け継いできた“才能”だと伝えます。“彼ら”がパニくったときに、その本性が現れるのがニックやマリーたちには見えてしまうのだと。そして、「作り話じゃないのよ、あの童話は。あなたは“グリム”一族の末裔なのよ」と衝撃の告白。この場に及んでマリー、言いたい放題。

この後出てくるニックの情報屋(狼)によれば、「君の先祖(グリム兄弟)が、僕らをプロファイリングした」のが『グリム童話』ってこと。「子どもの頃は本当に(グリム一族のことが)怖かった」とか、彼の先祖はずいぶんグリム一族に痛めつけられたと言いたいのでしょうか。本物のグリム兄弟は民話を収集した人たちなのでしょうが、このドラマでは、そうした邪悪な存在を退治するゴーストバスターズみたいな一族だったと描いています。

2話以降は、『青ひげ』や『ハーメルンの笛吹き男』などが題材にされています。なんかグリムというより童話全般が題材になっている気がしますね。こういうとこ、こだわらないのがアメリカなんでしょうね。というか、題材を気にして見ているアメリカ人視聴者がどれくらいいるでしょうか? グリム童話がモチーフというのは、日本でうけそうだと思います。特に女子にいいかもしれない。

最後にこのドラマで一番得をしているのは、ニックの情報屋役のサイラス・ウェイア・ミッチェル。これまで脇役が多かったですが、今回は準主役で一番人気のようです。『Glee』のジェーン・リンチみたいに脇が長い人が注目を浴びるのは嬉しいことですね。
スポンサーサイト

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

チャック、伸びしろ使い切っちゃった?『CHUCK/チャック』最終シーズン

ChuckSeason5
↑ いつも思うけど、今シーズンのチャックはヅラのようだ

『CHUCK/チャック』の最終シーズン、シーズン5を見ています。13話で終了とのことですが、5話目まで見ました。昨シーズンは、チャックとサラの関係が大進展したし、チャックのお母さんやサラのお父さんの話とか良かったので、(最後だし)とかなーり期待して見始めたのですが。。。。

正直、感想を書きたくなるエピにはまだ出合えてませんが、そうこうしているうちに終わっちゃうといけないので、書いておこうと思う次第。以下に、ネタバレを多く含むのでご注意ください。

シーズン4の最後で、チャック&サラの関係についてはとりあえず落ち着きました。その後、二人の間の変化はほとんどないのですが、チャックには大きな変化が起こりました。インターセクトが除去されたのです。つまり普通の人になったわけ。もはやCIAのスパイでもないわけですが、チャックには力強い仲間、サラやケイシーがいます。彼らと一緒に新しく民間のセキュリティエージェンシーを設立することになりました。

チャックにはインターセクトはなくなりましたが、昨シーズンの最後で、うっかり○○○○がインターセクトを仕込んだサングラスをかけてしまいます。あっという間に○○○○の頭にインターセクトがインストールされました。カンフーや銃弾のよけ方など、全く似合わない能力を身に着けた○○○○。チャックたちのセキュリティエージェンシーのメンバーでありますが、急にトンでもない能力を得てしまった反動でしょうか、どうも○○○○の様子がおかしいのです…。

○○○○なんて書いてますが、ここまでの流れで○○○○は、○○○○しかいないジャン、とこのブログの読者なら8割は分かるでしょうか。ヒントになるかもしれませんが、○○○○のアクションシーンになると、突然○○○○の体がデカくなるんです。○○○○と同じサイズのスタントマンはいなかったらしい。狙いなのか知りませんが、笑っちゃいます。

MOOOO
↑ ○○○○。最近は出世したから、このシャツ着なくなったね

このシーズン序盤は○○○○の活躍っていうか、暗躍(もどき)っていうのが見どころですね。シーズン2、3の頃は、チャックとサラの出番ばかり多かったことを思い出せば、今はもう、○○○○のいない『CHUCK/チャック』なんてありえません!

よく頑張ってるといえば、もう一人。ジェフって分かります? バイモアのぐうたら店員キューピーさん。このキューピーさんが、なんと大変身。見違えました~! ジェフのファンは多くないかもしれませんが、今ではジェフが登場するたびキリリと見つめてしまいます。

なんか、あんまり内容ないブログになってしまいました。また素敵なエピがあったら、『CHUCK/チャック』最終シーズン、書きたいです。いや、ぜひあってほしい。こんな○○○○とかジェフが見どころで終わらせないでよ、たのみます。
scottkrinsky
ジェフ(スコット・クリンスキー)、こりゃ行き過ぎ。まるで変質者

テーマ: 海外ドラマ(欧米)
ジャンル: テレビ・ラジオ

hulu
GyaO!ストア
グリコ
グリコネットショップの最新情報です。
ツタヤ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。